Chloe

Chloeさん

Chloeさん

いびきをかく を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

友達のいびきがひどくて、旅行中でも同じ部屋には泊まれません。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/18 00:00

回答

・He snores.
・He saws logs.

I can't share a room with him when we travel because he snores terribly.
旅行中に彼と同じ部屋に泊まることはできません、彼のいびきがひどいからです。

「He snores.」は「彼はいびきをかく」という意味です。主に、共に寝ているパートナーや家族が寝ている間にいびきをかく人への不満や困惑、またはただの客観的な観察・事実として述べるときに用いられます。また、これはその人が睡眠中に呼吸が一時的に途切れ、それが原因でいびきをかくという健康状態を指すこともあります。

I can't share a room with him during our travels, he saws logs all night.
旅行中に彼と同じ部屋に泊まることはできません、彼は一晩中ひどいいびきをかいています。

"He snores"は直訳で「彼はいびきをかく」となります。一方、"He saws logs"はユーモラスな言い回しで「彼は大きないびきをかく」という意味になります。会話での使い方は語調によるが、"He snores"がより一般的で、"He saws logs"は人を楽しませたい、または彼のいびきの大きさを誇張したいときに使われます。

Maya

Mayaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/10 11:41

回答

・① snore
・② snoring

いびきのことを、名詞では「snore」と言います。動詞にすると「snoring」になります。

例えば、「My friend snores so badly, I can't sleep in the same room.」は、「友達のいびきがひどくて、同じ部屋では眠れません。」というような表現です。

他の例としては、「My friend is snoring all throughout the night!」ということで、「私の友達は寝ている間ずっといびきをかいています」という意味になります。

友人と旅行などに行く際に、「Do you snore?」、「いびきはかく?」と聞いたりすることも出来ます🌺

0 478
役に立った
PV478
シェア
ツイート