TAKAKAO

TAKAKAOさん

TAKAKAOさん

接続語 を英語で教えて!

2023/02/13 10:00

なので、だからなどのように文と文を結び付けて、意味をつなげる用語を指す時に「接続語」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/05 00:00

回答

・Connective word
・Linking word
・Transition word

英語では、「接続語」は「connective word」と呼ばれます。

接続詞(connective word)は、文や節をつなげる役割を持つ単語です。具体的には、「そして」や「しかし」、「なぜなら」などが該当します。これらは文章の流れをスムーズにするため、または、論理的なつながりを示すために使われます。例えば、「雨が降った。だから試合は中止になった」のように原因と結果をつなげる場面や、「彼は頭がいい。しかし、勉強はしない」のように対比を示す場面等で使われます。

英語で「接続語」は「Linking word」と言います。

I was going to go to the party. However, I decided not to because I have a lot of work to do.
私はパーティーに行くつもりだった。しかし、たくさんの仕事があるから行かないことにした。

リンキングワードとトランジションワードは、文脈やアイデアをつなげるために使用されますが、その使い方には違いがあります。リンキングワードは一般的には、同じアイデアを異なる視点から見たり、前の文を補足したりするために使われます。一方、トランジションワードは、新しいアイデアや観点へ移行するとき、または物語の時間や場所を移動するときに使われます。したがって、リンキングワードはより詳細を加えるために使い、トランジションワードは新しい段落やアイデアへの移行をスムーズにするために使います。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/11 13:44

回答

・conjunction

「接続語」は英語では conjunction と表現することができます。

Your sentence is very difficult to read because the conjunctions are messed up, you should fix it.
(君の文章は、接続語がめちゃくちゃだから、とても読みにくいよ、直した方がいい。)
※be messed up(めちゃくちゃ、混乱している、など)

She works as a proofreader, so I think she is familiar with conjunctions.
(彼女は校正者として働いているので、接続語には詳しいと思う。)
※ proofread(校正する)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 493
役に立った
PV493
シェア
ツイート