mayuko

mayukoさん

mayukoさん

選択科目 を英語で教えて!

2023/01/23 10:00

大学の単位を落としたと言うので、「選択科目でしょ?大丈夫!」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/18 00:00

回答

・Elective course
・Optional course
・Elective subject

It's an elective course, right? You'll be fine!
「選択科目だよね?大丈夫だよ!」

選択科目、または選択授業とも言われる「Elective course」は、主に中学校、高校、大学などの教育機関で提供される授業の一つです。必修科目とは異なり、生徒や学生が自身の興味や専門分野に基づいて選ぶことができる授業を指します。選択科目は、学生が自分自身の興味を追求したり、新たなスキルを学んだり、将来のキャリアを見据えた学習をするために役立つ場です。例えば、大学では専攻分野に沿った選択科目や、外国語、芸術、スポーツなど、幅広いジャンルの科目から選ぶことができます。

It's an optional course, right? Don't worry!
「選択科目だよね?大丈夫だよ!」

It's just an elective subject, right? Don't worry!
「選択科目だよね?大丈夫だよ!」

Optional courseと"Elective subject"はどちらも選択科目を指すが、微妙な違いがあります。"Optional course"は、必修科目ではなく、学生が自由に選べる授業を指し、一方"Elective subject"は、必修科目の一部として選択することができる科目を指します。つまり、"Optional course"は全くの自由選択、"Elective subject"はある範囲内での選択となります。ただし、日常会話ではこれらの違いはあまり重視されず、同じ意味として使われることが多いです。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/14 18:04

回答

・elective course

英語で「選択科目」は
"elective course" と言います。

elective course
(エレクティブ・コース)は、
「選択科目」という意味です。

使い方例としては
「It's an elective course, right? Don't worry!"」
(意味:選択科目でしょ?大丈夫!)

このようにいうことができます。

ちなみに、It's(イッツ)は "it is" の短縮形で、
「それは〜です」という意味です。

right(ライト)は、「でしょ?」や
「ね?」という確認を求める表現です。

Don't worry!(ドント・ウォリー)は、
「大丈夫!」や「心配しないで!」という意味です。

0 764
役に立った
PV764
シェア
ツイート