【リスニングを伸ばしたい方必見】MUSICでトレーニング!Part1

こんにちは、Manaです。

英語の勉強を始めたい!まずリスニングを鍛えたい!その為に洋画や洋楽を字幕無しで見たり聞いたりしてリスニングを鍛えよう!そう思っている方は多いでしょう。とても良い勉強法ですが、実はとっても時間のかかる勉強法なのです。

まずリスニング力を鍛えたい時はスピーキング能力も同時に鍛えなければ、いくら教科書を見ながら英語音声を聞いても洋画を英語字幕で見ても、リスニングができるようにはなりません。自分が発音できない英語は聞き取ることも出来ないのです。

例えば洋画を見るとき、キャストが喋った言葉の真似をして声に出してみるのがよいでしょう。また洋楽を聞くときも歌手の英語を真似して歌ってみるのもとても良いです。

本日は発音+リスニングを鍛えるためにおすすめの洋楽をご紹介致します!

See You Again / Wiz Khalifa ft. Charlie Puth

8作目が待ちきれないですね!お馴染みの大ヒット映画ワイルドスピード(原題:THE FAST AND THE FURIOUS)7作目にあたるSKY MISSIONのテーマソングとなっております。クランプアップ前に事故で亡くなったポールウォーカーに捧げる曲でもあります。

It's been a long day without you my friend
And I'll tell you all about it when I see you again
We've come a long way from where we began
Oh I'll tell you all about it when I see you again
When I see you again

お前なしの長い一日だったな
また会う時にそのことを話すよ
俺たちが始めた時からはるか遠くまできたな
また会うときに全て話すよ
またお前に会う時に

本日はCharlie Puthのボーカル部分をピックアップしております。知らない単語は出てこないくらい、非常に簡単な単語での表現ですね。
では歌詞の中で使われるリンキングを紹介致します。

without you

最初の単語の語尾が“t”+次の単語の語尾が“y”の場合、発音は“ch”となります。
「ウィズアウトユー」ではなく「ウィズアウチュー」 

And I'll

最初の単語の語尾が子音で次の単語の語尾が母音の場合、子音と母音をくっつけて発音します。
「エンドアイル」ではなく「エナイル」

「about it

子音“t”と母音“i”の場合は“r”の音に変化します
「アバウトイット」ではなく「アバウリット」

when I 

こちらも子音“n”と母音“i”になるので
「ウェンアイ」ではなく「ウェナイ」

うまく発音できましたか?洋楽は聞くだけではなく歌いながら勉強してみましょう!

音楽だけでなくこちらは映画もお勧めです!まだワイスピシリーズは見たことがない方、もう7作も出てるし今更・・なんてことはありません!あっという間に見れますし、次回作8作目が控えておりますので、是非映画もチェックしてみてくださいね。個人的に5作目MEGA MAXがお勧めです♪

毎週金曜日に発音のブログをmikaさんが書いているのでこちらも併せてチェック!

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.