【留学が不安なあなたへ】留学が不安になった時の対処法

留学, 不安, ネイティブキャンプ

留学へ出発する直前になると、「自分の語学力でうまくやっていけるだろうか…」「ホストファミリーやクラスメイトと仲良くやれるかな?」といった不安や心配事が、次から次へと浮かんできたりしますよね。

特に、初めての海外留学を控えている方の場合、出発前日の夜には眠れないほど不安になってしまうこともあるかもしれません。今回は、留学前に感じる不安について、不安の種類別に対処法をご紹介していきます。

留学の不安と対処法

留学は、その後の人生に大きな影響を及ぼす可能性があるビックイベントのひとつです。

留学では新しい環境、憧れの海外生活、世界中の人と友達になるといったわくわくするような要素が楽しみでもある反面、住み慣れた日本を離れて一人で挑戦していくことに対して不安や悩みを感じてしまうことも珍しくありません。

特に、出発直前やフライト前日になると、期待と不安が入り混じった複雑な心境になりやすいものです。

多くの方が留学直前に感じる不安には、以下のようなものが挙げられます。

・授業についていけるか?
・友達はできるか?
・ホストファミリーと仲良くできるか?
・ホームシックにならないだろうか?
・英語への不安

英語のこと、授業のこと、生活のこと、ホストファミリーのことなど、心配事は尽きないですよね。ここからは、それぞれの不安について、解説とともに対処法を詳しくお伝えしていきます。

授業についていけるか

留学先で海外の大学や語学学校に入学する予定のある方は、「授業についていけるかな…」という不安が大きな悩みの種になりがちです。

こういった不安に対する直接的な対策方法としては、「留学前に基礎的な語学スキルを充分に磨いておくこと」があげられます。

特に、大学や大学院への留学をされる方は、留学出発前にかなりハイレベルな英語試験をパスしているはずです。試験勉強を頑張ったその経験は、いざというとき必ず自分を助けてくれるはずです。また、「これだけ準備したんだから大丈夫」と自信を持つことで、前向きに留学や授業に取り組むことが出来るでしょう。

語学学校に入学される場合でも、事前に文法や単語の知識をインプットしておくことによって、留学後の授業をスムーズに受けやすくなります。留学前にできるだけ知識をインプットしておけば、現地に行ってから知識をインプットする時間を減らすことができ、スピーキングやディベートといったアウトプット系のスキルにより多くの時間と労力を費やすことができるようになります。

また、語学学校では、学校の入学初日にクラス分けのテストが行われることが一般的です。日本人は減点方式の採点方法に慣れているせいか、テストとなるとつい完璧を目指して良い点を取ろうとしてしまう傾向があるようですが、入学初日のクラス分けテストの目的は「各個人にとって最適なクラスのレベルを測ること」にあります。

完璧を求めて努力するのは素晴らしいことですが、クラス分けテストにおいて変にテスト対策をするなどして実力以上の結果を出してしまうと、実際の実力よりも高いレベルのクラスに振り分けられてしまい、後々になってクラスの授業についていけなくなる…なんてことも起こりえます。

もちろん、そういった問題が起こらないよう語学学校の方でもスピーキングやリスニングのスキルをチェックしているはずですが、いずれにせよ、入校時のレベルチェックテストでは背伸びをしようとせず、ありのままの自分の英語力で取り組むようにしましょう。

自分に合ったクラスで授業を受けていれば、「授業が難しすぎてついていけない…」といったミスマッチが起こることも少なくなります。

友達はできるか

人生においては、入学や卒業など、それまでとは異なる環境に身を置くことになるタイミングが何度か訪れます。そんな中でも留学は、自ら望んで生活環境もルールも言語もまったく異なる場所に飛び込むという意味で、かなり大きな変化を伴う特殊な状況であるといえます。

大きな環境変化の中で新しい人間関係を構築していくことは大きなチャレンジであり、その過程で不安を感じることがあっても、それは全く不思議なことではありません。

母国語以外でのコミュニケーションに対する適応力は人によって異なるため、一概にはいえませんが、そもそも留学をしようと決意している時点で自分の見知らぬ世界や人々、文化や言語に興味を持ち、そしてそれを吸収しようという知的好奇心や意欲に溢れた人物であることはまず間違いないことかと思います。

友達作りの鍵は、世界共通で「オープンマインドであること」だと言われますが、これから留学をしようとしているあなたはもうすでにオープンマインドの持ち主であるといえます。

