
みなさんは「語学学校」がどんなところかご存知ですか?
留学について調べていると、必ず見聞きするワードです。今回の記事では「語学学校ってどんなところ?」という疑問に答えていきます!
また、授業内容や費用、失敗しない学校の選び方についても紹介していきますね。筆者も語学留学をしていたので、経験者の視点からのアドバイスもたくさん載せていきます!
「語学学校」のことを知って、より良い留学を実現させましょう!この記事がみなさんの参考になると嬉しいです!
語学学校とは?
「語学学校」とはどのようなところなのでしょうか?「語学学校」は、文字通り「言語を学ぶための学校」です。 言語をしっかりと学ぶ場所なので、英会話教室や塾をイメージするとわかりやすいですね!
大きく分けると、私立の語学学校と大学付属の語学学校があります。
私立の語学学校:小規模の語学学校から世界中に学校を展開している大手のチェーンまで種類はさまざま。
大学付属の語学学校:大学の施設を使え、現地の学生と交流できる場合もある。
ほとんどの語学学校では、英語力ゼロでもスタートすることができる初心者クラスが設けられています。
語学学校に入学する流れ
語学学校に入学する流れは、一般的に下記の通りです。
(1) 出発前にカウンセリング、クラス分けテストを受ける
(2) 現地でレベルに合った授業を受ける
(自己申告や進級テストでクラス変更可能な場合もあります)
(3) 帰国前に修了レベルチェックテストを受ける
日本に留学エージェントがある場合は、日本語でサポートを受けながら、留学準備を進められます。
語学学校の授業では何をする?
語学学校ではどのように授業が進められるのでしょうか?学校の「国語」の授業を思い出してみてください。最初は、文字の書き方や読み方、文章の作り方、文法を学びましたよね?語学学校も序盤は同じような流れです!
テキストでの学習に加えて、ディスカッションやプレゼンテーションなどの時間もあります。
語学学校の授業の最大の特徴は「話す」機会が多いことです。自己紹介に始まり、意見を問われる、ペアやグループワークで話し合うなどの時間が多く設けられています。
レッスンのスタイルもさまざま!みなさんはどのレッスンを受けてみたいですか?
グループレッスン
基本的にはレベル別のグループレッスンで英語を学びます。
ここで、語学留学あるあるをひとつ!
日本人は学生時代に受験英語をしっかり学んでいるので、文法が得意な方が多いです。留学前のクラス分けテストで良いスコアを取り、上位のクラスに入れた!けど…先生の質問に答えられない…、クラスメートの会話に全くついていけない…という場合も。
クラスのレベルやレッスン内容を変更できるか、事前に確認しておくことがポイントです!
個人レッスン
英語力アップに特化した個人レッスンを設けている語学学校もあります。フィリピンの語学学校に多い留学スタイルで、学校や先生宅でみっちりと英語を学びます。
留学期間をとにかく英語力アップに使いたい方、将来、大学留学やワーキングホリデーなどの目標がある方におすすめです。
他の学生との交流や自由時間が減る可能性があるので、留学の目的に合わせて検討してみましょう。グループレッスンと個人レッスンの組み合わせができる場合もあります。
+αレッスン
語学学習に加えて、ダンスや料理などの文化や習い事を体験できる留学スタイルです。教室を飛び出して、実際に英語を使いながらアクティビティを楽しめます。
日本でやっている趣味や習い事と同じことをするのも良いですし、現地でしかできないことをやってみるのもおもしろそうですね!最初から英語力に自信がある方は、専門学校留学やインターンシップ留学も視野に入れてみましょう。
筆者としては、現地で様々なことにどんどん挑戦する留学スタイルがおすすめです!
グループツアー
留学エージェント等が企画した留学パッケージツアーに参加する留学スタイルです。団体旅行の留学バージョンと考えるとイメージがつきやすいと思います。
目的地や日程が全て決まっており、添乗員が同行してくれる場合が多いです。下調べや準備の手間を省くことができ、現地についてからの不安も少ないでしょう。語学学習と現地ツアーが組み合わされていて、個人では手配の難しい施設の訪問等も含まれている場合があります。
滞在中の自由度は個人留学よりも低いので、メリット・デメリットを考えて選択しましょう!
