ayu

ayuさん

ayuさん

アロハシャツ を英語で教えて!

2023/04/13 22:00

「ハワイのお土産にアロハシャツをもらいました」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/17 00:00

回答

・Hawaiian shirt
・Aloha shirt
・Tropical shirt

I received a Hawaiian shirt as a souvenir from Hawaii.
ハワイのお土産としてアロハシャツをもらいました。

ハワイアンシャツは、カラフルで独特の柄が特徴の開放的な印象のシャツです。ハワイの風景や花、鳥などをモチーフにしたデザインが多く、リゾート感あふれるアイテムとして知られています。シチュエーションとしては、カジュアルなパーティーやバーベキュー、海やプールサイドなどのリゾート地、夏季のカジュアルな日常生活などでよく着用されます。また、アロハフライデーというハワイの風習にちなみ、リラックスした雰囲気を醸し出すためのビジネスカジュアルなコーディネートとしても利用されます。

I received an Aloha shirt as a souvenir from Hawaii.
ハワイのお土産にアロハシャツをもらいました。

I got a tropical shirt as a souvenir from Hawaii.
ハワイのお土産にトロピカルシャツをもらいました。

"Aloha shirt"は特にハワイの伝統的なシャツを指し、一般的には花や自然をテーマにしたカラフルな柄が特徴です。ハワイでのカジュアルな出来事や祝典でよく着られます。一方、"Tropical shirt"は一般的に熱帯的なテーマを持つシャツを指します。これは、植物、鳥、海などのテーマを持つことが多く、リゾートや夏のカジュアルな状況でよく着られます。これらは地域またはシチュエーションにより使い分けられますが、全体的には似たようなコンテキストで使われます。

shuya

shuyaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/20 15:04

回答

・Hawaiian shirt
・Aloha shirt

①Hawaiian shirt
 例文:I got this Hawaiian shirt as a souvenir from her.
    =私は彼女からお土産としてこのハワイアンシャツをもらいました。

②Aloha shirt
 例文:Giving a Aloha shirt as a souvenir from Hawaii is kind of like normal.
    =なんかハワイ旅行でアロハシャツをお土産にするのは普通だよね。

*英語ではこの2つの言い方をします。
 ちなみにアロハ はハワイ語ですよ。

0 329
役に立った
PV329
シェア
ツイート