【海外映画好きさん必見】英語で映画を楽しむ

こんにちはManaです。

海外映画が好きで、吹き替えや日本語字幕なしで映画を楽しみたい。その為に英語を勉強したい!という方は多いかと思います。私も海外映画をキャストの声や喋り方、演技を見たいが為によくチャレンジします。・・・が!いざ字幕なしでチャレンジして見ると、何を言っているのかほとんど聴き取れません!そして内容をざっくりとしか理解できないまま進んでしまうのがもったいないので、途中で辞めてしまう、もしくは日本語字幕にチェンジしてしまう事が多々あります。

低くてハスキーな声をお持ちの俳優さんは特に聞き取るのを難しいと感じます。逆にとても聞き取りやすい英語を話す方もいらっしゃいますね。

本日は比較的聞き取りやすい英語を喋る俳優を紹介致します。字幕なしのインタビュー動画を併せて紹介しますので是非聞いてみて下さい!女優編はまた後程♪

トムハンクス(アメリカ出身)

英語が聞き取りやすいで有名なのはまずこの方ですね!トイストーリーの主人公ウッディーの声優を務めており、皆さま一度は彼の英語を聞いたことがあるかと思います。「プライベートライアン」「グリーンマイル」「ダヴィンチコード」などが彼の代表作となっておりますが、特に英語学習の為におすすめは「ターミナル」です。彼は英語を喋ることが出来ない役を演じており、前半は簡単な表現が多く、最後には彼は流暢に英語を話せるようになります。また昨年公開されましたスピルバーグ監督の「ブリッジオブスパイ」も面白かったです♪

ジェシーアイゼンバーグ(アメリカ出身)

彼の代表作といえば主人公を演じる「ソーシャルネットワーク」ですね。有名作品は「ゾンビランド」「バッドマンVSスーパーマン」あたりでしょうか。クリアな発音、また聞き取りやすいトーンですが、ただ彼をご存知の方はお分かりかと思い。彼の特徴はなんといっても早口なことです!聞き取りやすいですがついていくのに必死になってしまいます。おすすめ作品は「グランドイルージョン」です!早口ではありますが、映像で十分楽しめる映画です。グランドイルージョン2が日本では来月公開ですが待ちきれないですね!

ジョゼフ・ゴードン=レヴィット(アメリカ出身)

話題作は「GIジョー」「インセプション」「ダークナイトライジング」ですが、ちなみにこの方、ジブリ作品「風立ちぬ」の主人公の吹き替えを担当しております。また去年公開され主人公を演じた「ザ・ウォーク」ではフランス人を演じており、彼の“フランス人が話す英語”が凄いです。とても演技派な彼の話す英語は綺麗で聞き取りやすいです。

まだまだお勧めしたい方はたくさんいますが、長くなってしまうのでこの辺で!

またリスニングにおススメのMUSICなども紹介しておりますので、チェックしてみて下さい♪

【リスニングを伸ばしたい方必見!】MUSICでトレーニング Part1

【リスニングを伸ばしたい方必見!】MUSICでトレーニング Part2

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.