語学学校に通うメリット
ここからは語学学校に通うメリットを3つご紹介します!
メリット1 言語をしっかりと学べる!
「語学学校」は、文字通り「言語を学ぶための学校」です。そのため、英語をしっかりと学ぶことができます。
英語を英語で学ぶことは一見ハードルが高そうですが、先生たちもプロ!英語学習者が間違えやすいポイントを踏まえて、丁寧に授業を進めてくれます。
「学校の英語で挫折したからなぁ…」と不安な方も語学学校で再びトライしてみましょう!英語が楽しいと感じるかもしれませんよ!
メリット2 初心者でも安心!
語学学校に通うメリットは、英語初心者でも安心なところです!英語力ゼロでも入学することができます。
出発前にカウンセリング、クラス分けテストを受け、現地でレベルに合った授業を受けるのが一般的な流れです。日本人は、文法と読み書きが得意ですが、スピーキングが苦手な傾向があります。
上の方のクラスに入れたけど、会話についていけない…となったときは、遠慮せずに語学学校のカウンセラーに相談しましょう。
メリット3 世界中の人々とクラスメイトになれる!
語学学校には、世界中から人が集まります。そのため、世界中から集まったクラスメイトと交流できます。また、年齢・職業もさまざま。10代の学生からシニア世代まで幅広い年齢層が同じクラスに在籍していることも!
多様なバックグラウンドをもつクラスメイトとの交流は、きっと刺激になります。
語学学校に通うデメリット
次に語学学校に通うデメリットを2つご紹介します!
デメリット1 授業がつまらない…
日本でしっかりと英語を学習してきた人の中には、語学学校の授業を「つまらない…」と感じる人もいます。理由は、文法の授業が簡単すぎるからです。
特に授業の序盤では、受験英語を乗り切った人にはお馴染みの項目ばかり(時制変化や前置詞)の場合があり、「こんなことをやるために時間とお金をかけたんじゃない!」と感じてしまいます。
クラスを変えてもらう、スピーキング重視のレッスンを取るなど、自身の英語レベルに合わせて対応していきましょう。
デメリット2 現地の人と会う機会が少ない…
語学学校にはその言語を「学びたい」人が通っています。
そのため、学校内でネイティブスピーカーと会う機会が想像より少ないかもしれません。語学学校の先生やスタッフと積極的に交流する、滞在方法をホームステイにするなど、自ら機会を増やす努力が必要です。
筆者のおすすめは、現地でランゲージエクスチェンジを行うことです!日本語を学びたいネイティブスピーカーを見つけて、お互いの言語を教え合いましょう!
語学力アップに加えて、生涯付き合える友人と出会えるかもしれませんよ!
語学学校の費用目安
語学学校の費用目安といっても、滞在する都市や期間で大きく異なります。
語学学校に1ヶ月間通う場合、約30万円を目安と考えましょう。一般的に語学学校の費用には、授業料・滞在費・教材費が含まれています。
留学全体の費用となると、パスポートやビザの取得費用・渡航費・保険料・食費・留学エージェント料などが加わります。語学学校の費用をみて、「これならいけそう!」と思っても、他にもたくさんお金がかかるのが現実…。
しっかりと資金計画を立てましょう!
費用を抑えたい場合は、英語圏から非英語圏の国にする、大都市から地方都市にする、滞在形式を変える、渡航時期を変えるなどの工夫ができます。
将来的に大学留学やワーキングホリデーを視野に入れているなら、語学は日本でやる!と決意するのも選択肢の1つです。オンライン英会話であれば、語学留学よりも圧倒的に安い費用でレッスンを受けることができますよ!
ここで注意点を1つ!留学エージェントは親身なサポートをしてくれる心強い存在ではあります。しかし、ビジネスの面があることも忘れてはなりません!!