あとは実際に挨拶をしたり、クラスメイトと目が合ったらにっこり微笑んで話しかけたりといった具体的な行動をとることで、友達はきっとすぐにできることでしょう。

また、語学学校や大学では、留学生同士の交流を深めることを目的としたアクティビティやエクスカーション(グループ遠足)が開催されていることが一般的です。積極的にそういったプログラムに参加していくことで、友達の輪を広げることもできます。

ホストファミリーと仲良くなれるか

学校と並んで、ホームステイ先のホストファミリーについて多くの方が不安に感じることと思います。

なんといっても、ホストファミリーとは留学中、家で多くの時間を一緒に過ごすことになりますし、海外生活でのホームグラウンドとして、心理的にも身体的にもホストファミリーとの関係は大切なものになるからです。

ホストファミリーについての不安を減らす工夫としては、留学前に留学エージェントなどを通じて積極的に情報収集をすることが挙げられます。もし可能であれば、SNSなどで早いうちからコンタクトを取り、ホストファミリーとの相性を見極めておくこともおすすめです。

ただ、知っておいていただきたいこととして、留学前に留学エージェントと綿密に相談を重ねることによってより希望に近いホストファミリーを選びやすくなるとはいえ、ホストファミリーが自分に合うかどうかは実際に行ってみないとわからないという点です。

ホストファミリーといっても、心から国際親善を望んでホームステイを提供してくれる家族もあれば、金銭的な理由により空き部屋を提供しているだけという場合もあります。

もし万が一、ホストファミリーとの人間関係に悩んだ場合には、留学エージェントや学校に相談しホストファミリーを変更してもらうこともできます。

私(筆者)自身の経験を例にあげてみます。同じ語学学校に通った友人のホストファミリーは普段は顔を見せることもほとんどなく、食事はダイニングの一角にビスケットなどが置いてあるだけという状況でした。友人はすぐに学校に相談し、私が滞在していたアットホームで親切な家庭に移動してきました。その後、友人と私はホストファミリーと毎日手作りの料理を食べながら交流し、帰国してからもずっとホストマザーと連絡を取り合うような親交が続いています。

ホームシックにならないか

日本から離れ、慣れない環境に滞在していると、日本の食べ物や生活、家族や友達が恋しくなってホームシックにかかってしまうことがあります。特に、留学を機に初めて海外に行く方や、長期滞在が初めてという方はホームシックにかかりやすい傾向があります。

ホームシックへの対策として最もおすすめなのは、留学前から家族や友人とSNSなどでのつながりを作っておくことです。海外生活に戸惑い悩んだ時でも、日本語で気軽に相談できる相手がいればホームシックにかかりにくくなりますし、メンタルも安定します。

「英語学習に集中したいから日本語を使うことはなるべく避けたい」「日本との連絡は最小限にしたい」というような場合には、現地の留学エージェントや学校の相談窓口を利用するのもよいでしょう。

ホームシックの最中は辛い気持ちになるかもしれませんが、少しでも早く留学生活が充実するよう、最初のころは積極的にアクティビティやウエルカムパーティに顔を出し、交友関係を広めるような行動をとることがおすすめです。

ホームシックは現地での生活が充実してくるにつれて自然と解消していきます。留学生活を続けて友達が増え、環境にも慣れてくると、いつのまにか「そういえばホームシックにかかっていたこともあったな~」なんて余裕で言えるようになっているはずですよ!

英語への不安

留学するにあたって、ほぼ全ての人が感じるといっても過言でないのが、英語への不安です。そもそも留学するということは、今よりも語学力を伸ばそうとしているわけですから、どんなにハイレベルな人でも「私はまだまだ英語力が足りない・・・」と思ってしまうのは、ある意味当然のことといえます。

特に「完璧に話せないとだめだ」と思い込んでしまっている方は、ちょっとした会話をするだけでも不安になってしまい、躊躇しているうちに英語上達のチャンスを逃してしまったりします。

世界を見渡してみると、ビジネスや日常生活の場で、流暢とはいえなくても自信をもって英語を使ってコミュニケーションを取っている人はたくさんいます。

留学生はこれから勉強をしようという立場でチャレンジしているのですから、「失敗するのが当たり前」「話せなくて当たり前」です。ぜひ不安を乗り越えて、英語をできるだけたくさん使ってみてくださいね。

まとめ

留学を目前にして不安になっている方へ、不安の種類別に対策方法をご紹介してきました。

ご紹介した内容の他にも、留学エージェントの無料相談を利用したり、留学経験者の体験談を聞いてみるのも助けになるかもしれません。

留学は大きなチャレンジですので不安を感じることは当然ですが、その不安を超えた先には、留学生活を経て大きく成長したあなたがいるはずです。今回の記事も参考にしながら、楽しい留学生活を過ごしてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net