今回の記事では、短期の海外留学におすすめの国や、短期留学の特徴について解説します。この記事がみなさんの参考になると嬉しいです!
短期の海外留学について
まず「短期の海外留学」について、解説していきます。「短期の海外留学」とは、1週間から1年未満の留学を指します。(語学学校や留学斡旋会社によって、期間の定義は異なります)数ヶ月の短期留学であれば、国によってはビザが不要、もしくは観光ビザなどで滞在できます。
また、短期であっても海外に滞在すると、現地の空気を感じることができます。世界中から来た学生と出会えることも魅力です。
短期の海外留学のメリット・デメリット
続いて、「短期の海外留学のメリット・デメリット」をみていきましょう。この記事で紹介するメリット・デメリットに加えて、自分にとってのメリット・デメリットも整理してみましょう。短期留学をするかどうかのいい判断材料になりますよ!
短期の海外留学のメリット
短期の海外留学のメリットを3つご紹介します。
気軽に挑戦できる
メリットの1つ目は、「気軽に挑戦できる」ことです。夏休みや冬休みの長期休暇を利用すれば、学校や仕事を休む必要もありません。期間が短いので、荷物の準備も最小限で済みます。また、語学学校は語学力がなくても入学できます。初心者にも安心ですね。短期の海外留学は、「留学に行ってみたいなぁ…」と思いついたら、すぐに行動に移すことができます。
費用が抑えられる
メリットの2つ目は、「費用が抑えられる」ことです。期間が短いので、授業料とその他諸費用が抑えられます。学校が提携しているホームステイ先や学生寮に滞在すれば、ホテルなどに滞在するよりも費用を抑えられる場合もあります。かかる費用については、後ほど詳しく説明します。
事前準備が少ない
メリットの3つ目は、「事前準備が少ない」ことです。留学には、お金の準備、現在の生活の見直し、語学学校への出願、ビザの申請、滞在先の選定…などさまざまな事前準備があります。しかし、短期留学であれば現在の生活を大きく変える必要がなく、事前の手続きも少なく済みます。
とは言っても、多少の期間は必要です!少しでも留学に興味があれば、日頃から情報収集をしておいて損はありません!
番外編!4つ目のメリット
将来の自信になる
メリットの4つ目は、「将来の自信になる」ことです。短期の海外留学であっても、「海外留学を成功させた!」と達成感を得られるでしょう。初めての海外生活ならなおさらです!!
また、長期の海外留学を視野に入れている場合、とても良い予行練習になります。実際に海外で生活することで、「この地域は合わないかも…」「次はもっと勉強してから挑みたい!」など、さまざまな気づきがあります。
短期の海外留学のデメリット
短期の海外留学のデメリットを2つご紹介します。
割高
デメリットの1つ目は、「割高」になることです。留学期間が短い分、全体の費用は抑えられます。しかし、1レッスンあたりの料金や滞在費用が割高になる場合がほとんどです。滞在期間に関わらず、往復の飛行機代は大きく変わらないので、この点でも割高に感じるでしょう。人生プランや留学の目的をしっかりと確認して、本当に短期留学がいいのかどうか、判断する必要があります。
物足りない
デメリットの2つ目は、「物足りない」ことです。短期の海外留学は、文字通り短期間の滞在です。短ければ1週間、長くても6ヶ月ほどの留学期間です。念願の海外留学!時間とお金を有効に使おうとして、語学レッスン・観光・日帰り旅行・パーティー・友人とのお出かけ…とたくさん詰め込むとあっという間に帰国日を迎えてしまいます。留学生活が充実すればするほど、「もっと長く居たい!」と思ってしまうでしょう。
また、時差が大幅にある国に留学に行くと、からだが現地時間になれる頃には留学も終盤…なんてことも。体調面も考慮して留学スケジュールを立てておきたいですね。
短期の海外留学にかかる費用
ここからは、短期の海外留学にかかる費用をみていきましょう。留学には、以下のような費用がかかります。
・渡航費(航空券代、空港使用料など)
・学費(入学金、授業料など)
・滞在費(ホームステイ、寮、ホテルなど)
・海外旅行保険料
・パスポート・ビザなどの申請手続き費用
・生活費(食費、通信費、消耗品代、ランドリー代など)
・留学エージェント費用
・お土産代
国別の短期留学の費用は、下記の通りです。短期留学の国別平均費用概算の比較(授業料+滞在費+食費)
国 1週間 4週間
アメリカ 14~19万円 42~59万円
カナダ 10~13万円 28~40万円
イギリス 9~16万円 30~59万円
オーストラリア 13~14万円 33~41万円
ニュージーランド 11~13万円 29~37万円
アイルランド 9~11万円 27~42万円
マルタ 8~12万円 31~44万円
参考:留学ジャーナルhttps://www.ryugaku.co.jp/short/#
上記の例は、授業料+滞在費+食費の概算費用です。この金額に加えて、渡航費などがかかります。英語圏では、アメリカ・カナダ・イギリスの費用が高く、オーストラリア・ニュージーランドは比較的費用が抑えられます。費用をさらに抑えたい場合は、近年人気が高まっているフィリピンへの留学もおすすめです。
海外留学の費用について、より詳しく知りたい方はこちら↓↓
短期留学の費用ってどれくらい?留学費用を安く抑える方法
https://nativecamp.net/blog/20240913_study_abroad
海外留学の費用を徹底解説!種類や期間・国別に詳しく紹介します!
https://nativecamp.net/blog/20241003-cost
ここで一息…そこか!!意外とかかる費用
留学生活で意外とかさんでしまうのが…現地での交通費!オン/オフピーク、国際学生証があれば学割があるなど、国や地域によって制度もさまざまです。最初は慣れずに高い切符を買っていた…、誤った切符で乗車していて罰金を取られた…なんてことも。事前にガイドブックや経験者のブログで情報収集しておきましょう!
