
アメリカ最大の都市ニューヨークは、世界中の旅行者を惹きつける人気観光都市です。
女神像やタイムズ・スクエアをはじめ、アートやグルメなど見どころがたくさんあるので、旅行のプランに迷ってしまう人も多いはず。
今回の記事では、そんなアメリカ・ニューヨークのテーマ別モデルコースを徹底解説していきます。
最新のグルメ情報や気になる治安についても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
テーマを絞るのがコツ!ニューヨーク観光おすすめモデルコース

見どころが多いニューヨーク観光を思う存分楽しむコツは、テーマを絞ること。 今回の記事では、4つのテーマごとにおすすめのコースを紹介していきます。
定番スポットを効率よく巡るコース
まずは定番スポットを効率よく巡るコースからご紹介していきます。
■ 9:00 自由の女神へ
ニューヨークの3大名所の自由の女神は必須観光スポット。
マンハッタンの展望台からも見ることができますが、せっかくならフェリーでリバティ島に行って間近で見てみるのがおすすめです。
事前予約のチケットで女神像の内部を見学することも可能で、別途料金で王冠部分にのぼることもできます。
王冠部分に登る際は細い階段を使うので、登る予定の場合は歩きやすい靴が必須です。
リバティ島には他にも自由の女神ミュージアムやショップがあり、自由の女神がモチーフになったお土産をゲットできます。
■ 13:00 ブルックリン・ブリッジ
築130年以上の歴史を持つブルックリン・ブリッジ。
歩いて渡ることができ、マンハッタンからダンボに30分で到着します。
橋からは自由の女神やワン・ワールド・トレード・センターなどNYの雄大な景色を味わえるので、散歩がてら歩いて渡ってみるのがおすすめです。
到着先のブルックリンのダンボエリアはおしゃれなレストランや雑貨屋がたくさんあるので、散策とランチを楽しむのに最適。
フリーマーケットやアートイベントも頻繁に開催されており、マンハッタンとは一味違う、おしゃれで開放的な雰囲気を楽しめます。
■ 15:00 ハドソン・ヤーズ
マンハッタンに戻ったら、新エリアのハドソン・ヤーズへ。
新たな観光名所として2019年に完成したハドソン・ヤーズは、約200ものブランドが入店している大型ショッピングモールや劇場、オフィスビルなどが集まる大規模再開発エリアです。
レストランや展望台、ショップなど楽しいエリアがたくさんあり、NYの最先端を感じられます。
■ 20:00 タイムズスクエア
夜ごはんを食べたあとはタイムズ・スクエアへ。
朝から晩まで活気があるエリアですが、ネオンサインの光が溢れる夜の景色は圧巻です。
文化・美術に触れるコース
ニューヨークといえば世界中の価値ある美術品が集まる街としても有名です。
次に、文化・美術に触れるモデルコースを紹介していきます。
■ 10:00 メトロポリタン美術館で美術鑑賞
古今東西のあらゆる美術品を所蔵しているメトロポリタン美術館。
すべて鑑賞するには3日はかかると言われているので、見たいものに優先順位をつけてまわるのがおすすめです。
美術館内にはカフェもあるので、疲れたらそこでひと休みできます。
■ 14:00 ニューヨーク近代美術館へ
MoMAの愛称で知られるニューヨーク近代美術館もアート好きには外せないスポット。
ヴァン・ゴッホの「聖月夜」やピカソの「アヴィニョンの娘たち」、モネの「睡蓮」やアイディ・ウォーホルの「キャンベル・スープ缶」など、一生に一度は見ておきたい有名なアート作品を鑑賞できます。
■ 19:00 ブロードウェイでミュージカル鑑賞
世界最高峰のエンターテイメント、ブロードウェイのミュージカルは必見です。
ライオンキングやアラジン、ウィキッドなど、演目によって劇場が分かれています。
上映時間は演目によりますが、2時間半〜3時間半ほどなので、鑑賞の際は先に夕食を済ませておくのがおすすめです。
街歩き・ショッピングを楽しむコース
続いて、街歩き・ショッピングを楽しむモデルコースを紹介していきます。
■ 10:00 5番街
世界を代表するハイブランド・ストリートの5番街へ。
5番街にはアイコン的存在であるティファニーやハリー・ウィストン、プラダなどのハイブランドが並ぶ他、アバンクロビー&フィッチなどのカジュアルなブランドも並んでいます。
■ 13:00 チェルシー・マーケット
ショッピングを楽しんだあとはチェルシーマーケットでおいしいもの探しがおすすめ。
有名ベーカリーやスイーツ店、デリなどニューヨークの話題の店が集まります。
1890年代につくられたナビスコの工場を改装してつくられており、倉庫のような雰囲気もおしゃれ。
ランチを楽しんだり、お土産を探したり、ニューヨークらしさを感じられる食文化を満喫してみましょう。
■ 15:00 ソーホー&ノリータ
ソーホーはニューヨーカーにも人気なおしゃれエリア。
人気ブランドのブティックが多く集まっており、ショッピングに最適です。
一方ノリータは個性的な雰囲気があり、個性的なセレクトショップが多いのが特徴的。
ソーホーとノリータは隣り合っているので、どちらも覗いてみるのがおすすめ。
NYのファッショントレンドを肌で感じることができます。
一味違った経験を!穴場スポットコース
最後に、定番とは一味違った体験をしたい方におすすめな穴場スポットコースを紹介していきます。
