【メール・SNSで大活躍!】今日から使おう略語10選♪

スマートフォンを扱う女性こんにちは、Takaです!

本日のトピックは、友達などとメールする際に覚えていると

便利な略語を紹介したいと思います♪

その前に、なんで略語が存在するの?と疑問に思う方もおられると思います。

近年、TwitterなどSNSで投稿する人も増え、その際に文字制限があるので、

短い文の中で自分の気持ちを最大限表現したいという人が多く現れました。

また、メールやSNSでも文字制限があるので、同じような理由で若者を中心に、

たくさんの略語が作り出されたのです。

その中でも今回、私が厳選した10つを紹介します!

ちなみに大文字、小文字は基本的には関係ありません。

ネイティブキャンプTOPバナー

BTW = By the way  ところで

例 BTW,do you have a plan next Sunday?
(ところで次の日曜日、予定ありますか?)

ASAP = As soon as possible  できるだけ早く・至急

例 I have to go home ASAP.
(できるだけ早く家に帰らなければならない。)

TBH = To be honest   正直言って・はっきり言って・

例 TBH,I think he is not handsome.
(正直言って彼はカッコいいと思わない。)

FYI = For your information  参考までに・ちなみに

例 FYI,today is my birthday.
(ちなみに今日は私の誕生日だよ。)

TTYL = Talk to you later  また後で話すよ・また後でね

例 Sorry.I have to go now.ttyl.
(ごめんなさい、行かなくちゃ。また後でね。)

BRB = Be right back  すぐ戻る・ちょっと外します

例 I want to go to a restroom.brb.
(トイレに行きたいです。すぐ戻ります。)

IDK = I don’t know.  分からない。

例 Do you know her phone number?
      Sorry,IDK.
(彼女の携帯番号知ってる?)
(ごめんなさい、知りません。)

NVM = Never mind.  気にしないで!

例 What are you talking about?
      NVM!!
(何を言ってるの?)
(気にしないで!)

TMI = Too much information.  そこまで聞いてない!

例 My girlfriend is so beautiful.
      TMI!
(僕の彼女とても美人だよ。)
(そこまで聞いてないよ!)

WTH = What the hell.  なんてこった!

例 I can't get in touch with him.
      Really? WTH!
(彼と連絡が取れないの。)
(本当に?どうしたんだ!)

どうでしたか?私が選んだ10選。

略語を覚えておくと自分が使うときには、短くて便利だし

SNSなどに書かれていても「ん?なにこれ」と理解に戸惑うことは、なくなるでしょう。

ただし、略語は非フォーマルと言われていますので、使う状況を

ご自身で判断して使うようにしてくださいね。

友達などには、バンバン使ってみましょう^^

テキストを送る際に、入力する文字数を少なくするために

“You”を”U”と書いたり、他にも様々な略語を使ったりしますので

今後紹介していきたいと思います♪

では、今回はこの辺で!