Komiya

Komiyaさん

Komiyaさん

電子辞書 を英語で教えて!

2023/07/25 10:00

文房具売り場で、お母さんに「電子辞書を買って」と言いたいです。

Mick

Mickさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/04 08:44

回答

・Electronic dictionary

「電子辞書」は「electronic dictionary」で表すのが最も一般的です。文字通り「electronic(電子の)」「辞書(dictionary)」を組み合わせた名称です。

Mom, can you get me an electronic dictionary? It makes it easier and quicker to look up words in English.
お母さん、電子辞書を買ってくれない?英単語を調べるのが簡単で速くなるんだけど。

Mom, I want an electronic dictionary. Everyone around me has one.
お母さん、電子辞書が欲しいんだけど。私の周りはみんな持ってて。

ここで言う「one」は「an electronic dictionary」を指します。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/01 00:00

回答

・I'll just look it up on my phone.
・I'll consult my electronic dictionary.

I'll just look it up on my phone.
私はただ携帯で調べます。

私はただ携帯で調べるだけです。という表現は、情報を手軽に検索するためにスマートフォンを使うことを意味します。例えば、質問に対する答えや意見を知りたい時、場所や時間に制約がある場合、または他の人に頼らずに自分で情報を得たい時に使われます。自分のスマートフォンを信頼し、自分で情報を見つける能力を持っていることを示す表現でもあります。

I'll consult my electronic dictionary to find the meaning of this word.
この単語の意味を調べるために、電子辞書を使います。

ネイティブスピーカーは「スマホで調べる」という表現を日常的に使います。情報を手軽に検索する際や知識を確認する時に利用します。一方、「電子辞書を参照する」という表現は、特に外国語の意味や翻訳を調べる場合に使われます。両方の表現は便利なツールを活用することを示しています。

0 202
役に立った
PV202
シェア
ツイート