Su****

教えてください: カラン、ステージ8、CanとCould.

能力を表すCanの過去形としてのCouldの例文として、
I could swim when I was 5 years old.
My grandfather could run fast when he was young.
があります。
この表現は、「今は泳げない」、「今は速く走れない」という意味を含むのでしょうか?
あるいは、現在の能力の有無は関係なく、when以下の文節との時制を一致させるためにCouldを用いているのでしょうか?

Google等で調べてもあまり分からなかったので教えてくださると助かります!
フリートークを予約して先生に聞けばいいのでしょうが、英語で理解できる自信がなく、どうぞ宜しくお願いいたします。

20/11/27 (金) 18:00

カテゴリ

Su****

No.0002

20/11/28 (土) 14:58

Hiさん、ありがとうございます!
やはり時制の一致により、couldを使っているわけですね。
私は、カランのステージが上がってきたのに未だにスピーキングの際に時制、単複、冠詞を間違えてしまうので、すらすらっと正しい分配でおしゃべりできるようになりたいものです。

誠にありがとうございました😊

  • 0

Hi**

No.0001

20/11/27 (金) 21:17

おっしゃる通りwhen以下(過去のこと)について述べているので過去形のcouldが用いられています。

しかしながら"could"は単に過去の「能力」を述べているだけで現在がどうであるかはここからは判断できません。(文脈から明らかな場合もありますが)
現在はできないというニュアンスを持たせたいのであれば"used to be able to"とするのがよいかと思われます。

I used to be able to swim when I was a child.  
私は子供の頃泳ぐことができた(しかし今はできない)

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。