【失恋した友達に向けて】励ましの言葉を英語で14選!

最終更新日:2019-03-03

割れたハートのチョコレート

こんにちは!ネイティブキャンプRikaです!
今日は、失恋した友達への応援するための英語表現をご紹介します。
できれば失恋はしたくないもの。
しかし、恋愛に関しては自分の気持ちだけでは上手くいきません。

大好きだった相手と別れ、心が凄く落ち込んでしまったりと辛い事だらけ。
デートに行った場所を見る度に元恋人を思い出し、誕生日や記念日が来る度にまた思い出す、、、。
自分の全てだった恋愛関係が終わって、人生夢も希望もないなんて気持ちが沈むのも無理ありませんね。

そんな時こそ、持つべきものは友達!英語で励ましてあげましょう♪

今回のブログでは、失恋し悲しみの底にいる友達のために使える英会話フレーズ14選のご紹介です。
そして、失恋したときにする行動を日本と海外で比べ、こちらも紹介します。
Let’s cheer your friend up after a breakup!

ネイティブキャンプTOPバナー

失恋した友達を励ます英語フレーズ11選

friends

1.There are other fish in the sea.

直訳すると、「海にはたくさんの魚がいる」ですが、ことわざとして「海には多くの魚がいるように、チャンスもたくさんあるよ」という意味です!
日本では「男(女)は、星の数ほどいる」と言いますよね。

2.I am here for you.

このフレーズはよく耳にしますよね!
「わたしがいるよ」「一人じゃないよ」と友達が寂しくならないように、励ましてあげれる言葉です。
私も実際に友達に言われた時、とっても嬉しかったです♪

3.Even though you are sad now, 
you could spend a great time with him .

「今は辛いかもしれないけど、彼と過ごした時間は幸せだったでしょ?」
失恋は辛いかもしれませんが、思い出すべてを悲しいものにするのではなく、楽しかった思い出にする事も大切ですよね。
「こんなに辛いなら、恋愛したくない!」と思っているお友達には、この一言をかけてあげましょう!

4.He doesn’t have an eye for women.

「彼、見る目ないね」このフレーズは、女性の方はよく使いませんか?(笑)
あなたの魅力に気づかない彼が悪いんだよ。
とお友達に自信を持たせてあげれる言葉ですよね!
またHe をShe に、WomenをMenに変えると男性側の目線になります!

5. It might be really hard/difficult for you.

「本当に辛い/苦しいに違いないね」友達から失恋の話を聞いた後にこのフレーズを使えば、友達の立場になった言い方をしてあげられます。
苦しい状況だということを共有できた友達は、心がふっと軽くなるかもしれませんね。

6. Let me know if I can do anything for you.

「何かできることがあれば言ってね」このフレーズを言われれば自分のそばにはこんな事を言ってくれる友人がいると、何かをお願いすることがなくても傷心し、落ち込んだ気持ちが癒されます。お節介な励ましより、本人が必要とする励ましをすることもできますね。

7. Time heals all wounds.

「時間がすべて癒してくれるよ」どんなに辛い別れ話でも、時間が解決できないものはありません。
元に戻れない失恋であれば、あとは時間が癒してくれるのを待つしかないことを伝えてあげましょう。
不思議なことに、時間が経つと残る思い出は良い思い出のみになったりしますね。

8. Don’t waste your love on somebody who doesn’t value it.

「その価値のない誰かにあなたの愛を無駄にするのはやめて」元恋人は実はあなたにとって本物ではなかったので愛するに値しないと言っています。
実はこれ、結構当たっているのです。縁があったものの別れることになるというのは、それまでの縁だったという事です。

9. Move on!

「さっさと次へいこう!」思いっきり泣いてすっきりしている友達への一言。このタイミングでMove on!と言って気持ちを切り替えてもらいましょう。

10. Anything that might hurt me would just make me stronger in the end.

「何か私を傷つけるものは、最終的に私を強くしてくれるだろう」今回の失恋の経験が自分を強くし、さらに人間として成長したり人の弱さを理解できる人にしてくれるというとてもポジティブなフレーズです。

11. Every time your heart is broken, a doorway cracks open to a world full of new beginnings, new opportunities.

「失恋するたびに新しい始まり、新しいチャンスで溢れる世界への扉が開く」失恋はこの世の終わりではない、逆に自分の可能性が広がるかもしれないチャンスになるという意味です。ポジティブでいることの大切さを伝えられますね。

