gotとboughtの違いは?それぞれの使い方とその他の英語表現

god、bought、ネイティブキャンプ

gotとboughtの違い

「〜を買った」と言いたい時に使える”got”と”bought”。どちらも「買った」を表す動詞ですが、実は両者の持つ細かい意味・ニュアンスは異なります。

今回の記事では、そんなgotとboughtの違いについて解説をしていきます。記事の後半ではその他の「買う」の英語表現も紹介していくので、ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね。

gotの意味と使い方

動詞「get」の過去形である「got」は広い意味で使うことができる単語で、何かを「手に入れた・得た」というニュアンスを表します。

そのため、「I got a new PC.(新しいパソコンを買った。)」など自分が「◯◯を買った」と言いたい時に使えるだけでなく、「I got a gift from her.(彼女からプレゼントをもらった)」など、誰かにプレゼントされて手に入れた場合や、「I got this for free.(無料でもらった)」と言いたい場合にも使うことができるのが特徴です。

また、服やパソコンなどお金で買える物の他にも、「I got a job.(仕事を得た。)」「I got messeages.(メッセージを受け取った)」など、幅広く使うことができます。

【例文】

I got a new desk for homeworking.

(在宅勤務用に新しいデスクを買いました。)

Lisa: I went shopping at the new mall last weekend.

(先週末に新しいショッピングモールに買い物に行ったよ。)

Ann: I did too! What did you get?

(私も行ったよ! 何か買った?)

He got a new car last month.

(先月、彼は新しい車を買った。)

I got snacks for free at the supermarket.

(そこのスーパーで無料でお菓子をもらったよ。)

She got an expensive bag from her mom.

(彼女は母親から高級バッグをもらった。)

The refrigerator suddenly doesn’t work. I have to get a new one.

(冷蔵庫いきなり動かなくなっちゃって。新しいのを買わないと。)

動詞「get」には「〜を得る」という以外にも幅広い使い方ができる便利な動詞です。「get」の使い方について詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

https://nativecamp.net/blog/20220210_get

boughtの意味と使い方

続いて、「bought」の意味と使い方を見ていきましょう。

「bought」は、「買う・購入する」意味を表す動詞「buy」の過去形です。幅広い使い方ができる「got」とは異なり、「bought」は「◯◯を買った」と言いたい時に使います。

【例文】

We bought a house two years ago.

(2年前に家を購入しました。)

She bought a small camera for her trip to the U.S.

(彼女はアメリカ旅行のために小型カメラを買いました。)

I bought second-hand books.

(中古本を買ったよ。)

I bought this coffee machine without thinking.

(このコーヒーマシン、衝動買いしちゃった。)

I should’ve bought that skirt yesterday. It’s sold out.

(昨日あのスカートを買うべきだった。もう売り切れちゃった。)

Mike: This snack is nice. Where did you buy this?

(このお菓子美味しいね。どこで買ったの?)

Nick: I bought this at the ABC supermarket. I’ll buy more for you next time.

(ABCスーパーで買ったよ。次は君のためにもっと買っておくね。)

Naomi: That’s a lovely scarf.

(素敵なスカーフだね。)

Monica: Thanks. My sister bought it for my birthday.

(ありがとう。お姉ちゃんが誕生日に買ってくれたんだ。)

「息子におもちゃを買った」など「誰かに○○を買った」と言いたい時は、「bought <人> + <物>」もしくは「bought <物> for <人>」で表します。

【例文】

My grandfather bought me a new car.

(祖父が車を買ってくれました。)

I bought a toy for my son.

(息子におもちゃを買いました。)

She bought me a box of chocolates.

(彼女は私にチョコレートを買ってくれた。)

My boyfriend bought a cute necklace for me.

(彼氏が可愛いネックレスを買ってくれたんだ。)

Noah: Did you buy something for your mom?

(お母さんに何か買ったの?)

Lucas: Yes. Please don’t tell her. I want to surprise her.

(うん。お母さんには言わないでね。驚かせたいんだ。)

その他の「買う」の英語表現

ここからは、「buy」を使った英語表現を例文付きで紹介していきます。

ぜひあわせて覚えてみてくださいね。

buy up

「buy up」は、「全て買う・買い占める」を意味する句動詞です。

「売っている分を買い占める」「店頭に並んでいるのを全て買う」など、商品等を大量に買う時に使います。

【例文】

This is a great deal! I’m going to buy up all.

(すごくお買い得ね! 全部買うわ。)

She wanted to buy up all the land.

(彼女はこの土地全てを買い占めたかった。)

She brought up the last of the oranges at the market.

(彼女は市場で残りのオレンジを全て買い占めた。)

He bought up stock in a company.

(彼は会社の株を買い占めた。)

People tried to buy up toilet paper.

(人々はトイレットペーパーを買い占めようとした。)

buy over

「buy over」は、「賄賂を渡して利益を得る」を意味する英語表現です。

賄賂としてお金等を渡し、自分に得になるよう優遇してもらったり、手助けをしてもらうことを指します。

【例文】

She tried to buy them over, but they refused her.

(彼女は彼らを買収しようとしたが、彼らは拒絶した。)

They refused to be bought over.

(彼らは買収されることを拒んだ。)

The secretary knew that the CEO tried to buy over them.

(秘書はCEOが彼らに賄賂を渡そうとしたことを知っていた。)

buy off

「buy off」「買収する・お金で解決する」という意味を持つ句動詞表現です。

「buy off + 物」の場合は「〜を買う」を表しますが、「buy off + 人」もしくは「buy + 人 + off」と表す場合は、誰かにお金を渡して言うことを聞かせる等「○○を買収する」という意味で使われることが一般的です。

【例文】

He bought them off.

(彼は彼らを買収した。)

The criminal bought off the police.

(その犯罪者は警察を買収した。)

She tried to buy off guards.

(彼女は警備員を買収しようとした。)

He must have bought her off.

(彼が彼女を買収したに違いない。)

She will buy off this land.

(彼女はこの土地を買うつもりだ。)

buy time

「buy time」は「時間を稼ぐ」を意味するイディオム表現です。

準備が整っていなくて時間が必要な時や、遅刻しそうな時など、「あともう少しだけ時間がほしい」と言いたい時に使います。

【例文】

Can you buy time?

(時間稼ぎしてくれない?)

Buy me more time.

(時間稼いで!)

The kid tried to buy more time to finish homework.

(その子供は宿題を終わらせるために時間稼ぎをしようとした。)

The soccer player faked an injury to buy time.

(そのサッカー選手は時間を稼ぐために怪我をしたフリをした。)

Mom: Hey, your friend is waiting.

(ねぇ、友達が待ってるわよ。)

Lisa: Buy some time, mom. I’m almost ready.

(ママちょっと時間稼ぎして。もうすぐ準備できるから。)

gotとboughtの違い  まとめ

今回の記事では「got」と「bought」の違いについて解説をしました。

got・・・有償・無償に限らず、何かを手に入れた場合に広く使える。

bought・・・お金を払って何かを購入した場合に使える。

どちらもネイティブスピーカーの日常会話で頻繁に出てくる便利な動詞です。ぜひ意味を覚えて使い分けてみてくださいね。

また、記事の後半では「buy」を使った英語表現を紹介しました。

buy up・・・買い占める

buy over・・・賄賂を渡して利益を得る(買収する)

buy off・・・買収する

buy time・・・時間を稼ぐ

これらもあわせて覚えて、英語の表現力アップに役立ててみてください。

英会話の練習にはオンライン英会話スクールのネイティブキャンプがおすすめです。7日間無料でお試し受講ができるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net