
皆さんは、オーストラリアを訪れたことはありますか?
オーストラリアには、シドニー、メルボルン、パース、ケアンズなど魅力のいっぱい詰まった都市が多くあります。
今回の記事は、「初めてオーストラリアに行こうと思っているけれど、どの都市に行くのがおすすめ?」「シドニー以外は行ったことないけれど、次はどこに行こうか」などのお悩みを解決する内容です。
オーストラリアの人気観光都市について、それぞれの観光スポットや特徴とともにご紹介します。次回のオーストラリア旅行の参考にしてみてください!
オーストラリア観光で人気の主要都市7選

オーストラリアは、とても大きな国土と多くの魅力を持つ都市があります。 オペラハウスのあるシドニー、ワーキングホリデーにも人気なカフェがたくさん集まるメルボルンなど魅力的な都市が多くあります。
今回は、シドニーとメルボルンを含むオーストラリアの人気主要都市7つについて、詳しくご紹介します!
シドニー:有名な観光地と定番スポット
シドニーは、オーストラリアの東海岸に位置し、オーストラリア最大の都市であり、人口は500万人を超えます。
首都はキャンベラでありながら、シドニーは知名度が高い都市の1つです。
1788年にイギリスの植民地として開設されたという歴史を持つ街でもあります。
気候は、海洋性気候です。夏は日差しが強くなり、冬でも過ごしやすい暖かさが残るのが特徴です。
シドニーを代表する定番スポットは、「シドニー・オペラハウス」や「ブルーマウンテンズ国立公園」などがあります。
シドニーのオペラハウスに行こう!建築の特徴や見学方法、周囲の観光スポットもご紹介!
メルボルン:グレートオーシャンロード周遊の魅力
メルボルンは、オーストラリア南東部に位置し、シドニーの次に人気の主要都市です。
人口は約500万人を超え、文化・芸術・スポーツの中心地として知られています。
メルボルンは「世界で最も住みやすい都市」に選ばれたこともあり、留学やワーキングホリデーにも人気の都市です。
気候は温帯性の海洋性気候で、1日の中で天気が変わりやすいのが特徴です。
メルボルンを代表する定番スポットには、「フリンダース・ストリート駅」や「グレート・オーシャン・ロード」などがあります。
ドライブスポットとして人気のグレート・オーシャン・ロードは、海上にそびえ立つ海食柱が有名です。
野生動物に出会えたり、郊外ツアーなどでは希少なカモノハシに出会えるチャンスもあります。
ブリスベン:クイーンズランド州の拠点・近郊の国立公園
ブリスベンは、オーストラリア北東部に位置し、クイーンズランド州の州都です。
人口はシドニーやメルボルンに比べ少ないですが、急速に成長している都市です。
気候は亜熱帯性気候で、年間を通して暖かく、冬でも比較的過ごしやすいのが特徴です。
ブリスベンを代表する定番スポットには、「サウス・バンク・パークランド」や「モートン島」などがあります。
ゴールドコースト:ビーチ・サーフィンとリゾート体験
ゴールドコーストは、オーストラリア東部に位置し、クイーンズランド州を代表するリゾート都市です。
青く美しいビーチと、高層ビルが多く立ち並ぶ海岸線が特徴です。
世界有数のサーフィンのメッカで、サーフィンを体験できるレッスンもあります。
そのほかにも、シュノーケリングやSUPなどのビーチアクティビティも充実しています。
気候は亜熱帯性気候で、年間を通して温暖で晴れの日が多いのが特徴です。
ゴールドコーストを代表する定番スポットには、「サーファーズ・パラダイス」や「テーマパーク群」などがあります。
ケアンズ:グレートバリアリーフとキュランダ観光の拠点
ケアンズは、オーストラリア北東部に位置し、グレートバリアリーフへの玄関口として知られる都市です。
人口は少ないですが、自然が豊かで観光の拠点として人気があります。
気候は熱帯性気候で、年間を通して高温多湿となり、乾季と雨季がはっきりしているのが特徴です。
ケアンズを代表する定番スポットには、「グレートバリアリーフ」や「キュランダ」などがあります。
グレートバリアリーフは、1981年に世界自然遺産登録されました。
キュランダでは、キュランダ鉄道からの車窓が人気で、多くの観光客が利用しています。
オーストラリア・ケアンズはどんなところ?特徴と行き方・観光ガイド
パース:ロットネスト島・西オーストラリアならではの絶景
パースは、オーストラリア西部に位置し、西オーストラリア州の州都です。
シドニーやメルボルンのように、近年人気度が増しているのがパースです。
美しい自然と都市が融合する街で、旅行だけではなく移住先としても人気です。
気候は地中海性気候で、夏は乾燥して暑く、冬は比較的温暖で雨が多いのが特徴です。
パースを代表する定番スポットには、「キングス・パーク」や「ロットネスト島」などがあります。
ロットネスト島には、「世界一幸せな動物」と呼ばれるクオッカが生息していて、観光客に人気のスポットになっています。
西オーストラリアのパースでワーホリ!魅力や費用について解説! - ネイティブキャンプ英会話ブログ
アデレード:ワイナリー巡りと落ち着いた街並み
アデレードは、オーストラリア南部に位置し、南オーストラリア州の州都です。
街の中心は、緑豊かな公園に囲まれていて、他の都市に比べて落ち着いた雰囲気が魅力です。
レストランが多く集まり、ワインが有名で「バロッサ・バレー・ワイン祭」と「アデレード芸術祭」が毎年3月に1年交代で開催されます。
気候は地中海性気候で、夏は暑く乾燥し、冬は穏やかです。
アデレードを代表する定番スポットには、「バロッサ・バレー」や「アデレード中央市場」などがあります。
滞在日数に合わせた効率的なモデルコースを紹介
7つの主要都市を3つの観光モデルコースに分けてご紹介します!
