「最近、全然運動していないなあ」
「運動と言っても、軽い筋トレ程度しかしていません」
「ダイエットには有酸素運動が良いらしい」
など、「運動」という言葉は日常生活の会話でもよく使うのではないでしょうか?
日本語では「運動」という言葉でさまざまなものを表現することができますが、実は英語では「運動」はそれぞれのニュアンスによって、いくつかの単語・表現を使い分けています。
そこで、今回の記事では、「運動」に関する英語表現をたくさんご紹介していきたいと思います。また、あわせて政治的運動・社会的運動といった、身体を動かす運動以外の運動についての英語表現もご紹介します。それぞれ例文とともにわかりやすく解説していきますので、ぜひ例文を何度も口に出して練習してみてくださいね。
運動の英語表現
それではさっそく、「運動」の英語表現をひとつひとつ丁寧にチェックしていきましょう。今回の記事では、大きくわけて「Exercise」「Work out」「Sport」「Train」「Practice」の5つの表現を取り上げてみたいと思います。
Exercise
「Exercise」は、日本語でも広く使われていることから、みなさんにもなじみのある単語ではないでしょうか。
「Exercise」は同じスペルで名詞「運動」と、動詞「運動する」という意味を表します。運動のなかでも、ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングなどの有酸素運動で、しっかり身体を動かすような運動を指します。「身体を鍛える」というニュアンスで覚えても良いでしょう。
「Exercise」を使った関連表現としては、「Light exercise(軽い運動)」「Moderate exercise(適度な運動)」「Vigorous exercise(激しい運動)」「Cardio exercise(有酸素運動)」「Lack of exercise(運動不足)」などがあります。余裕があれば覚えてみてくださいね。
もっと運動するように心がけています。
新鮮な空気を吸って運動するためにジョギングをしにいきます。
どんな種類の運動が好きですか?
私の父は60代ですが、定期的に運動をしています。
大事なことだとわかっていますが、毎日運動することはできません。
Work out
「Work out」は口語的でカジュアルな表現ですが、日常会話でよく使われます。ジムなどで筋トレをしたり、目指すスタイルになるよう努力したりと、「一生懸命取り組んで結果を出す運動」を表します。
名詞の「運動」という意味で使われる場合は「work out」と二語にわけて表記するほか、「workout」「work-out」と書かれることもあります。動詞の「運動する」という意味で使われる場合には「(to) work out」のように二語で書きます。
彼女は運動をするためにジムに行きました。
仕事のあと、ときどきジムに行って運動します。
私の夫は毎朝30分の運動をしています。
彼は運動したあとにサウナに入るのが好きです。
彼女は1時間の運動のあと、疲れ切っていました。
Sport
「Sport」もなじみがある単語だと思いますが、野球やサッカーといった、特定の運動を指します。主に競技やレクリエーションとしての運動に対して使います。チームスポーツだけでなく、テニスのような個人競技にも使えます。
どんな種類のスポーツが好きですか?
バドミントンのようなインドアスポーツが好きです。
妹の好きなスポーツはサッカーです。
Train
日本語でも「トレーニング」という言葉がありますが、英語の「Train」には「何かのスキルを向上させる練習や訓練」というニュアンスがあります。ある一定の期間、具体的な目標に向かって鍛えたり、アスリートがパフォーマンス向上を目指してフィジカル能力を上げるために訓練したりするような場合に使われます。
なお、スポーツ以外にも、仕事で必要なスキルを身につけるための練習・訓練などに対しても使うことができます。
彼はスピードをつけるために頑張って運動しました。
私はプロダクトマネージャーになるための訓練をしています。
彼は今研修中です。
Practice
「Practice」は運動など、何かの目的のために繰り返し「練習する」という意味合いがあります。Trainに比べて、より定期的に行われる練習に対して使われます。こちらも、運動以外にも何かを繰り返して練習する場合に幅広く使われます。
野球の素振りを練習しなければなりませんでした。
彼女は毎日何時間ピアノを練習しないといけないんですか?
「政治的・社会的運動」に関する表現
これまでご紹介してきたような英単語・表現はいずれも「身体を動かす」運動を指しますが、「運動」という言葉が違うニュアンスで使われることもありますよね。たとえば「政治的運動」や「社会的運動」などです。これらは、先ほどご紹介した「sport」や「work out」では表現できません。
そこで、ここからは「政治的・社会的運動」に関する表現をいくつかご紹介します。
政治的運動
「政治的運動」は「Political campaign」や「Political movement」などで表現できます。「Political」は形容詞で「政治的な、政治の」などの意味があります。「Campaign」には「特別な目的をもつ組織的活動」、「Movement」には「集団による運動」というニュアンスがあります。
町で政治的運動を見かけました。
彼女は政治運動に参加しました。
昨日、誰が政治キャンペーンを行ったんですか?
社会的運動
「社会的運動」は「Social movement」や「Public campaign」などで表現することができます。「Social」は形容詞で「社会の、社会的な」、「Public」には形容詞で「公の、公共の」などの意味があります。
そのNGOは今度の土曜日に社会的運動をする予定です。
社会的運動には実に多くの種類があります。
まとめ
いかがでしたか?今回の記事では、「運動」に関する英語表現をたくさんご紹介しました。日本語では「運動・運動する」と一言でさまざまな運動を表すことができますが、英語ではちょっとしたニュアンスの違いによっていくつかの英単語・表現を使い分けていることがわかりましたね。
また、あわせてご紹介した「政治的・社会的運動」に関する表現も覚えておくと、いざというときにすぐに口から出ると思いますので、ぜひ頭に入れてみてくださいね。
また、今回学んだ「運動」を表す英語表現について、「もっと詳しく学習したい」「ネイティブスピーカーはどのように普段の会話で使っているのか聞いてみたい」という方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!レッスンでは、ネイティブスピーカーの講師とマンツーマンで話すことができます。
今回ご紹介した「運動」を表す英語表現をさらに練習しても良いですし、自分がどんな運動をするのか、あるいは苦手なのか、どんな頻度で運動するか、どこで運動するかといった会話を想定して練習しても良いでしょう。ぜひ、みなさんの英語学習にレッスンをフル活用してくださいね。
◇経歴
新卒入社した会社ではオーストラリア人上司のもと働いた経験があります。
海外クライアントとのメールや電話でのやりとりは日常茶飯事でした。
現在はWebライターのほか、英日翻訳者としても仕事をしています。
◇資格
TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験経験あり
◇留学経験
学生時代、イギリスのハル大学に1か月半語学留学をしました。
◇海外渡航経験
学生時代にイギリス留学を経験したほか、アジアを中心にさまざまな国に旅行に行ったり、フィールドワークをしたりしました。
フィールドワークでは英語を使ってインタビューをした経験もあります。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
子どものころはアメリカ人の先生の英会話教室に通い、大学ではイギリス留学を経験、新卒入社した会社ではオーストラリア人上司を持つなど、英語とは色々な接点を持ってきました。
英語はもっぱらリーディングが得意で、毎日洋書を読んでいます。大学で経験したイギリス留学では、語学クラスでさまざまな国の留学生と交流しました。また、英語で大学の歴史の講義を受けたり、現地の小学校でのボランティア活動も行いました。
よろしくお願いします!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.