kentaro

kentaroさん

kentaroさん

最後にお会いしたのでいつしたか? を英語で教えて!

2022/12/19 10:00

すごく久しぶりに会ったので、「最後にお会いしたのはいつでしたか?」と言いたいです、

JOSHUA TIONG

JOSHUA TIONGさん

ネイティブキャンプ英会話講師

MalaysiaMalaysia

2024/01/31 00:00

回答

・When was the last time we met?
・When did we last see each other?
・When was our last encounter?

It's been a while, hasn't it? When was the last time we met?
「久しぶりですね。最後にお会いしたのはいつでしたっけ?」

「When was the last time we met?」は「最後に会ったのはいつだった?」という意味で、自分と相手が前に会ったのはいつだったのかを尋ねる表現です。これは友人や知人、ビジネス関係者など、以前に会ったことのある人との会話で使われます。また、久しぶりに会った人との会話や、前回の出来事を思い出すために使われることが多いです。

It's been such a long time, when did we last see each other?
すごく久しぶりだね、最後にお会いしたのはいつだったっけ?

When was our last encounter? It feels like it's been ages!
「私たちが最後に会ったのはいつでしたっけ?本当に久しぶりのような感じがします!」

「When did we last see each other?」はカジュアルで日常的な会話でよく使われ、友人や知り合いとの間で前回いつ会ったかを尋ねる際に使用します。一方、「When was our last encounter?」はよりフォーマルまたは文学的な表現で、ビジネスのシチュエーションや書面での使用に適しています。また、このフレーズはドラマや映画などのフィクションの中でキャラクターが劇的に過去の出会いを参照する際にも使われます。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/21 22:49

回答

・When did we meet last time?

英語で「最後にお会いしたのでいつしたか?」は
「When did we meet last time?」ということができます。

When did we(ウェンディドウィー)は
「いつ私たちは〜ですか?」
meet last time(ミートラストタイム)は
「最後にあった」という意味です。

使い方例としては
「It's been a while! When did we meet last time?」
(意味:お久しぶりですね! 最後にお会いしたのはいつでしたか?)

このようにいうことができますね。

0 560
役に立った
PV560
シェア
ツイート