【最短1週間】セブ島短期留学は費用・効果で最強!学習法とおすすめ校

セブ留学、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

人気のセブ島留学で英語力を上げたいと考えている人も多いでしょう。

セブ留学は欧米への留学とは異なり、費用を抑えられる上に、マンツーマンレッスンで短期間でも英語力を上げられると評判です。

本記事では、セブ島への短期留学について詳しく解説します。1週間・1ヶ月など期間別の費用相場や、おすすめの学校、さらには0円で留学する方法も紹介しますので、ぜひ内容を確認してください。

セブ島短期留学がおすすめな理由と4つの魅力

セブ留学の魅力は以下の4点です。

・セブ留学はマンツーマンレッスンが基本
・高いコストパフォーマンス
・安全で快適なリゾート環境
・週単位のスケジュールで短期留学におすすめ

それぞれについて詳しく解説します。

1. マンツーマン中心で圧倒的な英語アウトプット量

セブ留学の最大の魅力は、授業が基本的にマンツーマンレッスンである点です。

カリキュラムの中心がマンツーマンレッスンなので、自分のレベルや目的に合わせて講師と相談しながら授業方針を決められ、より効率的に英語を学べます。

セブ留学では朝から夜まで1日7〜10時間のマンツーマンレッスンを受けられます。

スパルタ式のレッスンを行っている学校も多く、短期間で英語力を上げるのに最適な環境です。

欧米への留学でも、オプションとしてマンツーマンレッスンを追加できる場合はありますが、基本的にレッスンはグループで行われます。アクティビティや国際交流を主な目的にしている学校も多く、午前中に授業を受けて午後は観光などの自由時間となる場合がほとんどです。

2. 留学費用が安い!高いコストパフォーマンスを維持

高いコストパフォーマンスもセブ留学の魅力の一つです。

セブは物価が安いため授業料や生活費が安く、日本からも比較的近いことから航空券代も安く抑えられます。最新情報に基づいた1ヶ月あたりの費用相場は以下のとおりです。(※2024年時点の目安)

セブ留学 欧米留学
学費 10~20万円 30~50万円
滞在費 5~10万円 15~30万円
航空券代 3~5万円 10~20万円
合計 18~35万円 55~100万円

欧米と比較すると、合計費用は約20万円以上も安くなります。

その上、マンツーマンレッスンで効率的に英語力を上げられるので、コストパフォーマンスに優れています。(参考:各種留学エージェント・学校の公開情報より)

3. 安全で快適なリゾート環境

セブ留学が魅力的な理由には、安全で快適な環境も挙げられます。

セブ島はリゾート地として人気で、警察官の巡回や監視カメラの設置が進んでいるため、比較的安全性が高いです。

セブ島があるフィリピンは親日国としても有名で、現地の人も温かく留学をサポートしてくれます。

ショッピングモールやビーチなどの観光地が充実している上、日本人スタッフがいる語学学校も多く、異国の地でも安心して過ごせる工夫が施されています。日本からの時差が1時間と少ないため、生活リズムを崩しにくい点もメリットです。

4. 1週間からOK!週単位のスケジュール

週単位のスケジュールであることも、セブ島が短期留学におすすめの理由です。

1日7~10時間の授業が週単位でレッスンが組まれており、1週間から留学できます。

欧米の語学学校でもスケジュールは週単位で組まれている場合がありますが、1日あたりの授業数がセブよりも少なく、短期留学では期待したほど英語を学習できない場合も多いです。セブ留学ではスパルタレッスンで最短1週間から留学できるため、短期留学に適しています。