■ 10:00 テネメント博物館
テネメント博物館は、ポーランドなどからの移民の生活を見ることができる博物館です。
実際に使われていたアパート1棟をまるまる博物館として利用しており、当時のリアルな生活を見ることができます。
■ 12:00 モーガン・ライブラリー&ミュージアム
モーガン・ライブラリー&ミュージアムは、大富豪ピアモント・モーガンの私設図書館としてつくられた建物で、ピーターラビットの初版本やモーツァルトの直筆楽譜など希少なコレクションが展示されているのが特徴。
内装もとても豪華で、優雅で洗練された空間も見どころです。
ミュージアムショップやカフェ、レストランもあり、レストランでは20世紀初頭のニューヨークの料理を参考にした食事を楽しめます。
■ 15:00 国連本部
国連本部では平日に見学ツアーを行っており、総会ホールや安全保証理事会会議場、展示などを見ることができます。
ツアー時間は約45〜60分で、最後のツアーは午後4時45分。
事前予約が必須で、ツアー参加者は開始時刻の1時間前に到着しておく必要があります。
国連本部には見学ツアーでしか入館できないので、必ず事前に情報をチェックしておきましょう。
最新!ニューヨークのグルメ情報
ニューヨーク旅行で外せないのが絶品グルメ。ここからは最新のニューヨークのグルメ情報を紹介していきます。
ベーグル
ニューヨーカーの定番朝ごはん、ベーグルサンドイッチは必食です。
シンプルなものから具材がたくさん入ったボリューミーなものまで種類は様々。
一番人気はサーモン&クリームチーズで、熱いコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。
エッグベネディクト・パンケーキ
朝ごはんやブランチに人気なのがエッグベネディクトとパンケーキ。
ブランチといえば「ブランチの女王」と言われる「サラベス」のエッグベネディクトや「ファイブ・リーブス」のパンケーキが有名です。
ブランチの人気店に行く際はできるだけ早い時間が狙い目。
週末は1時間以上の待ち時間が発生する場合も多いので、予約できる場合は事前に予約しておくと良いでしょう。
ハンバーガー
アメリカのグルメと言えばハンバーガーを思い浮かべる人が多いはず。
ニューヨークにはこだわりのハンバーガーショップがたくさんあり、お店によって様々な味のハンバーガーを楽しめます。
ぜひ食べ比べをしていろんな味を試してみてください。
ニューヨークステーキ
ニューヨークに行ったら味わいたいのがボリュームたっぷりのステーキ。
ニューヨークにはステーキハウスがたくさんあり、それぞれのお店にこだわりや伝統があります。
かなりボリューミーなので、しっかりお腹をすかせてから行くのがおすすめです。
デリ
ニューヨークのいたるところで見かけるのがデリ。
好きなおかずを量り売りで買うことができるシステムで、持ち帰りも可能。
物価が高いニューヨークの中では比較的リーズナブルなので、賢く利用するのがおすすめです。
知っておきたい治安・安全対策
年々治安が改善されているニューヨークですが、危険なエリアもあるので安全対策が必須です。 最後に、ニューヨーク観光を満喫するために知っておきたい安全対策について解説していきます。
治安が悪いエリアには近づかない
ニューヨークでは治安が悪いエリアには近づかないことが鉄則です
また観光地として人気なセントラル・パークですが、早朝や深夜は暴行や強盗などの事件が横行しているので絶対に立ち入らないようにしましょう。
置き引きやスリに注意
比較的治安が良いエリアでも、観光客を狙った置き引きやスリといった軽犯罪に注意が必要です。
特に一日中多くの観光客で賑わうタイムズ・スクエアや、様々な人が利用する地下鉄やバスなどの公共交通機関は要注意です。
ニューヨークを安全に楽しむための対策について、こちらのネイティブキャンプブログでも詳しく紹介しています。
ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。
ニューヨークの治安は?安全なエリアと注意すべき場所、安全対策を解説
まとめ
いかがでしたか?
今回の記事では、アメリカ最大の都市であるニューヨークを楽しむモデルプランをテーマ別に紹介しました。
定番の観光地からアートやグルメ、ショッピングなど見どころや楽しみが多いニューヨーク。
ぜひ今回の記事を参考に、旅のベストプランを立ててみてくださいね。
なお、最新情報は公式サイトをご確認ください。
ネイティブキャンプブログでは、他にも海外旅行や留学に役立つ情報記事をたくさんシェアしています。
ぜひ他の記事もあわせて参考にしてみてください。
◇経歴
英語使用歴:6年
Webライターとして言語学習や海外生活に関する記事を執筆しています。
◇留学経験
メキシコシティでスペイン語留学
◇海外渡航経験
・英語圏含む30ヶ国以上への渡航経験あり
(アメリカ、カナダ、オーストラリアなど)
・海外在住歴:4年
◇自己紹介
海外旅行にハマり英語の必要性を実感したことをきっかけに、一念発起しNativeCampで英語学習をスタート。
オンラインレッスンを繰り返し英会話を身につけました。その後言語学習に興味を持ち、メキシコ国立自治大学が運営する語学学校CEPEでスペイン語を学習。
現在はメキシコシティで英語とスペイン語を使いながら生活しています。