留学カウンセラーが勧めてくれたプランをしっかりと吟味しましょう。「高いコースの方が安心かも…」「オプションをつけておいた方が良さそう…」と思ってしまいますが、冷静な判断が必要です。
体験談や口コミを徹底的に調べましょう!
語学学校の選び方
語学学校のことを詳しく知った後は、語学留学を実現するまでの流れをみていきましょう!
(1)情報収集
留学の目的を明確にしましょう。個人留学であれば留学エージェントの説明会、学校を通しての留学であれば学内の説明会に積極的に参加しましょう!
語学学校の費用以外にも出費は多いので、資金計画も念入りに行いましょう。
(2)語学学習
より充実した留学にするために、語学の学習を継続しましょう!英語レベルによって、現地で参加できるアクティビティが変わる場合もあります。
(3)出願
出願の締切日をしっかりとチェックしておきましょう!1つでも書類が足りないとアウト…ということも。
ビザなどの書類は取得に時間がかかる場合もあるので、早めに準備しておきましょう。
(4)出発準備
パスポートの有効期限は十分にありますか?
留学先にあった衣類も準備しましょう。留学エージェントや大学が主催する交流会に参加して、人脈を広げておきましょう。 大使館では、移住者や留学生向けの交流イベントが開催されている場合があります。
ウェブページの案内をチェックしてみましょう。現地の人と事前に知り合いになれると心強いですよ!
(5)出発
念願の語学留学!!
健康に気をつけて現地での生活を楽しみましょう!復学や就職を考えている方は、帰国後のスケジュールもイメージしておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回の記事では、「語学学校はどんなところか」を説明しました!また、授業内容や費用、失敗しない学校の選び方についても紹介しました。
「留学についてもっと知りたい!」と思ったみなさん!
ネイティブキャンプは、みなさんの留学の夢もサポートしています。ネイティブキャンプ留学から申し込むと、留学費用の最低価格保証!さらに、留学前のオンライン英会話が最大6ヶ月間無料で受講できます!
まずはLINEで気軽に相談してみてくださいね。お待ちしています!!
◇経歴
大学生時代に語学留学と学部留学を経験。大学卒業後、教育機関で留学アドバイザーとして、大学生の留学生活全般をサポート。『英語+α』を目指し、特許法律事務所に転職。弁理士のアシスタントとして海外クライアントとのやりとりなどを担当した。現在は、育児をしながら経理事務・ウェブライターとして活動中。バイリンガル育児にも興味があり、子供と一緒に楽しみながら英語を学んでいる。
◇資格
IELTS 6.0(学生時代に受験) 現在は、新たな目標に向けてやり直し勉強中!
◇留学経験
イギリスで約1年間の語学留学。生粋のLondoner夫婦のもとでホームステイ
スイスで約1年間の学部留学(人文科学系学部)。学生寮で世界中から集まった留学生と暮らした
◇海外渡航経験
イギリス、スイス、フランス、ドイツ、イタリア、リヒテンシュタイン、オランダ、オーストリア、バチカン市国、デンマーク、ハワイ、サイパン、韓国
語学留学中に仲良くなったデンマーク人の友人と会うためにデンマークを訪れました。友人宅に滞在し、地元の公園で語らい、「現地の暮らし」を体験しました。卒業から15年以上経った今でも連絡を取り合う大切な友人です!
スイスでは、アートイベントで使用するパンフレットの翻訳に携わりました。アートにも翻訳にも無縁な人生でしたが、スイスでの出会いが貴重な経験に繋がりました。
◇自己紹介
子供の頃に映画で観たロンドンの街並みに魅了されてから、英語学習が人生の一部になりました!趣味は、語学学習(英語・ドイツ語・韓国語)、旅行、世界の料理を作ることで、滞在先で食べた料理を食卓に出しては、家族に当時の思い出を語っています!
新しい言葉や表現を知れて楽しい!という気持ちを大切にしています!一緒に英語学習を頑張りましょう!