Yusaku Shiota

Yusaku Shiotaさん

Yusaku Shiotaさん

猛吹雪 を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

雪がたくさん降っていて風もものすごく強いので、「外は猛吹雪だね」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/17 00:00

回答

・Blizzard
・Snowstorm
・Whiteout

It's a blizzard out there, isn't it?
「外は猛吹雪だね。」

Blizzardは、英語で「吹雪」を意味します。天候に関連する用語で、雪が激しく降り、強風が吹く悪天候を指すことが多いです。視界が悪くなることから、移動や交通に大きな支障をきたすことから、危険な状況や困難な状況を比喩的に表現する際にも使われます。また、アメリカの有名なゲーム会社の名前にもなっています。シチュエーションとしては、天候の報道、冒険物語やドラマでの描写、ゲームの話題などで使われます。

It's a fierce snowstorm outside, isn't it?
「外は猛吹雪だね。」

It's a whiteout outside!
外は猛吹雪だね!

Snowstormは大量の雪が降る天候の状態を指し、通常、交通や日常生活に影響を及ぼす程度の雪が降るときに使います。一方、Whiteoutは視界がほとんどまたは全くないほどの極端な雪や霧の状態を指します。これは特に危険で、運転や移動がほぼ不可能になります。したがって、Snowstormは大雪を表現する一方、Whiteoutは視界不良を強調します。

Yasui Takakanobu

Yasui Takakanobuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/19 00:18

回答

・Blizzard
・Snowstorm

・「Blizzard」は強風と大雪が組み合わさった、視界が悪くなるほどの猛吹雪を表す言葉です。

例文
It's a blizzard outside.
「外は猛吹雪だね」

・「Snowstorm」も大雪を表す言葉ですが、「Blizzard」ほど風が強くないことが多いです。

例文
The weather forecast predicts a snowstorm tonight.
「今夜は大雪になると天気予報が予測しています」

ちなみに、「Blizzard」は、一定時間内に雪が一定量以上降り、風が一定の速度以上で吹くときに用いられます。
具体的には、3時間以上にわたり視界が1/4マイル(約400メートル)以下になり、風速が毎時35マイル(約56キロメートル)以上の場合を指します。これらの条件を満たさない大雪を「Snowstorm」と呼びます。

0 333
役に立った
PV333
シェア
ツイート