短期の海外留学でできること
短期の海外留学だと何もできないのでは…と不安に感じていませんか?実は、短期の海外留学でもたくさんできることがあるんです!成功の鍵はやはり事前のリサーチ。「この留学で何をやりたいか」をしっかりと考えて計画してみましょう。短期留学でも可能性は無限大です!
ホームステイ
短期の海外留学でも、ホームステイを選択することができます。学生寮やホテルに滞在するよりも費用が安い場合も多く、何よりも現地の生活を肌で感じることができます。レッスンの時間以外にもホストファミリーと英語で交流でき、語学力アップも期待できます。
観光
憧れの海外生活!勉強だけでなく、現地での観光も思う存分楽しみたいですよね。語学学校によっては観光付きのレッスンも提供されています。事前に観光で使う英会話を学んだり、学校の団体割引が使えたりとメリットもたくさん! もちろん週末に自分で観光に行くこともできます。どこを観光したいか考えて留学先を選んでもいいですね。
ボランティア
語学学習に加えて何か特別な経験を積みたい方には、ボランティアがおすすめです。医療・教育・福祉など活動分野も多岐に渡り、自分の興味に合わせて選択できます。ボランティア活動をメインとした短期留学プログラムもあります、ボランティア活動をしてみたいけれど、ゼロからボランティア先を見つけるのは不安…という方にも安心です。
インターンシップ
インターンシップとは、企業で研修生として働く制度のことです。語学力・実務経験があれば、インターンシップに挑戦できます。インターンシップ付きのレッスンもあります。将来的に海外で働きたい、語学留学からさらに発展した留学をしたい方におすすめです。
短期の海外留学におすすめの国
ここからは短期の海外留学におすすめの国をご紹介します!
アメリカ
人種のるつぼといわれているアメリカ。州によって、まるで別の国のような雰囲気が楽しめます。世界大学ランキング常連の大学も多く、質の高い教育が提供されています。大学附属の語学コースを選んで、キャンパスライフを体験するのも楽しそうですね!短期留学の場合は、渡航時間が短いエリアを選ぶと時間を有効に使えます。
カナダ
治安の良さ、自然の美しさに定評のあるカナダ。移民・留学生が多く、海外から来た人にも寛容な国です。治安も比較的良く、初めての留学先としても安心です。ケベック州ではフランス語も話されているので、英語もフランス語もやってみたいという方におすすめです。また、見逃せないのが美しい大自然!ウィンタースポーツが好きな方にもおすすめです。
イギリス
伝統と革新が織りまざる国、イギリス。やっぱりイギリス英語が好き!イギリス文化が好き!という方におすすめです。ロンドンからパリには、ユーロスターという電車で約2時間30分。日帰り旅行もできちゃいます!留学期間中にいろいろな国を訪れたい方は、イギリスを選んでみてはいかがでしょうか?
オーストラリア
都市と大自然を楽しめるオーストラリア。多民族国家なので、留学生にもWelcomeな雰囲気があります。治安が比較的良いことも選ばれるポイントです。日本との時差は約1時間。生活リズムを崩さずに留学生活をスタートできます。ただし、日本とは季節が逆なので、持ち物・体調管理に注意が必要です!マリンスポーツが好きな方にもおすすめです。
フィリピン
近年留学先として人気が高まっているフィリピン。英語圏に比べると留学費用が抑えられます。渡航時間も東京から約5時間と欧米諸国に比べると短いです!
ネイテティブキャンプには、フィリピン出身の講師が多数在籍しています。興味のある方は、ぜひフィリピンでの生活について質問してみてくださいね!
アイルランド、マルタ、ニュージーランドなどなど…他にもおすすめの国はたくさんあります!!今はSNSなどで留学生活がリアルタイムに発信されています!情報収集をして、理想の留学先を見つけましょう!
まとめ
いかがでしたか?今回の記事では、短期の海外留学におすすめの国や、短期留学の特徴ついて、解説しました。
「留学前にしっかりと英会話の勉強をしたい!」とやる気に満ち溢れているみなさん!ネイティブキャンプでは、さまざまなレベルの英会話教材が用意されています。なんと、レッスンは24時間365日レッスン回数無制限で受け放題!!世界中から集まった講師に出身国のお話を聞くのもとても楽しいですよ!一緒に英会話を楽しみましょう。お待ちしています!
◇経歴
語学留学、大学学部留学、留学アドバイザー業務、海外特許法律事務所とのやりとりなど
◇英語に関する資格
IELTS 6.0(学生時代に受験)
現在は、新たな目標に向けてやり直し勉強中!
◇海外渡航経験
イギリス(語学留学、ホームステイ、旅行)
スイス(人文科学系学部に学部留学、大学寮滞在、旅行)
フランス、ドイツ、イタリア、リヒテンシュタイン、オランダ、オーストリア、バチカン市国、デンマーク、ハワイ、サイパン、韓国(すべて旅行)
◇自己紹介
小学生の時に映画で観たロンドンの街並みに魅了され、英語学習を開始。
大学時代にロンドンで語学留学、スイスで学部留学を経験した。留学アドバイザー、法律事務を経て、現在は英語の学習を続けながら、育児に奮闘中。
バイリンガル育児にも関心があり、楽しく!をモットーに日々試行錯誤している。
滞在先で食べた料理を食卓に出しては、家族に当時の思い出を語っている。
趣味は、語学学習(英語に加えてドイツ語・韓国語にも挑戦中!)、旅行、食べ歩き、ヴァイオリン、世界の料理を作ること。
将来の夢は、家族と一緒にたくさん旅行をすること。
Instagramはこちら