Hanamaru

Hanamaruさん

Hanamaruさん

注意深い を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

友人が相手の変化にすぐに気づいたので、「あなたって注意深いのね」と言いたいです。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/24 00:00

回答

・Attentive
・Observant
・Detail-oriented

You're quite observant, aren't you?
「あなたって、すごく気づきが早いんだね。」

「Attentive」は、人が注意深く、思いやりがあり、丁寧に物事を行っている様子を表す形容詞です。具体的には、他人の話をしっかり聞く、必要な手続きをきちんと行う、細部まで気を配るなどの状況で使われます。例えば、サービス業での接客や、教育現場での指導、友人や恋人とのコミュニケーションなどで用いられます。「彼はいつも客に対してattentiveだ」のように用いられます。

You're really observant, aren't you?
「あなたって本当に気が利くのね」

You're very detail-oriented, noticing such changes immediately.
「あなたは非常に細部に気を配る人ね、すぐにそんな変化に気づくなんて。」

「Observant」は一般的には、周囲の状況や人々の行動に気づきやすい能力を指します。例えば、物事をすばやく理解したり、細かい変化を捉えたりする能力を指します。「Detail-oriented」は、細部にまで目を配る、小さな事柄を見逃さない能力を指します。例えば、プロジェクトの計画や実行において細部まで注意深く見ることが求められます。観察力はあるが細部まで注意は向けられない人もいれば、その逆もいます。

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/07 19:56

回答

・careful
・attentive

You are very careful! I rely on you!
あなたって注意深いのね。信頼しているわ。

「Attentive」は「Careful」と同じです。
「Attentive」を使って「注意深い性格の人」は「Person with an attentive personality」になります。

I am very attentive.
私はとても注意深いです。

ちなみに、Cautious というと「用心深い」というニュアンスで、とても慎重な人を言いますがすぐに人を信用できなかったりでちょっとネガティブなイメージになります。

0 281
役に立った
PV281
シェア
ツイート