kyuuchan

kyuuchanさん

kyuuchanさん

辞書を使いなよ を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

友達が安易に何でも聞いて済まそうとするので、「辞書を使いなよ」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/04 17:19

回答

・You should use a dictionary.
・Why don’t you use a dictionary?

You should use a dictionary.
辞書を使いなよ。

should は「〜した方がいい」「〜するべき」「〜なはず」などの意味を表す助動詞ですが、「〜しなよ」というニュアンスでも使えます。また、use は「使う」「利用する」という意味を表す動詞ですが、名詞として「使用」「利用」などの意味も表せます。
※ dictionary(辞書、辞典、など)

We are busy. You should use a dictionary.
(みんな忙しいんだよ。辞書を使いなよ。)

Why don’t you use a dictionary?
辞書を使いなよ。

why don’t you 〜 ? は、直訳すると「なぜ~しないの?」という意味になりますが、「〜しなよ」というニュアンスでも使えます。

Sorry, I don't know. Why don’t you use a dictionary?
(ごめん、わからない。辞書を使いなよ。)

0 62
役に立った
PV62
シェア
ツイート