質問

Yu**

最速(2カ月)でペラペラになる方法

質問日時 22/09/11 (日) 16:15

カテゴリNativeCamp.の使い方

11月に仕事で外国人のアテンドをすることとなりました。
全く自信がありません・・・。
この2か月間でペラペラになれる方法、もしくは自信が付く方法があれば教えてください。

通勤中の車の中ではカランを聞き、帰宅後はレッスンを1~2/毎日受講しているだけです。

短期集中国内留学もあるみたいですが、お金も無く…。
NCのみで爆伸びする方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  • 1

  • 10

Yu**

No.0010

回答日時 22/09/14 (水) 02:50

引き続きコメントくださりありがとうございます!
やはり、想定したものをカランのように口が覚えるぐらいにしないといけませんね。
徹底的に台本作ってみます!

あとは、家庭内留学・NC漬けですよね。
是非やってみたいです!(8時間は厳しいかもしれませんが・・・。)
わからない単語が出てくると、すぐにチャットボックスで翻訳機能を使ってしまうのですが、
無いものと思って、必死で頑張ってみます!

ありがとうございます。

  • 2

Sh******

No.0009

回答日時 22/09/13 (火) 18:43

>1日に取れる時間は1時間は確実。
ということで、毎日2~3レッスン、NCでこなします。
それでもって、時間の取れる休日とかは、朝から晩まで英語漬け(NCレッスン漬け)になりましょう。その気になれば、8時間、16レッスンとかとれるんじゃないですか。
アテンド云々は、最後の2週間ぐらいの「一夜漬け」的に考えればいいのではないかと思います。前半、1か月半は、とにかくレッスン漬け、英語漬けがいいと思います。テキストはなんでもいいと思いますが、フリートークはお勧めしません。フリートークでは、英語力は伸びないと思います。「場慣れする」だけだと思います。

  • 1

No**

No.0008

回答日時 22/09/13 (火) 10:54

同じような経験があります。私の場合は
アテンドする場所、シチュエーションがある程度事前に分かっていたので、想定できるセリフを日本語で書き出して、それを英語に直して、それを英語上級者(Yu**さまの場合はnativecampの先生にフリートークでお願いできますよね)に添削してもらってカランのようにその文章は完璧に口から出せるようにしました。
全てのセリフを本番で使ったわけではありませんが、少なくともいくつかの場面ではそのセリフで、相手にきちんと伝わり、会話のレベルの底上げが図れました。

2か月で発音も、文法もとすべてのレベルを上げる!と思うより近道かと思います。
(発音をよくしたければそのセリフを先生に聞いてもらって上達を図ることもできます。)

成功をお祈りしています!

  • 1

Yu**

No.0007

回答日時 22/09/12 (月) 03:00

皆様お返事ありがとうございます。
先程教材確認しましたが、ビジネス英会話は受講したことがありませんでした。
最初の面接の辺りは省いて、途中から受講してみたいと思います。
ご提案ありがとうございます。

私が入社したのは3年前です。条件はTOEIC650点以上・日常会話程度の英語力。で募集がかかっており、それなら大丈夫だろうという事で働きだしました。でも実際入ってみると周りはTOEIC900点前半の方ばかりで引け目を感じる日々です。幸いにも(?)コロナでアテンドする機会も全くなかったのですが、通常に戻りつつあるという事で、その国の方達が来られることとなりました。
この3年間でもっと勉強しておけばよかったのですが、今になって焦っています。

1日に取れる時間は1時間は確実。といったところです。
NCでその国の先生は3人ほどしかいらっしゃいません。

でも、「作戦」はかなり大事ですね。
どーしよう。ばかりで何も行動に移せていなかったので、どう改善すればいいか少し明確になってきました。
Ta****様のエピソード素敵ですね☆
私もしっかりと前準備しておきたいと思います。

ありがとうございました。

  • 8

Ta****

No.0006

回答日時 22/09/11 (日) 20:07

ご参考になるような話ではないのですが、”2か月”というワードにある記憶がよみがえりました。

パンデミック直前、2019年の秋、日本が外国人観光客の皆さんであふれていた時のことです。
勇気を出して飛び込んだボランティア通訳グループで、まだ何の経験もないのに、人手不足ゆえにたった1人でまるまる1日、アメリカ人ご家族のご案内を任されました。ミッションはちょうど2か月後。当時の英語力は英検2級、英会話スクールの先生との月に1度の生ぬるい会話だけがネイティブとの会話経験。トピ主様のように仕事ではないですが、もうパニックでした。

