Evanna

Evannaさん

Evannaさん

ふと思う を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

突然何かが思い浮かんだときに使う「ふと思う」は英語でなんというのですか?

a.myers

a.myersさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/04 08:23

回答

・Just a thought.
・It crossed my mind.

1. Just a thought.
ふと思ったんだけど。

「 thought 」は考え、意見、思考という意味があり、
ここでは「 Just a thought 」で「ただの考え」、「ただの思いつき」という表現ができます。
さらにネイティブはこれらの表現を「ふと思ったんだけど」といいたいときに使用します。

例文
Just a thought. Why don't we go shopping together?
「ふと思ったんだけど、一緒に買い物に行かない?」

2. It crossed my mind.
ふと思ったんだけど。

「 cross 」は交差する、横断するという意味があり、
「 it cross someone's mind 」でふと考えが頭をよぎるという表現として使用することができます。

例文
It crossed to my mind that she might be hiding something from us.
「ふと思ったんだけど、彼女は私たちに何か隠し事をしているかもしれない。」

上記のように「 It crossed to my mind that〜 」と文を作ることも出来ますし、
「It / That crossed my mind 」というように話し相手が言ったことと「同じようなことを考えていた」と言いたいときに使用することもできます。

0 5
役に立った
PV5
シェア
ツイート