【英語口への近道!!】早口言葉でウォーミングアップ!

Tongue Twister

こんにちはmikaです。

過去のブログで “ R/L ”“ TH ”の発音をご紹介してきましたが、

正しく発音できるようになりましたでしょうか?

今回は、発音練習に役立つTongue Twister早口言葉をご紹介したいと思います。

まずは復習として “RとL”を鍛えるTongue Twisterからご紹介します。

Freshly fried fresh flesh

油で揚げたての新鮮な肉

How can a clam cram in a clean cream can? 

きれいなクリーム缶の中になんで大量の貝が入っているの?

Laura and Larry rarely lull their rural roosters to sleep.

ローラとラリーが雄鶏を寝かしつけるのは稀だ

Larry Hurley, a burly squirrel hurler, hurled a furry squirrel through a curly grill.

たくましいリス投手ラリーハーレーは、カール状のグリルを通して毛皮のようなリスを投げつけた。

次は”TH”の発音を鍛えるもの

There those thousand thinkers were thinking how did the other three thieves go through.

何千万人もの思想家がどう3人の泥棒が切り抜けるかを考えていた

If the thought I thought I thought had been the thought I thought, I wouldn't have thought so much.

もし思いついた考えがずっと考えていたことだったら私はそれほど考えなかっただろう。

英語の早口言葉といえばこれ!という定番ですが、少し長めの早口言葉にもチャレンジしてみましょう。

“S” と “SH”に注意してトライしてみましょう!

She sells sea shells by the sea shore.
The shells she sells are surely seashells.
So if she sells shells on the seashore,
I'm sure she sells seashore shells.

彼女は海辺で貝殻を売っている。
彼女が売る貝殻は確かに海の貝殻だ。
だから海辺で彼女が貝殻を売っているのなら、
それは海の貝殻を売っているに決まっている。

こちらは “P”の発音強化に!

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
Did Peter Piper pick a peck of pickled peppers?
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,

where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

ピーターパイパーはたくさんの塩漬けトウガラシを取りました
ピーターパイパーはたくさんの塩漬けトウガラシを取りましたか?
もしピーターパイパーがたくさんの塩漬けトウガラシを取ったなら、
どこにピーターパイパーの取ったそのたくさんの塩漬けトウガラシはありますか?

英語に慣れるには聴いたり書くだけではなく、音読することもとても重要です。早口言葉で口周りの筋肉をほぐしてからレッスンに臨めばきっといつもより発音しやすくなりますよ!

Improve your pronunciation with Tongue Twisters!!

今回お手伝いいただいた講師はVerona講師。語学全般に興味が深い講師です!

facebook いいねしてね