kyosuke

kyosukeさん

kyosukeさん

今から会える? を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

会社で、いつも忙しい友人に、「今から会える?」と言いたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/11 00:00

回答

・Can we meet now?
・Are you available to meet now?
・Is it possible for us to get together right now?

Hey, can we meet now? I know you're always busy.
「ねえ、今から会える?いつも忙しいって知ってるけど。」

「Can we meet now?」は、「今、会うことはできますか?」という意味で、直接的で緊急性を伴う表現です。このフレーズは、予定が急に変わった時や、すぐに誰かと面会する必要が出てきた時に使われます。また、ビジネスの場面で重要な議論をする必要があるときや、友人との急な集まりなどでも使えます。

Hey, are you available to meet now? I have something to discuss with you.
「ねえ、今から会える?何か相談したいことがあるんだ。」

Hey, I know you're always busy, but is it possible for us to get together right now?
「ねえ、いつも忙しいのは知ってるけど、今から会うことは可能?」

Are you available to meet now?はビジネスのコンテキストでよく使われ、直接的で正式な表現です。一方、Is it possible for us to get together right now?はよりカジュアルな状況で使われます。友人との会話や非公式な状況でよく使われ、出会うことが可能かどうかを問う柔らかい表現です。

NANA

NANAさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/28 15:22

回答

・Can we meet now?
・May I see you now?

1. Can we meet now?
meetは「会う」、nowは「今、今から」という意味をもちます。

I know you are so busy, but can we meet now?
あなたが忙しいのは分かっているんだけど、今から会える?
I knowは「私は知っている」、you are busyは「あなたは忙しい」という意味で、事情を分かった上で聞いていることを表しています。


2. May I see you now?
mayは「かもしれない」という意味をもち、can「できる」を使った質問文よりも婉曲的な表現になります。

May I see you now?
今から会えたりしますか?

ご参考になれば幸いです。

0 450
役に立った
PV450
シェア
ツイート