失恋した友達への励ましに使える名言フレーズ 3選

さて、失恋は場合によっては自己否定までしてしまうほど悲しいものですが、その分人生を豊かにするものにもなり得ます。
そして、たくさんの名言フレーズも生まれました。
失恋した友達への励ましに使えるいくつかを紹介しましょう。

1. It is better to have loved and lost than never to have loved at all.

「愛し傷ついたほうが全く愛したことがないよりいい」(アルフレッド・ロード)
まさしくその通りです。このようなフレーズを言われたら、元恋人と経験したことはゼロにはできない自分にとって素敵なことだったと思えるかもしれません。
すると、次の恋へ進む準備ができた第一ステップではないでしょうか?

2. He/She who has never experienced hurt, can not experience true love.

「傷ついたことのない人は、真実の愛を経験できない」(トリスタン・ロー)
失恋という結果になってはしまったものの、愛せる人に出会え今傷心でいることは本物の愛に出会うためのものだ、という意味ですね。
次へ向かって欲しいという友達としての応援になります。

3. The hottest love has the coldest end.

「熱い愛こそが冷たい最後を迎える」(ソクラテス)
ソクラテスも愛について語りました。「単に生きるのではなく、善く生きる」とも言ったように意思をつらぬく生き方をしたソクラテスは恋愛でも様々な想いをしたのかもしれませんね。
その恋がとても熱いものだった、素敵な人に出会えたことのラッキーさを友達に伝えてあげましょう。

ところで、皆さんは失恋をしたときどのように元恋人のことを忘れようとしますか?
日本ではよく「髪を切る」「一人旅に出る」と言います。
髪を切るのはそれまでの自分と決別するという意味であり、旅に出るのは自分を見つめ直すということからでしょう。
どちらにしても、新しい自分に生まれ変わる、気分をガラリと変えるためには有効のようです。

失恋した友達を気分転換に誘おう!

ここで、失恋したときにするべきことを紹介しましょう。
・思いっきり泣く
・自分と向き合う
・友達に話を聞いてもらう
・思い出のものは捨てる
・カラオケに行き思いっきり歌う

家に閉じこもっていると、ついつい考え続けてしまい疲れ果ててしまいます。そのような精神状態では自分に上手に向き合うことも難しくなってしまうのではないでしょうか?
無理のない範囲で外出するよう誘ってあげるのも優しさですね。

Why don’t we go to a cafe for a change?
(気分転換にコーヒー飲みにカフェでも行かない?)

Shall we go to Karaoke? Let’s sing songs and that might help you to change the feeling!
(カラオケ行かない?たくさん歌ったら、気分転換するのに良いかも!)

Would you like to come over to my house for dinner? We can open a bottle of wine.
(晩ご飯食べにうちに来ない?ワインも開けようよ。)

Let’s go get a drink!
(飲みに行こう!)

続いて、外国人が失恋をしたときにする典型的な行動ってあるのでしょうか?
さっそくご紹介しましょう。


・Volunteer
ボランティアをする
・Incorporate exercise into your routine
エクササイズをルーティンに取り入れる
・Travel
旅行をする
・Hang out with your loved ones
大好きな人とでかける
・Take an art class
アートのクラスを取る
・Find a new hobby
新しい趣味をみつける

やはり、家に閉じこもらずに誰かと過ごしたり、趣味に没頭するということですね。
旅に出るのは、失恋後にする世界共通の行動でした。
やはり、持つべきものは友!ということになるのですね。

ちなみに、私が好きなフレーズは・・・

”A wise girl kisses but doesn’t love, 
listens but doesn’t believe, and leaves before he is left.”

頭のいい子はキスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない、彼が去る前に先に去る。
マリリンモンローの名言です!これだけ聞くとなんだか冷たく聞こえますね(笑)
強くいたいという現れだったのかもしれないですね!

どうでしたか?
もし皆さんの周りで、失恋してしまったお友達がいたら、是非これらのフレーズを使ってみてください^^
そして、気分転換ができるように外に出るよう誘ってあげてみてください。そんなときは友達の話をただ聞いてあげるだけ、アドバイスは要らなかったりします。
話を聞いてあげたら、あとは思いっ切り泣ける映画、または思いっきり笑えるお笑い番組などを一緒にみます。

お友達が次の恋愛にMove on!できますように!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.