
みなさんは、フィリピンのモールに行ったことはありますか?フィリピン旅行に行くなら、モールでのショッピングはもはや欠かせないアクティビティのひとつですよね。
スーパーで食料品や日用品の買い物をしたり、お土産を買ったり、フードコートで手軽に地元の料理を楽しんだり。フィリピンでは、休日に友人や家族とモールで過ごす人がとても多いんですよ。
マクタン島にあるガイサノグランドモールは、アイランドホッピングの出発地にとても近いリゾートエリアにあります。マクタン空港からのアクセスも良好です。
さて今回の記事ではガイサノについて、しっかり紹介していきたいと思います。
- ガイサノグランドモールの基本情報
- ガイサノグランドモールの場所・アクセス
- ガイサノグランドモールのレストラン・カフェ
- ガイサノグランドモールの両替所
- ガイサノグランドモールでお土産を買うならココ
- ガイサノグランドモールの口コミ・評判
- まとめ
ガイサノグランドモールの基本情報
さて、ここではガイサノの創業者や店舗数、どこにあるのかなど、基本的な情報を紹介します。フィリピンではメジャーなモールのひとつですが、どのようにして始まったのかなどは意外に知られていません。歴史を知ると、少し親しみがわいたり、楽しみが増すような気がしませんか。
これを機会に、ガイサノについてちょっと詳しくなりましょう!
ガイサノグランドモールとは?
ガイサノグランドモールは、フィリピンのマクタン島にあります。
フィリピンの地元民だけでなく、もちろん旅行者や観光客にもとても人気で、休日平日に関わらずにぎわっています。日用品はほとんど何でも揃いますし、流行りのファストファッション、カフェやファーストフード、ローカルフードまで、楽しいお店が集まっています。
創業者は誰?
このモールを運営しているのは、ガイサノファミリーです。1970年代にセブ島のコロンという場所で、借家の1階に小さなお店とレストランを作ったのが、ガイサノモールの歴史の全ての始まりです。そこから世代を引き継ぎ、少しずつ事業を拡大していきました。
いまでは「ガイサノ」という一族の名前をモールに付けて、一躍有名になっています。 地元の経済にも大きく貢献していて、とてもよく知られた有名一族なんですよ。
何店舗くらいあるの?
ガイサノグランドモールの中には、おおよそ200店舗以上のテナントが入っています。 ファッション、雑貨、レストラン、スーパー以外にも、携帯ショップなどの専門店など、多彩なジャンルのお店がそろっています。もちろんみんな大好きなフィリピンの国民食、ジョリビーもあります!
安く手に入る、お土産ショップなどのお店もたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてください。
駐車場はある?
モールには、広々とした駐車場が完備されています。レンタカーなど車での来店にも便利です。駐車料金もリーズナブルで、長時間のお買い物も安心ですね。
ガイサノグランドモールの場所・アクセス
ここでは、ガイサノモールの場所、アクセスについて紹介します。
ガイサノグランドモールの住所はここ!
ガイサノはマクタンにあります。
住所:Basak–Marigondon Rd, M.V. Patalinghug Jr Avenue corner、Basak, Lapu‑Lapu City, Cebu 6015, Philippines
ガイサノグランドモールの公式サイトはこちらです。
https://gaisanograndmalls.com/
空港からのアクセスは?
マクタンセブ国際空港からはタクシーで約20分です。渋滞具合によってはもう少しかかる場合もありますので、時間に余裕を持って出かけてくださいね。フィリピンで人気のタクシー配車アプリ、Grabを使うことをおすすめします!とても便利です。
セブ市内からのアクセスは?
セブ中心部からタクシーに乗って約20〜30分です。しかし、朝晩の通勤ラッシュの時間帯は思いがけず渋滞に巻き込まれることもあります。ラッシュ時を少しずらしてでかけるのがおすすめです。
ジプニーで行ける?