短期留学で基礎英語力を伸ばす学習のコツ

セブ留学に行けば、短期留学で英語の土台を作ることができます。その理由は以下の3点です。

・集中して学習できる環境がある
・マンツーマンで自分の苦手を克服できる
・短期間だからモチベーションが維持できる

それぞれについて、詳細を見ていきましょう。

1. スパルタ式で集中して学習できる環境

セブ留学では1日中授業があるので、休みの日とメリハリをつけることで集中して学習できるでしょう。

セブはリゾート地ですが、欧米とは違い勉強する日と休みの日の区別が明確なので、平日は授業に集中して週末に思いっきり観光を楽しめます。

さらにスパルタ式のマンツーマンレッスンなので、授業中の発話量が多く、必然的に集中せざるを得ません。
平日は学内の寮から出られなかったり門限があったり、ルールが厳しい場合も多いので、遊びの誘惑に負けずに学習できるでしょう。

2. マンツーマンで苦手を克服し基礎英語を徹底強化

マンツーマンで自分の苦手を克服することが、英語の土台作りにつながります。

マンツーマンレッスンでは、自分の苦手を講師と一緒に見つけて集中的に対策できるので、英語力の偏りを改善可能です。

苦手の克服に加え、マンツーマンレッスンではコミュニケーション能力の向上が可能です。コミュニケーション能力は英語力の土台となる重要な要素の一つなので、実践的な練習を1対1でたくさん行い英語力を底上げしましょう。

3. 短期だからこそモチベーションを維持しやすい

短期留学では、期間が短いからこそモチベーションを維持し続けて質の高い学習を行えます。

留学初期はやる気に満ち溢れて勉強に励んでいても、時間がたてば友達ができて観光などの誘惑に負けることもあるでしょう。短期間の留学ならその可能性も低く、英語の勉強を充実させられます。

また、短期間だからこそ具体的な目標設定がしやすく、達成のための行動が取りやすくなります。

例えば、「この短期留学でTOEICのスコアを30点上げる」など、スモールステップの目標を立てて達成することで、留学後の英語学習でもモチベーションを高く保てるでしょう。

目的別!セブ島短期留学の期間と費用相場

目的に応じて滞在期間を選ぶことで、最適な費用で留学できます。具体的には、以下の期間がおすすめです。

期間 目的
1週間 お試しで留学を経験する
2~3週間 英語力をさらに伸ばす
1ヶ月 基礎からしっかり学ぶ
1~3ヶ月 語学力を確実に上げる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

【1週間】超短期留学で海外経験とお試し学習

お試しで留学を経験したい人には1週間の留学がおすすめです。

1週間であれば学業や仕事に影響が出づらく、長期間休みを取ることができない人にもぴったり。お試しで留学すれば、将来長期間の留学に挑戦するきっかけになるでしょう。

1週間のセブ留学にかかる費用の目安は、以下のとおりです。(※2024年時点の目安)

費用の目安
学費 3~4万円
滞在費 1万5,000~2万円
航空券代 3~5万円
合計 7万5,000~11万円

比較的安く留学できるので、費用が心配な人もぜひ検討してみてください。

【2~3週間】GWや長期休暇で英語力を伸ばす

2~3週間は、英語力をさらに伸ばしたいと考えている人におすすめです。

1週間の留学よりも期間が長い分、より英語力を伸ばせます。特に2週間の留学は、ゴールデンウィークやお正月休みを利用すれば、普段の生活への支障を最小限に抑えられます。

2~3週間のセブ留学にかかる費用の相場は、以下のとおりです。(※2024年時点の目安)

費用の目安
学費 4~5万円
滞在費 2万~2万5,000円
航空券代 3~5万円
合計 9万~12万5,000円

1週間の留学と大差なく渡航できるので、時間に余裕がある人は検討してみると良いでしょう。

【1ヶ月】基礎英語の習得と生活を満喫する(初心者にも人気)

基礎からしっかり学びたい人は、1ヶ月間の留学がおすすめです。

留学期間が1ヶ月以上になると、本格的に英語を学べます。
また、リゾート地のセブを観光するのに十分な時間を取ることもできるので、勉強も遊びも充実させられるでしょう。

1ヶ月間のセブ留学にかかる費用の相場は、以下のとおりです。(※2024年時点の目安)

