質問

Yu**

カランレッスン中のWhy or why not?に関して教えてください。

カラン6ぐらいからWhy or why not?と聞かれることが多くなりました。
なんとか答えていたものの、7に入るとそもそも単語の意味が分かっていないので、Whyと質問されても答えれません。
カランは予習が不可なので、質問に答えれずにいると、助け舟を出してくれる先生だと助かるのですが、ずっと答えを待っておられるととても困ります。
また、カランは質問も不可との事なので、「意味が分からないから、次回は答えれるようにしておく」と伝えるのですが、こんな進み方でもいいのでしょうか?

やはりスムーズに進めるために予習した方がいいのでしょうか?

一応、レッスン終了後にはテキストを見て、あー、そういう意味だったのね。程度で復習はしており、次回には答えれるようにはしています。

皆さんのレッスンはどうされているのか、参考にさせてください。

質問日時 21/07/20 (火) 20:54

カテゴリ

  • 2

  • 4

No***

No.0004

回答日時 21/07/25 (日) 18:15

こんにちは。現在Stage10です。

>一応、レッスン終了後にはテキストを見て、あー、そういう意味だったのね。程度で復習はしており、次回には答えれるようにはしています。

そのやり方で問題ないと思います。最初からしっかり受け答えできるならば、お金をかけてまでカランをやる必要がないはずなので(^^)
初めて聞く単語で、一回聞いただけでは意味がわからない場合には、もう一度説明してもらってきました。実はわたしもそのリクエストに答えてくれる先生だけで進めています。
何度か単語の意味だけを先に見て受講したのですが、先に日本語の意味が頭に浮かぶとそれが邪魔をして、かえって先生の説明が頭に入ってこなかったのでやめました。
やり方は人それぞれで良いと思います。わたしは質問者様の今のやり方で大丈夫だと思いますが、予習した方がいいかな?と思われるのであれば、一度、予習してから受講してみるのも良いと思います。

  • 3

Yu**

No.0003

回答日時 21/07/25 (日) 16:51

Te**様 Ch**様
コメントありがとうございます。
アドバイス頂いたように実践していきたいと思います。

時間ももったいないですし、今後は例文をあげてもらったりして
次のレッスンの時には自分の意見を言えるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

  • 1

Ch***

No.0002

回答日時 21/07/22 (木) 04:02

こんばんわ。
わかります!
日本語でもすぐに答えられないような質問もありますよね。
私の場合は時間がもったいないのですぐ聞きます。
コイン使って予約してるので先生に無言で待たれるともったいないって思ってしまいます。
いつも予約している先生方はこちらから聞かなくてもすぐに察して助け舟を出してくれますが日曜の無料レッスンなどの初見の講師の方はそうじゃない方もいらっしゃるので。
ちなみに単語くらいの予習は皆さんされてる方が多いと思いますし、問題ないと思います。


質問の意味がわからない時はそのままわからないと
I don't understand

質問はわかったけどどんなふうに答えたらいいかわからなくて例文をあげてほしい時は
Could you give me some examples?

日本語でもぱっと答えが出てこない質問の時
Nothing comes to my mind

とりあえず困ってることが伝わればなんらかのアクションはしてくれると思います。

  • 3

Te****

No.0001

回答日時 21/07/20 (火) 21:20

現在ステージ11です。
わかります。予習しないでレッスンだとチンプンカンプンで、複雑な単語だったりすると1回聞いただけじゃ全然わからなくて困りますよね。

その日のNew work進みそうな所の単語だけは意味を確認してからレッスンしています。
また、説明をきいても本当にチンプンカンプンな時は「すいません!もう一度説明して下さい!」と言うと、気を利かせて丁寧にもう一回説明してくれる先生が多いです(というかそういう先生を選んでる)

質問禁止ルールはありますが、流れを止めない範囲で一言二言くらい質問することはあります😅カラン講師にも質問禁止ルールに懐疑的な先生は結構いるので、そういう先生を選んで受講してみるのも手かと…!(レビューに『説明が丁寧』みたいな事を書いてある先生を選ぶ。)
フィリピン以外の先生やフィリピンでもホームベースの先生だと柔軟に対応してくれる人が割といらっしゃいます。

カランは大変ですが一緒に頑張りましょう😊

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。