質問

Yu**

ネイティブキャンプ5ヶ月目の初中級レベルです。先月までは1日1回、今月は2日に1回レッスンを受けています。フィリピン人の先生とのレッスンでは言ってることも分かり簡単な文だけなら会話を楽しめるようになりましたが、ネイティブの方とのレッスンを受けると、早くて聞き取れないことも多々あり簡単な文でしか返せないことにショックを受け毎回撃沈です。

基本的な単語はすっと出てくるようにしたいので、DUOを少しずつやっていて現在3周目に入りましたが、やはり毎日の1レッスン以外に多聴多読の必要があるのかなぁと実感しています。

初級英語から中級英語までレベルアップする為には、海外ドラマやVOAなどリスニングの時間はどれくらい必要でしょうか?
また、お気に入りの映画を何度も観るよりもニュースなど毎日違うものを見たほうが良いでしょうか?
ちなみにTOEICは800点オーバーですが、英会話力が全く追いついておりません。

質問日時 20/11/24 (火) 05:39

カテゴリ

  • 2

  • 4

Su****

No.0004

回答日時 20/11/27 (金) 16:44

横からすみません💦
下記、No様のレスポンスが刺さりました。
私は、分からない、聞き取れないときに、曖昧に笑ってその場をやり過ごしてしまうことがあります。
あくまでも英語のレッスンのために受講しているのだから、それではダメですね。
今度から、もう一度話して、とか、聞き取れなかったです、とかきちんと伝えていくようにしようと思いました。

投稿者さま、
私も同じ状況です。先生方が「レッスン用に」シンプルかつ明瞭でゆっくりめに話してくれれば会話を楽しめますが、映画やTEDなんかは撃沈です。
いつか聞き取れるようになるのかなぁ…不安なとき、語学に山谷あるのは普通のことと思い直すようにしています。
お互い頑張りましょう❣️

  • 0

No***

No.0003

回答日時 20/11/26 (木) 01:58

こんにちは。
ご自身でちゃんと問題点を把握していらっしゃるようなので、ちょっと強めに背中を押しますね。
TOEIC800オーバーの基礎英語力があるのに『英会話力がまったく追いついて』いないのならば、もっと会話をする機会を増やして話すべきです。必要なのは『場数』ですよ!これからは1日2レッスンを目標にしましょう!!
いま受講しているお好きな教材で回数を増やしてももちろんいいですが、オススメはスピーキングと実践発音です。いま受講している教材にプラスしてみてください。スピーキングは日常的に使う表現の練習です。実践発音ではネイティブが使うリンキングサウンドを習います。どちらも内容的には難しくないと思いますので、予習なしでどんどん受講なさるといいですよ(^^)

ところで、なぜフィリピン人の講師は『先生』なのに、ネイティブの講師は『方』で『先生』ではないのでしょう?どちらのレッスンでも同じように簡単な文章での受け答えをしているのに、フィリピン人講師とだと楽しめて、ネイティブの講師とだと撃沈だと感じる、その理由はこの辺りの意識の差にある気がします。
『先生』という職業が本職でないにせよ、ここNCではみんな『先生』ですから、ネイティブの講師にもレッスン中は学習者であるわたしたちのレベルまで降りてきてもらいましょう。ちゃんとゆっくり話して欲しいとリクエストしていますか?聞き返していますか?なんとなーく笑顔で曖昧に頷いたりして受け流してはダメですよー。

なーんて、ちょっと偉そうに書きました。すみません(^^;;
せっかくのレッスン受け放題です。楽しく活用していきましょう!

  • 3

mi******

No.0002

回答日時 20/11/24 (火) 16:20

リスニング力を上げるには、多聴も必要ですが、もし音として聞き取れてなかったとしたら、同じ音源を集中力高く何度も聞くことをおすすめします。読めばわかる程度のレベルの、ネイティブのナチュラルスピードの音源を使って、書き取り(ディクテーション)を続けると耳ができてきます。その後は自分の好きな内容の英語をたくさん聞いて、シャドーイングすれば発音もよくなるし、必ず聞き取れるようになります。がんばりましょう!
(**Mitsu**)

  • 3

Os**********

No.0001

回答日時 20/11/24 (火) 15:41

英語で会話をできるようになりたい、かつTOEICは800点を超えているという状況でしたら、多聴多読のinputに注力するより、レッスン数を増やすか下記リンクに記載の独り言練習法等でoutputを増やす方が効率が良いのではないでしょうか。

https://www.google.com/amp/s/nativecamp.net/blog/20200118_I_speak_to_myself %3Famp%3D1

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。