フィリピンの移動手段でおなじみのジプニーでも、もちろんモールに行くことができます。しかしジプニーの場合は乗り換えがあったりするので、どこから乗るか、どこで乗り換えるかなど事前に確認しておくことをおすすめします。乗り場や乗り換えはちょっとややこしいです。
ガイサノグランドモールのレストラン・カフェ
モールに行くと、レストランやカフェでくつろぐのが楽しみのひとつという方も多いと思います。ここではガイサノの飲食店について紹介します。
ガイサノ グランド モール レストラン:
ムーンカフェ
フードコート
ディムサムブレイク(中華)
グリニッジ(ピザ、パスタ)など
王道!ファーストフード店情報
フィリピンでファーストフードといえば、真っ先に名前があがるのはジョリビーです。人気のクリスピーなチキンジョイ、フィリピンならではのバナナケチャップを使った甘いスパゲッティなどなど、まだ食べたことのない人はこれを機会にぜひ試してみてください。
他にもチョーキン、BBQのマギナサール、グリーンウィッチなど、地元で人気のあるファーストフード店が出店していますよ。どこに行くか迷いますね!
どんなカフェがある?
ガイサノモールには、フィリピン発のローカルなカフェがいくつもあります。wifiも完備されていて、快適に過ごすことができます。大人気のハロハロ、ココナッツのパイ、タピオカを使ったデザートなどなど、ぜひフィリピンならではのスイーツを楽しみたいですね。
フィリピン料理を食べたいなら
モールには、地元のフードが楽しめるお店がたくさんあります。アドボやシニガン、レチョンなど、フィリピン料理が楽しめる、値段も手頃なチェーン店がいくつもありおすすめです。
フィリピンでは、ガーリックライスやライスなどと一緒に食べるのが定番です。
日本食レストラン情報
ガイサノモールには、日本食レストランが入っています。寿司やラーメン、とんかつなどが人気です。フィリピン風にアレンジされている料理もあるので、ぜひ楽しんでください。
ガイサノグランドモールの両替所
ここでは、ガイサノの両替所について紹介します。両替は旅行と切っても切り離せないですよね。事前にしっかりチェックしておきたいもののひとつです。
両替所はある?
はい、あります。モール内にはいくつかの両替所が設置されています。銀行のカウンターや個人で営業している両替所もあります。
両替所はどこにある?
ガイサノ グランド モール 両替:
ガイサノモール内にはいくつかの両替所が設置されていて、主に一階にあります。
手数料は高い?
両替レートは高いところもあれば、良心的なところもあります。各店舗にわかりやすくレートが表示されています。レートを見比べて、できるだけよいレートで両替したいですね。
営業時間は?
基本的にはモールの営業時間と同じです。ただし、日曜や祝日は早めに閉まることもあるので困る前に早めに両替をしておくことをおすすめします。
ガイサノグランドモールでお土産を買うならココ
旅行に行くと、お土産を選ぶのも楽しみのひとつですよね。せっかくなので、フィリピンらしいお土産を探したいところ。ここではお土産選びのポイントを紹介します。
真っ先に探したい地元のお菓子
モール内のスーパーやお土産ショップには、バナナチップなど、フィリピンならではのお菓子が豊富に揃います。南国ならではのカラフルなパッケージの商品は見ているだけでも楽しく、お土産にぴったりです。
ドライマンゴー
ドライマンゴーは、フィリピン土産の定番中の定番です。日本のスーパーで見かけることもある7Dなど、有名ブランドのドライマンゴーが安く手に入ります。おいしくて、しかもかさばらないので、まとめて買いたいお土産のひとつです。
ココナッツのお菓子
フィリピンには、ココナッツを使用したお菓子がたくさんあります。日持ちがするものも多くあるのでおすすめ。日本へも安心して持ち帰れますね。
ばらまき用の安いお土産
スーパーには数十ペソの安いお菓子がたくさん売られています。大量に買っても安く済むのでばらまき用にぴったりです。パッケージも、異国を感じるカラフルでユニークなものが多いです。
ガイサノグランドモールの口コミ・評判
さて、ガイサノの口コミはどうなっているのでしょうか。実際の口コミを見てみましょう。
ガイサノ グランド モール レビュー:
フォートラベルでの口コミはこちらです。
https://4travel.jp/os_shisetsu/10408910
館内のエアコンは?
モールのエアコンは基本的にはよく効いていて、夏場はとても快適という声が上がっています。効きすぎている場所もあれば、場所によってはあまり冷えていない場所もあるという話も聞きます。これは日本でも同じかもしれません。
スタッフの対応は?
