台湾の人気観光地「十分(シーフェン)」観光ガイド!基本情報からグルメ情報まで【徹底解説】

台湾、オンライン英会話、ネイティブキャンプ


台湾の「十分(シーフェン)」は、
レトロな風景と幻想的な体験を楽しむことができる、旅行者に人気の観光地です。

台北から車で約1時間、もう一つの観光名所である「九份(ジョウフェン)」から車で約40分のところに位置しているので、台北から日帰りで九份と一緒に見て回るのもおすすめです。

台北近郊でありながら豊かな自然に囲まれているので、都会では見ることのできない景色に出会えるでしょう。

本記事では十分の見どころやグルメ、アクセスなどの基本的な情報を紹介していきます。これから旅行を計画する方は、台湾の十分で心に残る体験をしてみませんか。

十分(シーフェン)の基本情報

十分は、台湾台北市の東側、新北市平渓区に位置する、自然が豊かで幻想的な街です。

台北から電車で約1時間半、車なら約1時間で行くことができるので、日帰りで訪れる観光客が多く、
台湾最大級の滝「十分瀑布」「天燈上げ」と呼ばれるランタンを空に飛ばす体験ができることが有名です。

また、十分駅には「十分老街」と呼ばれる商店街があり、線路の両脇ギリギリのところにお店が軒を連ねています。

なんと電車が来ない時間帯は、線路の上を自由に歩くことができるので、屋台で買ったものを食べながら線路を歩いたり、友達と線路の上で写真を撮ったりと、非日常的な体験を楽しむことができます。

ランタン上げが体験できるお店もたくさんあるので、ランタンに願い事を書いて、線路の上で空に放つといったイベントも楽しめるでしょう。

そして、十分駅から徒歩で約30分の所には、「十分瀑布」という台湾最大級の滝があります。高さは約20m、幅がなんと約40mもあり、カーテンのように流れ落ちる滝は、
「台湾のナイアガラ」と呼ばれています。

緑に囲まれた自然の中でマイナスイオンをたっぷり浴びれば、旅で疲れた身体が癒され、心も浄化されるでしょう。

十分へのアクセス方法

台北から十分へのアクセスは、タクシー等の車と、電車の2種類があります。

車だと1時間程度で着きますが、渋滞にはまってしまうとさらに時間がかかり、高額になってしまう可能性も。

電車の場合は、台湾鉄道と平渓線を乗り継ぐ必要がありますが、渋滞の心配が無く、合計1時間半で到着することができます。ただし、平渓線の運行間隔は1時間に1本程度なので、それを逃すと所要時間が変わる可能性があります。

帰りの電車も含めて、あらかじめ台湾鉄道と平渓線両方の時間を調べておくことをおすすめします。

交通機関 所要時間
電車 台湾鉄道: 台北駅~瑞芳駅 (35~50分)

平渓線: 瑞芳駅~十分駅: (30~40分)
タクシー 台北~十分:約60分

十分駅に到着したら、目の前に十分老街と呼ばれる観光エリアがあるので、迷うことはありません。

天燈上げで有名な線路にも歩いてすぐに辿り着くことができます。

十分駅から十分瀑布に行く場合は、徒歩で30分かかりますが、タクシーの場合は10分もかからない距離。

ただし、十分駅周辺はタクシーが捕まらないことが多いので、余裕を持って行動するか、宿泊先等で事前に予約しておくといいでしょう。

十分といえば「天燈上げ体験」

台湾旅行のパンフレットや雑誌でもよく目にするのが、十分の名物である
「天燈上げ」

十分では、色とりどりのランタンを線路から空へ放つことができ、そのひとつひとつに人々の願いが込められています。

天燈はもともと先祖や神々に五穀豊穣と平安を祈るために行われていた伝統行事でしたが、現在は個人の願い事を空に託すという観光イベントとなっています。

赤色は健康運、黄色は金運、青は仕事運といったように、色ごとにご利益が異なっていて、単色のものから4色のものまで、好きな色のランタンを選ぶことができます。

ランタンに願い事を書いたら、飛ばす前に店員さんが写真を撮ってくれるところもあるので、記念として写真に残しておきましょう。

カラフルなランタンは写真映えしますし、線路から空に飛ばす体験も含めて良い思い出となります。

また、毎年旧正月には、「平渓天燈祭」という夜空に数百個のランタンが放たれるイベントもあります。たくさんの人の思いをのせた、色とりどりのランタンが一度に舞い上がる姿は圧巻。きっとあなたの心に残る瞬間となるでしょう。

台湾のナイアガラ「十分瀑布」とは?

