uchida

uchidaさん

uchidaさん

すごく時間がかかっている を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

家族が買い物に行って全然帰ってこないので、「すごく時間がかかっている」と言いたいです。

Peg

Pegさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/19 16:09

回答

・They are taking too much time.
・They are taking so long.
・It's been long since they left.

1. They are taking too much time.
すごく時間がかかっている。

「時間がかかる」は「take much time」と表現できます。
待ちきれないほど時間がかかっているということで「too much time(あまりにも長い時間)」としました。

2. They are taking so long.
すごく時間がかかっている。

こちらも同じく「take(時間をかける)」という動詞を使って「so long(長く)」と表現しました。
「so long」よりも「too long」とするほうがネガティブな意味になります。

3. It's been long since they left.
すごく時間がかかっている。

時間がかかっている状態は「It takes time」というふうに「It」を主語にすることもできます。
ここでは、過去から今までずっと時間がかかっているので、現在完了進行形の「It's been long(長くかかっている)」としました。
そして、いつから時間がかかっているのかを「since they left(家族が出発してから)」という部分で説明しています。

参考になれば幸いです。

0 70
役に立った
PV70
シェア
ツイート