kappa

kappaさん

kappaさん

不確かな を英語で教えて!

2023/07/24 10:00

uncertain以外で不確かなと言いたい時に使えるフレーズを知りたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/10 00:00

回答

・Uncertain
・Unsure
・Ambiguous

The future of the project is still up in the air.
プロジェクトの未来はまだ未定です。

「Uncertain」は英語で、「はっきりしない」「不確かな」「確信が持てない」といった意味を持つ形容詞です。具体的な事実や結果がはっきりしない状況、または自身の気持ちや判断が確定していない状態を表現します。「未来はuncertain(未来は不確かだ)」や「I'm uncertain about my decision(私の決断に自信がない)」のように使用します。

I'm unsure about the decision we're about to make.
「私たちがこれから下す決定について不確かな気持ちです。」

His intentions are ambiguous.
彼の意図は曖昧です。

Unsureは自分自身の確信や決定についての不確かさを示すのに使います。例えば、「私はその答えが正しいかどうか確信が持てません」や「何を食べたいか決めかねています」のような状況で使われます。一方、Ambiguousは情報や状況がはっきりとしていない、または複数の解釈が可能な状況を指すのに使います。例えば、「その文章は曖昧で意味がはっきりしない」や「彼の態度は曖昧で読み取りにくい」のような状況で使われます。

April

Aprilさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/15 01:04

回答

・Questionable
・Doubtful

Questionable「疑わしい」は何かが正当性や信頼性に欠けると感じるときに使います。


The credibility of the witness's testimony is questionable.
その証人の証言の信憑性は疑わしい。

一方、doubtful「不確か」は状況や物事に対する疑いや不確かさを示します。


The weather forecast is doubtful, so I'm not sure if we should plan an outdoor event.
天気予報は不確かなので、屋外イベントを計画すべきかどうかわからない。

0 273
役に立った
PV273
シェア
ツイート