費用の目安
学費 10~20万円
滞在費 5~10万円
航空券代 3~5万円
合計 18~35万円

費用は高くなりますが、その分留学の効果を感じやすくなるはずです。

【1~3ヶ月】確実な語学力アップとキャリアへの活用

確実に語学力を上げたい人は、1~3ヶ月間の留学を検討しましょう。

日本での学業や仕事に影響が出る可能性が高いですが、留学を通して身につけた英語を使って仕事をしたい人におすすめです。

1~3ヶ月間のセブ留学にかかる費用の相場は、以下のとおりです。(※2024年時点の目安)

費用の目安
学費 20~40万円
滞在費 12~15万円
航空券代 3~5万円
合計 35~70万円

期間が長くなると通う学校によって差が大きくなるので、特に比較検討して自分に合った学校を探しましょう。

セブ島でおすすめの語学学校3選

セブ留学でおすすめの語学学校は、以下の3校です。

・CG Academy Sparta Campus
・GLC (Global Language Cebu)
・EV Academy

それぞれについて特徴を紹介します。

CG Academy Sparta Campus

CG Academy Sparta Campusはセブ島のタリサイ市にある語学学校です。

スパルタ専門の語学学校で、1日に最大12時間授業を受けられます。

キャンパス内に寮があり、勉強に集中しやすい環境が整っています。

学校名 CG Academy Sparta Campus
住所 1951-A-1Uldog st., Casajong, Talisay City, Cebu, Philippines
Googleマップ
1週間あたりの授業料 8万円~
生徒の国籍比率 日本人:40% 韓国人:40% 台湾人:20%
学校紹介サイト https://nativecamp.net/study_abroad/school/detail/22#top

GLC (Global Language Cebu)

GLC (Global Language Cebu)はセブシティにある語学学校です。

日本人が経営している語学学校なので日本語対応可能なスタッフが常駐しており、はじめて留学する人でも安心して渡航できます。

近くにアヤラ・センター・セブというショッピングモールもあり、生活しやすい立地です。

学校名 GLC (Global Language Cebu)
住所 2815 New Frontier St, Mabolo Cebu City, Cebu 6000
Googleマップ
1週間あたりの授業料 6万2,000円~
生徒の国籍比率 日本人:60% 台湾人:30% 韓国人:10%
学校紹介サイト https://nativecamp.net/study_abroad/school/detail/23#desc

EV Academy

EV Academyは、GLC (Global Language Cebu)同様、セブシティにある語学学校です。

18ヶ国以上の国から生徒が集まる学校で、日本人の少ない環境で英語を勉強したい人におすすめ。

ヨガやズンバなど、授業後のアクティビティも豊富にあるので、長期間の滞在も快適に過ごせるでしょう。

学校名 EV Academy
住所 Nasipit 6000, Cebu City, Cebu, Philippines
Googleマップ
1週間あたりの授業料 11万7,000円~
生徒の国籍比率 韓国人:60% 日本人:30% 台湾人:10%
学校紹介サイト https://nativecamp.net/study_abroad/school/detail/3#desc

【必見】0円でセブ島留学を実現する方法

セブ島留学には、語学留学に通う以外にもインターン生として渡航する方法があります。

ネイティブキャンプが行っているセブ島インターンでは、インターン生として働くことで、0円セブ留学を実現できます。

インターンシップでは、オンライン英会話運営のお手伝いを4時間、マンツーマンオンライン英会話レッスン受講を4時間の計8時間が勤務時間です。勤務しながら英会話を学べるので、興味がある人はぜひお問い合わせください。

参考:https://nativecamp.co.jp/recruit/intern-philippines/

まとめ

本記事では、セブ島への短期留学について解説しました。セブ留学は欧米と比較して費用を抑えられる上、マンツーマンレッスンで効率的に英語力を伸ばせます。

セブ留学でおすすめの語学学校は、以下の3校です。

・CG Academy Sparta Campus
・GLC (Global Language Cebu)
・EV Academy

これらの学校以外にも、ネイティブキャンプが実施するインターンに参加すれば0円セブ留学が可能です。経済的に難しいと留学を諦める前に、セブ留学を検討してみてはいかがでしょうか。

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net