Reipon

Reiponさん

Reiponさん

どれくらい遅れますか? を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

予定時刻よりどれくらい遅く到着するのかを聞きたいので、「どれくらい遅れそう?」と言いたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/27 16:54

回答

・How soon can you get here?
・What's your ETA?

「どれくらい遅れそう?」というと “delay” や “late” などが思い浮かぶかと思います。
間違いではないのですが、英語では少し言葉を変えて「どれくらいで着く?」と聞く場合が多いかと思います。

1. How soon can you get here?
遅刻しそうな人に対して使うフレーズで、「どれくらいで(目的地に)着く?」という意味です。
カジュアルな表現なので友達や同僚などの間で使います。

例文
How soon can you get here? The movie is about to start soon.
あとどれくらいで着く?もうすぐ映画始まっちゃうよ。

2. What's your ETA?
“ETA” は “Estimated Time of Arrival” (推定到着時刻)の略です。日常会話の中だけでなく、ビジネスシーンでも使われることがあります。

例文
Our client meeting is scheduled for 2 PM. What's your ETA?
クライアントの会議は2時に予定されています。どれくらいで着きますか?

0 444
役に立った
PV444
シェア
ツイート