質問

Ke***

デイリーニュースのナレーター

質問日時 22/10/14 (金) 11:56

カテゴリご意見・ご要望

こんにちは。

ニュースのナレーションについて皆様のご意見をお伺いしたいです。

私のメインの教材はデイリーニュースです。 

受講する前に興味の持てる内容かどうか把握するためニュースのリスニングをするのですが、
ナレーターの読み方によってかなりがっかりすることがあります。
好みの問題だと思いますが、変に抑揚が強かったり、逆にとつとつとしていたりするナレーションは、最初の数秒聴いただけで続けて聞く気力が失せます。
その場合は、ナレーション無しで自分でニュースを読むことで対応はしています。

色々なナレーションがあっていいとは思いますが、リスニングだけではなくシャドウイングにも使用しているため、できればナレーションも複数の内から選択できるといいと思います。
イギリス英語、アメリカ英語、etc.の中からの選択にするとか、ナレーターの名前で選択にするとか。

色々なイントネーション、アクセントに慣れましょう、とも講師の先生には言われましたが、通常のレッスンで色々な国籍の人のレッスンを受けることでそれはできると思います。

「ニュース」のナレーションはできればテレビやポッドキャストニュースなどで聞くような読み方でして頂けたら、と思うのですがいかがでしょうか。

  • 6

  • 5

Ke***

No.0005

回答日時 22/10/17 (月) 02:50

皆様、ご回答下さいましてありがとうございました。

デイリーニュースの更新を毎日楽しみにしていて、記事の選択はいくつかのタイトルの中から面白そうなものをまず音声で聴いて内容を把握してから、というスタイルに今のところ落ち着いています。

投稿した日に更新されたニュースのうち、タイトルからピックアップしたニュースの2つともが同じナレーターだったため、ついあのような投稿になりました。

読み上げ機能Read Aloudは時々別サイトのニュース元記事の読み上げに使っていましたが、NCのテキストに使ったことがなかったのでこの度試してみました。いけますね。いい感じです。

また、テキストを丸ごとコピーして貼り付け、「読み上げ」てもらうというのも試してみました。メモで出来なかったのでワードに貼り付けて聞いてみましたが、とても自然で聞きやすく驚きました。
最近のAI技術の進歩は凄いですね。

黙読でも音読でも自分だけで記事を読んでいると複数形のSを落としていたり、単語を間違って読んでいたりするのでシャドウイングもできるだけしたいと思っています。ご提案いただいたように、気に入った記事でとことんやる方法がいいかもしれないですね。

NCは色々な改革に果敢に取り組んでおられます。
全ての人に受け入れられるというのはなかなか難しいと思いますが、改革していく姿勢は評価しています。レッスンの音声記録は客観的に自分のしゃべり方が分かり(赤面物ですが)、講師の言ったことの復習もできるので私の中では大ヒットです。

皆様、様々なご提案を本当にありがとうございました。

  • 1

No***

No.0004

回答日時 22/10/15 (土) 14:43

こんにちは。

>受講する前に興味の持てる内容かどうか把握するためニュースのリスニングをするのですが、・・・(略)その場合は、ナレーション無しで自分でニュースを読むことで対応はしています。

それでいいのではないでしょうか。
デイリーニュースは今のところNCでのハイエンドテキストですので、いろんなアプローチの方法を持っていないと単調になりますし、伸び悩みの原因にもなると思います。音声無しで読んで理解する、というアプローチがあるのは逆に良いことなのではないか、と。
テレビのニュースなどのような読み方をシャドウイングしたいのであれば、シャドウイングにはそちらを利用したらいいと思います。

ナレーターについてはだいぶ以前にもここでご意見された方がいらして、最近になって若いナレーターが増えたのはその意見が反映されたという面もあると思います。なのでもしかしたら、今後トピ主さまのご意見も反映されるかもしれませんよ。

わたしたちはどうも教材や先生に『自分の思い描く完璧』を求め過ぎる傾向にある気がします。
教材はただの教材です。どう使うかが大切なのではないかなぁ、と思います。

  • 7

Ma*

No.0003

回答日時 22/10/14 (金) 15:53

〈訂正済〉
PC使用で、ブラウザがChromeならこちらも良いです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/read-aloud-a-text-to-spee/hdhinadidafjejdhmfkjgnolgimiaplp/related


音声やスピードも変えられます。さっそく使ってみましたが、良い感じです。フィリピン訛り、アラブ訛りなどもあります。


今、Alexaもテキストを読み上げられると知って、調べていたらたまたま見つけました。Chromebookを使っているのですが、対応していないアプリもあり...😭 


いつも、自分で要約した文章の音声をGoogle翻訳で聞いていました。音声は区切りがおかしいことがあります。しかし、Deeplは早すぎるのです。No.0002 Mi******さんのAlexaお勧めコメントがきっかけで、見つけることができました、ありがとうございます。

  • 4

Mi******

No.0002

回答日時 22/10/14 (金) 14:51

スマホやPCのOS基本機能に「読み上げ(スピーチ)」があります。

英語のアクセントは10種類、性別、年齢、トーンなど選択可能、スピードも無段階で調節可能。

Webのテキストを選択、もしくはテキストをメモ帳などにコピペして、「読みあげ」機能を使います。

OSでやり方が違うので、自分のOSを調べてください。
iPhoneならSiriに読ませれば機械ぽさは全くなく、かなり自然です。
AmazonのAlexaに読ませるのもお勧めです。

また、この機能はすべての言語で可能です。

  • 7

Ka*

No.0001

回答日時 22/10/14 (金) 13:46

ひとつの記事に対して複数人の講師のナレーションをということなら、さすがに求め過ぎかなと思いました。レベル別、内容別に絞り込めるように、全記事を種類別(英米豪)に絞り込めるようにできたらいいかもとは思いますが、現実的には好みのナレーション記事をお気に入り化しておいてシャドーイング等に活用する方が手っ取り早いかなと。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。