台湾のナイアガラと呼ばれる、台湾最大級の滝「十分瀑布」

台北近郊、新北市平渓区の十分瀑布公園の中にある、高さ約20m、幅約40mという巨大な滝で、ナイアガラの滝のように、カーテン状に水が落ちるのが特長です。

晴れた日は、滝壺付近に虹がかかることもあり、緑に囲まれた大自然と神秘的な景色を楽しめます。

また、季節や降水量によって水量が変化するので、シーズンによって滝の違う顔を見ることができるのも魅力のひとつです。水量が多い時は、勢いよく流れ落ちるダイナミックさと轟音を、水量が少ない時は穏やかな流れと地形の美しさを楽しむことができます。

複数の展望台があるので、さまざまな角度から滝を眺めることができるのもおもしろく、バラエティーに富んだ写真撮影も可能です。台北近郊であるにも関わらず、ダイナミックな滝の音や大自然の景色を楽しめる人気の観光スポットとなっています。

十分老街と十分グルメ情報


台湾旅行ではずせないのは、やっぱりグルメ

最近は日本でも台湾料理を楽しめるレストランが増えましたが、まだまだ本場でしか味わえない料理がたくさんあります。これから十分にある本場の台湾料理のお店を紹介しますので、お店選びの際、参考にしてみてください。

河邊牛肉麵店 - 小籠包

小籠包がとにかく絶品でコストパフォーマンスも良いお店。

台湾で一番の小籠包と絶賛する口コミもあるほどで、お店で皮から包む肉汁たっぷりの小籠包は、是非一度食べてみていただきたい逸品です。

十分幸福 - ピーナッツアイスクレープ

削りたてのピーナッツの粉と、アイスクリーム、パクチーをクレープ生地で包んだ人気のスイーツが食べられるお店。

甘いアイスクリームと濃厚なピーナッツ、そしてスッキリとしたパクチーの味が見事に融合し、もちもちのクレープ生地の食感も楽しむことができます。パクチーが苦手な方は、抜いてもらうこともできるのでご安心ください。

溜哥 - 雞翅包飯(ジーチーバオファン)

手羽先の中にごはんを詰めて焼いた、台湾名物「雞翅包飯」が食べられるお店。

パリパリに香ばしく焼かれた鶏の手羽先の中に、もち米や野菜がたっぷり詰まっていて、シンプルな塩コショウや、ニンニク、チーズなどさまざまな味が楽しめます。

屋台スタイルなので、電車の待ち時間にこのチキンを買って、食べ歩きをするのも魅力的です。

九份と組み合わせて楽しめる「十分観光モデルコース」

十分から車で40〜50分で行ける距離に、もう一つの有名な観光地「九份(ジョウフェン)」があります。

台湾の九份といえば、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」を思い起こす人もいるのではないでしょうか。

阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)という、赤いランタンが輝くノスタルジックな雰囲気の茶館は、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。

台北から見ると、十分と九份は別の方向にありますが、いずれもさほど遠くないので、両方の場所を訪れる日帰りツアーが人気です。

丸1日かけてゆっくり観光するコースと、半日でサクッと回るコースがありますが、特に半日の場合は移動がスムーズなツアーに参加するのがおすすめ。日本語ガイド付きのものもあるので安心です。

参考までに、1日の場合と半日の場合の観光モデルコースをご紹介します。

1日観光コース

丸1日使って、十分と九份を満喫するフルコース。

電車やバスに乗って車窓の景色を楽しみながら、ローカル気分を味わうのも旅の醍醐味のひとつです。

場所 アクティビティ
台北→十分 台北から十分へ電車(90分)またはタクシー(60分)で移動
天燈上げ 願いごとを書いたランタンを空に放つ「天燈上げ」を体験
十分老街 線路沿いの十分老街で台湾名物料理を楽しむ
十分瀑布 徒歩で十分瀑布へ移動し「台湾のナイアガラの滝」を楽しむ
十分→九份 十分駅に戻り電車+バスまたはタクシーで九份へ移動
・電車(平渓線 十分駅~瑞芳駅: 30~40分)
・バス(瑞芳火車站(區民廣場)~九份老街:20分)
・タクシー(十分~九份:40~50分)
九份老街 「阿妹茶樓」などの茶館でお茶をしながらほっとひと息。日没に合わせて灯りはじめる赤提灯を眺めながら夜の景色を楽しむ
九份→台北 電車(90分)またはタクシー(60分)で台北へ戻る

半日観光コース

午後からツアーに参加し、夜の台湾を楽しむコース。

移動はタクシーやツアーの車でスムーズに行い、各地でのアクティビティを満喫するプラン

場所 アクティビティ
台北→十分 台北から十分へタクシーで移動 (60分)
天燈上げ 願いごとを書いたランタンを空に放つ「天燈上げ」を体験
十分老街 線路沿いの十分老街で台湾名物料理を楽しむ
十分→九份 タクシーで九份へ移動 (40分)
九份老街 「阿妹茶樓」などの茶館で夕食と夜の景色を楽しむ
九份→台北 タクシーで台北へ戻る(60分)

朝早くから出発する半日観光コースもありますが、九份の夕方から夜にかけての移りゆく景色はどこかノスタルジックであたたかく、心に染みる思い出となります。

個人的には、半日で回りたい場合、午後に出発するコースをおすすめします。

まとめ

本記事では、台湾の有名観光地「十分(シーフェン)」の魅力と、もう一つの観光地である「九份(ジョウフェン)」と合わせた観光コースについてお伝えしました。

台湾は日本との交流が深く、日本語対応のスタッフが常駐しているところがあったり、観光地の案内表示が日本語対応をしていたりと、誰でも安心して旅行を満喫することができます。

心に染みる景色・スムーズなアクセス・何を食べても美味しい料理と、魅力が三拍子そろった台湾、台北旅行をぜひお楽しみください。

 

 

nativecamp.net

nativecamp.net