Ellen

Ellenさん

Ellenさん

風水 を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

占いたい時に使う「風水」は英語でなんというのですか?

Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/28 00:00

回答

・Feng Shui
・Geomancy
・Chinese Astrology

What do you call Feng Shui in English when you want to do fortune-telling?
占いをしたい時に、「風水」は英語で何と言うのですか?

風水は、中国の古代から伝わる自然の力を利用して人間の生活を豊かにするための哲学です。特定の場所や方向への配置や色の選び方により、運気や健康、仕事や恋愛などを良い方向に導くとされています。建築やインテリアの分野でよく使われますが、それだけでなく個人の人生やビジネスの運勢など、幅広い生活のシーンで活用されています。人や物の持つ「気」の流れを整え、最適な環境を作るのが目的です。

占いをしたい時に使う「風水」は英語でFeng Shuiと言います。

日本語で「風水」を占いたいときに使う英語は『feng shui』です。

Geomancyは自然の形状や特徴を用いて未来を予測する占術の一種で、ヨーロッパやアフリカ文化でよく見られます。一方で、「Chinese Astrology」は中国の伝統的な星占いで、生まれた年と五行の理論が人の運命や性格を決定するとされています。ネイティブスピーカーは、西洋の視点やアフリカの視点から予測を求める場合に"Geomancy"を、中国の視点や五行理論を用いる予測を求める場合に"Chinese Astrology"を使い分けます。また、文化的な背景や個々の信念によりそれぞれの用語の使用が異なることもあります。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/06 22:21

回答

・Feng Shui

占いたい時に使う「風水」の英語表現ですが少し変わってます。
風水の英語は、「Feng Shui」 (フェングシュエイ)このように発音します。

英語っぽくない発音ですが、
これは中国語のローマ字読みをそのまま英語にしたらしいです。

由来まで覚える必要はありませんが、「なんかこの単語癖が強いなぁ」と覚えておきことにより
記憶の定着も良くなるかもしれませんね。

わたしはこの単語を使う機会にはまだ出会えてませんがその業界や、趣味の人にはいいと思います。

ぜひこのTIPS が参考になっていただけますと幸いでございます。
使い勝手の良いフレーズなのでぜひリピートしてみてください。

0 574
役に立った
PV574
シェア
ツイート