RARA

RARAさん

RARAさん

逆三角形の体形 を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

小さいときから水泳をしていたので、「体が逆三角形型の体形になっちゃった」と言いたいです。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/30 00:00

回答

・Inverted triangle body shape
・V-shaped body type
・Athletic body type

I've been swimming since I was young, so I've developed an inverted triangle body shape.
若い頃から水泳をしていたので、私の体形は逆三角形になってしまいました。

「Inverted triangle body shape」は、体型を表す英語のフレーズで「逆三角形体型」を意味します。主に女性の体型タイプのひとつで、肩やバストが広く、ウエストからヒップにかけて細くなるシルエットを指す形容詞です。この体型の特徴を活かしてファッションを選ぶ際や、ダイエット、エクササイズの目標設定など、自身の体型を理解して生活を豊かにするために使用するシチュエーションが思い浮かびます。

I've been swimming since I was a kid, so I've developed a V-shaped body type.
小さい頃から水泳をしていたので、V字型の体型を持つようになりました。

I've been swimming since I was little, so I ended up with an athletic body type.
小さい頃から水泳をしていたので、私の体型は逆三角形のアスリートタイプの身体になりました。

V-shaped body typeは、肩が広くてウエストが細い、つまり体形が"V"の形をしているときに使います。通常は体格の良い男性に対して使われます。Athletic body typeは一般的に健康的で筋肉質な体型を指し、これは男性だけでなく、女性にも使われます。スポーツに従事する人々や、フィットネス意識の高い人々を示すために使われます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/11/30 17:40

回答

・inverted triangle body shape

「逆三角形」の訳語は「inverted triangle」で、これを「body shape (体型)」と組み合わせて「inverted triangle body shape」で引用符検索してみました。そんな安直な、、とは思ったのですが10万件くらいヒットしました。

或るサイトでは以下のような説明もありました。

The inverted triangle body shape is characterized by broad shoulders and / or bust that narrow down to the hips.
(逆三角形の体型は、肩幅やバストが広く、ヒップにかけて細くなっているのが特徴です。)

他にはインターネット辞書で「逆三角形の体型をしている」を「have a V-shaped torso」と紹介しています。「torso」は「胴体」ですね。「V-shaped」は「V型の」という意味になり、肩幅が広くて段々下に向けて細くなっていくということをビジュアル的に表しています。

ご質問の「小さいときから水泳をしていたので、体が逆三角形型の体形になっちゃった」を訳してみますと、以下が適訳と思います。

(訳例)
As I have practiced swimming since I was a child, my body got to have an inverted triangle shape.
(子供の頃から水泳の練習をしていたので、体が逆三角形になりました。)

「V-shaped」を使うときは、後半を「my body became V-shaped」とすれば良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

0 1,093
役に立った
PV1,093
シェア
ツイート