基本的にフレンドリーで優しいスタッフが多いという評判。何かを尋ねたときや困った時は親切に対応してくれます。案内所やモールでは英語が通じるので、観光客でも安心して過ごす事ができるのはうれしいポイントですね。
食料品の品揃えは?
ローカル食材から輸入品まで幅広く揃っているという口コミ多数。特に地元フィリピンのフルーツはとても新鮮という噂。ぜひ試してみてください。日本の食料品も見かけることがあるようです。
雰囲気は?
ローカルの雰囲気が漂っていて、フィリピンの生活を感じることができるモールとの声多数。家族連れで休日を過ごす人も多く、のどかで平和な雰囲気のモールとの評判です。
まとめ
ガイサノのグランドモールは、ガイサノファミリーが経営する人気のモールです。カフェでゆっくりくつろいだり、ファーストフードやフィリピンの地元の料理を楽しんだり、休日をゆっくり過ごすことができます。キッズスペースもあり、家族連れにも優しいスポットと評判です。
モールには両替所もあり、旅行者にもとても便利。フレンドリーなスタッフに、ぜひおすすめのお土産やローカルフードを尋ねてみてください。フィリピンならではの体験ができそうですね。
◇留学経験
・イギリス ロンドン
・カナダ トロント
これまで、イギリス・ロンドンのWimbledon School of Englishとカナダ・トロントのiLSC Language Schoolで、文法やアカデミックライティング、国際的な社会問題、ジャーナリズムなどのコースを選択し、2年間にわたり徹底的に学びました。
これらの学びを通じて英語のスキルを高めるとともに、国際的な視野を広げる貴重な機会を得ることができました。特に、アカデミックライティングのコースでは、論理的な構成や明確な主張の展開、信頼できる証拠を基にした議論の方法を学び、映画をテーマに議論するコースでは、さまざまな文化的背景を持つクラスメイトたちと積極的に意見を交わしながら、異なる視点から物事を考える力を養いました。
◇海外渡航経験、渡航先での経験内容(仕事、留学、旅行など)
これまでに滞在した国や島:イギリス、ドイツ、スペイン、オーストリア、スイス、フランス、イタリア、インドネシア、バリ、タイ、ランカウイ、プーケット、ハワイ、グアム、サイパン、アメリカ、オーストラリア、カナダ、パンコールラウ、香港、マレーシア、シンガポール、メキシコなどです。
◇自己紹介
これまでいろんな国を旅して来て、たくさんの人々と知り合い数多くの得難い思い出があります。世界各地に友人ができ、やはり共通の言語は英語なので、今では日常的に英語を使っています。また、イギリスやカナダに滞在し、家を借りたり銀行口座を開設したり、現地の学校の申し込みをしたりした経験から、正確な英語を使う必要性を感じました。
英語のスキルでは、リスニングが得意です。また、COLLOCATIONと呼ばれる、英語の言葉が何とペアになっているかに関しての専門的なコースを取ったこともあり、皆様に少しでも有益な情報をお届けしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
◇留学への思い
これまでの留学経験を通じて、さまざまな国の人々と出会い、共通の言語として英語が必要不可欠であることを実感しました。現在では日常的に英語を使い、世界中の友人とコミュニケーションを取っています。
異なる母国語を持つ人々と円滑に意思疎通を図るためには、英語は欠かせないツールです。英語は単なる言語にとどまらず、異文化への理解や国際的な問題に対する深い洞察を得るための重要な鍵であることを強く感じています。
留学では、学業以外の思い出も、留学生活をさらに思い出深いものにしてくれました。ロンドンでは、クラスメイトとフランスやイタリアを訪れ欧州の文化を体験したり、週末にロンドンの地下鉄「チューブ」に乗りピカデリーでミュージカルを楽しんだりと、充実した時間を過ごしました。
トロントでは、ワールドカップ期間中にキャンパスのロビーに設置された大きなテレビの前で、世界中の学生たちと共に相手や自分の国の試合を応援し、にぎやかなひとときを楽しみました。
これからも、みなさんに有益な情報をお届けできるようつとめていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。