2か月で実力UPはどう考えても不可能だったので、いろいろ作戦を立てました。

まずは、相手の言っておられることがわからないとお話にならないので、毎日アメリカ英語を聞きました。リスニングは、持っている英語力の中でですが、まあ慣れてきました。

問題はスピーキング。私は観光のお手伝いですが、皆さんおっしゃっているように想定される場面を書き出し、そこで話されるだろう会話を暗唱しました。...で、インプットの次はアウトプット。英語の得意な友人(日本人)に頼んでガイドコースを一緒に回ってもらいました。友人は”香港からのお客さん”という設定で協力してくれました。...と言うと簡単に聞こえますが、これがホントに苦しかった!英語を話し続けるってなんて苦しいんだろうと思いました。
そして次は”体当たり作戦”。家の近くに有名な観光スポットがあったので、そこで外国人観光客の皆さんにお声をかけスモールトーク、というのを繰り返し、メンタル的に...”ペラペラ”になりました。
ご案内前日は全コースを一人で回り、一日中、一人ぶつぶつ英語を話し続けました.
そして当日、何とか無事に終えることができました。

この経験の後、自分の英語学習の質が変わったような気がしています。トピ主様もきっと得難い経験をされると思います。皆さんのアドバイスをご参考に、ご自分にぴったりの作戦を立ててくださいね。

3年前のちょうど今頃でした...思い出すだけで胃が痛くなりそうです。他人事とは思えません。
アテンドのご成功を心よりお祈りしています。がんばってください。

  • 36

mu****

No.0005

回答日時 22/09/11 (日) 19:11

仕事で依頼されているので、ある程度上級者だけど実践経験に乏しいという感じでしょうか。

NCとは別になってしまいますが、外国人向けの観光案内や日本文化を英語で説明した本を読んでみてはどうでしょう。大型書店の洋書コーナーやAmazonでも沢山あります。

あとは一番使いやすい翻訳アプリを探しておきましょう。

  • 6

Ma*

No.0004

回答日時 22/09/11 (日) 18:26

トピ主さんの現状がどれだけあるのかわからないので、回答が難しいですね。

・通勤と一日に1,2レッスンということは、英語のために2,3 hrs使える。
・NCのみで爆伸する方法。

仕事で誰かに頼まれたということは、中上級者ですよね?
やはり、フリートークで、想定するシチュエーションでの練習だと思います。

  • 5

Ka*

No.0003

回答日時 22/09/11 (日) 17:34

アテンドされる外国人の方のプロフィールが分かっているのならば、対象国の講師とレッスンをしてその国のアクセントに慣れておくとより安心できるかなと思います。その上で、語学講師一筋できた先生よりも、この間は脱サラ組/リタイア組の企業勤務経験ありの先生が発掘できるとより実践的な準備ができるかと。

この2か月は心臓バクバクでしょうけれど、乗り切ったらきっとブレイクスルーできると思います! 応援しています!

  • 5

No***

No.0002

回答日時 22/09/11 (日) 16:52

こんにちは。
わたしもYo***さんのご意見に賛成です。想定されるシチュエーションが決まっているのであれば、それに向けた練習を重ねた方が自信もつくと思います。
カランの4倍速もこの場合は遠回りです。しばらくお休みして、ほかのテキストをメインに切り替えた方がいいと思います。
1日1〜2レッスンであれば、わたしなら、ビジネス英会話などの英会話ロールプレイ型のテキストとデイリーニュース(時事ネタやそれにまつわるボキャブラリーが得られる)に変更します。
たぶん事前にどれだけ自信を持てるかが勝負だと思いますので、なるべく簡単な会話を繰り返すことが最短ペラペラへの近道じゃないかと思います。
がんばってください!!

  • 7

Yo***

No.0001

回答日時 22/09/11 (日) 16:27

付け焼刃で英語力をつけるなら、想定される場面でのセリフをひたすら練習するのが良いんじゃないでしょうか?
ビジネスコースの教材の中に良い例は無いでしょうか?

仕事で英語でプレゼンやらなきゃならないときは、シナリオ決めてひたすら練習です。想定される質問に対する答えも用意して。

  • 11

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。