kenntarou

kenntarouさん

kenntarouさん

偉人伝 を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

友人がスティーブ・ジョブズが何をした人が知らないというので、「偉人伝を読めばどれだけすごい人かわかるよ」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/22 00:00

回答

・Biography of a Great Man
・Life Story of a Great Man
・Legend of a Great Man

You should read the biography of Steve Jobs, you'll understand how great he was.
「スティーブ・ジョブズの伝記を読んだら、彼がどれだけすごい人だったかわかるよ。」

「Biography of a Great Man」は「偉大な人物の伝記」という意味です。その名の通り、特定の偉大な人物の生涯や業績、影響力などを詳述した書籍や文書を指します。使用するシチュエーションとしては、学術的な研究、教育のコンテキスト、または一般的な読書などが考えられます。例えば、歴史の授業で偉大な指導者の生涯を学ぶために参照したり、自己啓発のために偉人の生き方を読み解く際に使います。

You should read the life story of a great man like Steve Jobs, then you'll understand how amazing he was.
「スティーブ・ジョブズのような偉人の人生物語を読んでみれば、彼がどれだけすごい人だったか分かるよ。」

You should read the Legend of a Great Man about Steve Jobs, then you'll understand just how incredible he was.
スティーブ・ジョブズについての「偉人伝」を読んだら、彼がどれだけすごい人物であったかわかるよ。

Life Story of a Great Manは一般的に、その人が生きた実際の人生を詳細に説明する際に使います。一方、Legend of a Great Manはその人が成し遂げた偉業や、その人にまつわる伝説、神話を語る際に使います。Legendは事実よりも誇張や象徴的なエピソードが含まれることが多いです。

Green

Greenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/28 06:42

回答

・1. Biography (of great people)
・2. Life history (of great people)

1. Biographies of great people
「偉人伝」を意味する表現です。

例文
You will know how great he was if you read his biography.
偉人伝を読めばどれだけすごい人かわかるよ。

2. Life history of great people
「偉人伝」を意味する別の表現です。偉人の人生録といった意味合いがあります。

例文
Learning life history of great people always gives me an inspiration.
偉人伝を学ぶことは常に私にひらめきを与える。

0 175
役に立った
PV175
シェア
ツイート