Yo**

カランステージ3を受講中です。リーディングが終わったときに、講師から、remember influencyと言われ、その時同時に、システムブルと言われたのですが、聞き取れず、システムブルがなにを指すのか、またシステムブルで合っているのかもわかりません。

おかしな質問で申し訳ないのですが、講師が何を指摘しようとしてくれていたのか、どなたかおわかりでしたら、教えていただけませんでしょうか。状況とカタカナから、この単語ではないか、との推測やお心当たりでも助かります。

ちなみに、その時のリーディングはかなりつっかえていて、発音もよくなかったと思います。また、influencyの方は、他の講師にも指摘されたことがあります。

よろしくお願いいたします。

20/04/29 (水) 04:28

カテゴリ

Ta*****

No.0012

20/05/01 (金) 23:55

このスレッド、あまりに面白いので永久保存しましょう。
集合知がまったく役に立たなかったなんて!笑

  • 2

Ke***

No.0011

20/05/01 (金) 20:10

予想の斜め上を行く結果に思わず笑ってしまいました。

分かって良かったですね。

  • 1

Hi****

No.0010

20/05/01 (金) 18:24

動名詞と不定詞について言及した者です。
意外と早くに予約取れて良かったですね。
正解もわかったし、何よりです。

カランは質問不可となっていますが、
(私は単語の説明がわかりにくければ、違う言い方で説明してほしいとお願いすることもあります)
そういう注意事項はチャットボックスに入れてもらうといいかもしれません。
そしたら後から見直すことも、訳すこともできるので有意義だと思います。

お互い頑張りましょうね。

  • 1

ry**

No.0009

20/05/01 (金) 17:35

頑張ってください応援しています

  • 1

Yo**

No.0008

20/05/01 (金) 17:31

質問者です。

該当講師の予約が取れ、無事レッスンを受けられましたので、正解がわかりました!

その前にまず、ご推測&ご回答いただいた皆様に、お詫びしなければなりません。正解が、予想したものと全く違っていたからです。

正解は、
どこでレッスンが終わったのか、前の講師が間違っていたら、訂正してね、でした。

単語としては、progressでした。

…実は、そのレッスンの最初に、リーディングの始まりが間違ってるから(前回の講師の入力ミス?)ここから始めてほしいと伝えていて、どうやらそのことに対するアドバイスだったようです。

全然見当違いの意味で聞いていて、先生も笑っていらっしゃいました。

言い訳ですが、当時(と言っても数日前の話ですが…)、自分のリーディングレベルの低さをすごく気にしていて、聞き取れない単語は、全てそれに関する指摘だと思い込んでいたようです。

お騒がせして、本当にごめんなさい。

また、progress 以外にも先生がいろいろ言ってくださったのですが、よく聞き取れず、大意はわかっても、とてもここで英語に書き起こすことはできないので、日本語で要約させていただきました。

わかりにくい質問に貴重なお時間を割いていただいた皆様、本当にありがとうございました。

  • 0

Yo**

No.0007

20/04/30 (木) 19:05

Hi****さま

ご回答ありがとうございます!

はい、講師はフィリピンの方です。

メモするときにズレた可能性はありますね。走り書きで、単語とカタカナが散らばってましたから…。

remember 動名詞:過去に◯◯したことを覚えておいて
remember 不定詞:これから◯◯することを覚えておいて

知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

アドバイスをされたのだから、今後ずっと安定して流暢に言えるようにということを忘れないでと言いたくて、

そうですね、そうアドバイスしてくれていたのかもしれません。既に反芻し過ぎてあやふやになりつつあるのですが、リーディングの後、どこまで進んだかを言ったあと、ちょっと躊躇うようにしてから付け足した感じでしたので、先生もどう言おうか、迷っていらしたのかもしれません。

いろいろと推測していただいて、ありがとうございました。次のレッスンで正解が聞けたら、この場を借りてご報告させていただきます!

  • 0

Hi****

No.0006

20/04/30 (木) 06:40

あまりお役に立てませんが、これまでのやり取りから、
remember は恐らく正しい
ケイはkeepかもしれない
システムブルはstable fluency だろう
で、インがわからないということであれば、
1つの仮説として
remember keeping to be stable fluency かもしれません。

文法的に間違ってるように思うのですが、
インがingの部分で、メモする時にズレたのではないかと。

また、その講師はカランならたぶんフィリピンですよね。

remember 動名詞:過去に◯◯したことを覚えておいて
remember 不定詞:これから◯◯することを覚えておいて

で、アドバイスをされたのだから、今後ずっと安定して流暢に言えるようにということを忘れないでと言いたくて、
本来不定詞で言うべきところを、動名詞で言ってたとしたら、
こんな仮説も成り立つかもしれません。
フィリピン人は文法に弱い人が多いので、
もしかしたらありうるかもと思いました。

  • 2

Yo**

No.0005

20/04/30 (木) 05:26

Ke***さま

再度のご返信、どうもありがとうございます。ちょっと感動してしまいました…。

stable fluency(安定した流暢さ)、大いに心当たりがあります。パートによって、割とスラスラリーディングできるところと、噛みまくりなところがあり、落差が激しいので。

ケイは仰る通り、keepかもしれません。そうすると、インは私の聞き間違い、もしくは書き間違いかもしれません。システムブルの印象ばかりが強烈で、正直、あまりその辺りを覚えていないのです。すみません…。

指摘してくれた講師はお気に入りの講師の1人なので、予約が取れれば、聞いてみるつもりです。

無事予約が取れて、講師が覚えていてくれたら、ここで正解をご報告します。

わかりにくい、本当にクイズかパズルのような質問に、親切にご回答くださり、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

  • 1

Ke***

No.0004

20/04/30 (木) 03:42

remember  イン ケイ システムブル fluency ですか。

・・・。なんだかクイズの様ですね・・。

システムブルは多分 stable fluency(安定した流暢さ)ではないかと思いますが
イン ケイは謎です。
もし、stable fluency が正しければ ケイは keepかもしれません。

いつか、その講師に当たった時に是非尋ねて下さい。
乗り掛かった舟の様で、本当のところが何なのか気になります。。。

  • 4

Yo**

No.0003

20/04/29 (水) 16:37

Ta************さま
Ke***さま

ご回答ありがとうございます!

テキストに走り書きしたメモを改めて見直してみたのですが、remember はおそらく間違いないかと思います。その後、問題のシステムブルの前に、イン ケイ〜(1つの単語なのか、in case ofのように熟語なのかはわかりません)と言って、システムブルの後に、influency ではなく、fluency と言われたようです。

システムブルは、シスが弱い感じです。シスではなく、スイなのかもしれません。スイッなんとか、とか…。

昨日はリスニングがボロボロで、別の講師のレッスンで、seaをcityと聞き間違えて、意味不明なまま回答をリピートしたり(レッスン後にテキスト見て気付きました)、voiceがfor isに聞こえたりしていました。

そのレベルのリスニング力での質問なので、余計に当たりをつけるのが難しいかもしれません…すみません。

Ta************さま
仰る通り、その場ですぐに聞き直せばよかったんですよね。ん?と思ってるうちにレッスンが終わってしまったのもありますが、英会話以前に、聞き返すのが苦手な性格もあります。

仕事だと思って、躊躇わずに聞き直せるように頑張りたいと思います。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。