Jill

Jillさん

Jillさん

扁桃腺が腫れる を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

風邪をひくと、すぐに扁桃腺が腫れるので「扁桃腺が腫れています」と言いたいです。

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/20 00:00

回答

・My tonsils are swollen.
・My throat feels scratchy and painful.

I catch colds easily and my tonsils are swollen.
風邪を引きやすく、私の扁桃腺が腫れています。

「My tonsils are swollen」は「私の扁桃腺が腫れている」という意味です。主に風邪や感染症によるのどの痛みや不快感を感じているときに使う表現です。医療関連のシチュエーション(特に医者への訴え、症状の相談)や、自分の体調不良を周りの人に伝える際にも用いられます。

I think I'm getting a cold, my throat feels scratchy and painful. It's probably my tonsils swelling up again.
私は風邪を引いているようで、喉がザラザラして痛い感じがします。これはおそらく、また扁桃腺が腫れているからだと思います。

"My tonsils are swollen"は異常が肉眼で確認でき、通常、インフルエンザや扁桃炎など特定の病気の可能性を指します。対して "My throat feels scratchy and painful"は物理的な不快感を指し、風邪、アレルギー、声のかすれや過度の咳など、原因は様々です。前者は病状の明確な訴え、後者は主観的な感覚を表現します。どちらも健康に関わる問題を伝える表現ですが、具体的な症状や感じ方によって使い分けられます。

Toru

Toruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/08/09 20:34

回答

・My tonsils are swollen.
・Every time I catch a cold, my tonsils get swollen.

病気関連の表現は、「ふだんはあまり使わないのでなかなか覚えられないけど、いざという時に出てこないと困る」ものですよね。1つ1つ、地道に覚えていきましょう。

「扁桃腺」はtonsil、
「腫れる」は動詞swellです。

通常は受け身を使って、

My tonsils are swollen.「扁桃腺が腫れています」

と表現します。
なお、扁桃腺は舌の付け根の両脇に2つあるため、複数形tonsilsを使います。


「風邪をひくといつも扁桃腺が腫れる」は

Every time I catch a cold, my tonsils get swollen.

で表現できます。get swollenで「腫れた状態になる」です。このgetの使い方はいろいろ便利なので、感覚をつかんでおきましょう。

0 630
役に立った
PV630
シェア
ツイート