主要スポットを短期間で制覇する王道路ート
シドニー:オペラハウスやハーバーブリッジを観光しつつ、ジェラートや海鮮料理を堪能。
ゴールドコースト:ビーチでサーフィン体験、スカイポイント展望台でゴールドコーストの絶景を全身で体感。
メルボルン:カフェに行きコーヒーを楽しみ、市内観光やビリー鉄道やペンギンなどの野生生物を鑑賞するツアーに参加。
世界遺産や国立公園をじっくり巡る周遊プラン
ケアンズ:グレートバリアリーフでシュノーケリングやダイビング、世界最大のサンゴ礁を間近で体感。
パース:キングス・パークで市内と自然の景色を楽しんだ後、ロットネスト島で野生のクオッカに出会う旅。
アデレード:世界的に有名なワイン産地・バロッサ・バレーを訪れ、ワイナリー巡りとテイスティングを堪能する大人の旅。
都市ごとの見どころを凝縮した1日観光案
ブリスベン:サウス・バンク・パークランドで景色を楽しみ、クイーンズランド州立美術館を見学して芸術に触れる。
ゆったりと過ごしたい人におすすめのプラン。
オーストラリア旅行の費用まとめ!3泊4日~2週間の日数別予算【解説】 - ネイティブキャンプ英会話ブログ
オーストラリア特有の大自然や野生動物体験
オーストラリアの大自然の中には、多くの野生動物が生息しています。最後は、オーストラリアの歴史や野生動物について学びましょう。
ウルルで触れる先住民の歴史
ウルルは、中央オーストラリアにあるエアーズロックです。
世界最大級の大きな一枚岩でできた山で、複合世界遺産に登録されています。
先住民のアボリジニにとって、ウルルは聖地として長い間崇められてきました。
コアラやカンガルーに出会える人気施設
コアラやカンガルーに出会える施設は、「ワールドライフ・シドニー」「タロンガ動物園」などがあります。
どちらも事前に予約して、入園することがおすすめです。
オーストラリア国内にはコアラやカンガルーに出会える施設がいくつかあるので、ご自身の旅行プランによって近いスポットを探してみてください。
ロットネスト島に生息するクオッカ
パースにあるロットネスト島には、クオッカが生息しています。
「世界一幸せな動物」と言われるクオッカは、顎の筋肉の発達により、口角が上がっているので、笑っているように見えるのが特徴です。
オーストラリア観光は都市によって魅力が全然違う!
今回の記事では、オーストラリアの人気観光都市7選をご紹介しました。
オーストラリアには、魅力的な都市がたくさんあり、観光目的によって選ぶことができます。
街を楽しみたいなら、シドニーやメルボルンを。大自然を全身で感じたいなら、ケアンズやパースがおすすめです。
日本からの直行便が就航している都市もあるので、ご自身の旅行プランに合わせて検討してみてください。
オーストラリアは多くのファンがいる魅力的な国です。何度でも訪れたくなる理由を、実際に自分の目で確かめてみませんか?
◇経歴
観光業界や英会話スクールで計5年以上勤務、英語学習についてもSNSで発信中
◇資格
TOEIC875
◇留学経験
アメリカ語学留学 2ヶ月
留学で得たものは"英語力"だけではありません。
英語だけではなく、自分自身の成長を感じたいなら、短期間でも行ってみる事をオススメします!
英語圏で暮らした日々は、一生忘れることのない経験になるはずです。
◇海外渡航経験
アメリカ圏に短期語学留学経験、海外旅行は5ヵ国以上
◇自己紹介
映画や音楽を通して英語の楽しさを知り、学生時代は英語通訳コースにて勉強をしました!その後、新卒から現在まで英語を使う仕事をしています。今も日本にいながらも英語力UPする方法を探し、日々勉強中です。夢は世界遺産と映画のロケ地を沢山巡ること、そしてブロードウェイで全てのミュージカル作品を鑑賞すること!