Yuhi

Yuhiさん

Yuhiさん

風が気持ちいい を英語で教えて!

2023/07/24 10:00

涼しくて程よい強さで吹いている風に当たった時に使う、風が気持ちいい、は英語でなんというのですか?

April

Aprilさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/08 22:18

回答

・The breeze feels pleasant.
・The wind feels refreshing.

Breezeは、特に穏やかで心地よい風を指します。動詞のfeelは「~な感じがする」という意味です。


The breeze feels pleasant.
そのそよ風は心地よい感じがします。

Windは一般的な風全般を指します。


The wind feels refreshing.
その風はリフレッシュする感じがする。

ちなみに、動詞をbe動詞にすると、風が持つ特性として「気持ちよさ」がある、という意味になります。


The breeze is pleasant.
そのそよ風は心地いいです。

shuya

shuyaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/04 09:41

回答

・The breeze feels so good

・The breeze feels so good = 心地よい風が気持ちがいいね

「風」は「wind」で表現されるのが一般的ではありますが、特に穏やかに軽く吹く風のことを「breeze」と表現をします。なのでこの場合は、この言葉で表現をする方が詳しく伝えることができます。

例文:The breeze makes me so comfortable.
   =穏やかな風は私を心地よくしてくれるわ。

例文:When I go out side, I thought that the breeze feels so good.
  =外に出た時、風が気持ちいと思った。

0 923
役に立った
PV923
シェア
ツイート