芸人“ゆりやんレトリィバァ”の英語力は本物?

ゆりやんレトリィバアの英語、高学歴芸能人、ネイティブキャンプ

ちょっと前まで、SNSやオンラインニュースなどで話題になっていた芸人、“ゆりやんレトリィバァ”さん。

2017年の「NHK上方漫才コンテスト」や「女芸人No.1決定戦THE W」の優勝者でもあり、女性ピン芸人として大活躍されています。

2020年1月にスタートしたドラマ「ハゲしわしわときどき恋」では主役・マチコで主演しました。観た方もいるかもしれませんね。

さらに注目するのは、米人気番組出演です。公開オーディション番組でアメリカの国旗柄の水着を着て登場、ステージで堂々とパフォーマンスしている姿が映っていて、「なんだ!?」と思わずクリックしてしまった人はいるのではないでしょうか?
実は、私もその1人です(笑)

今回はそんな“ゆりやんレトリィバァさん”の英語力、またなぜ英語が話せるのかその理由について探ってみたいとおもいます。

最後に、英語堪能な芸能人・芸人も紹介していきますよ!

そもそも“ゆりやんレトリィバァ”ってだれ?

“ゆりやんレトリィバァ”は日本のピン芸人

ゆりやんレトリィバァさんとは、あのお笑いで有名な「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の東京本部に所属している日本のお笑い芸人であり、ピン芸人です。

ちなみに、”ゆりやん”という芸名は高校のときのあだ名です。

彼女のプロフィールはこちら。

【ゆりやんレトリィバァさんのプロフィール】

生年月日:1990年11月1日(現在29歳)
血液型:B型
出身地:奈良県
身長 / 体重:159cm / 77kg

プロフィールからわかるように、ゆりやんレトリィバァさんはまだ29歳!

子どもの頃はモーニング娘。に憧れ、吉本新喜劇を好んで観ていました。

今ではさまざまなテレビ番組で見かける、いわゆる“売れてる芸人”の地位を獲得しています。
NHKの語学番組『知りたがりガールと学ボーイ』も担当しているんですよ。

ゆりやんレトリィバァさんはダンスが得意でもあり、CMなどでキレッキレのダンスを披露しています。

最近ではポールダンスに挑戦した、という話が話題になっていますよね。これは、学生時代にしていたストリートダンスが活かされているようです。

関西大学出身の高学歴の持ち主

ゆりやんレトリィバァさんの学歴を見てビックリ!!

なんと全国的にも偏差値が高い、
あの関西大学文学部出身でした。

最近では東大や京大出身のインテリ芸人が活躍されていますが、偏差値65~68の関西大学も平均以上なので、ゆりやんレトリィバァさんも十分高学歴の持ち主・インテリ芸人と言えます。

余談ですが、芸人仲間である南海キャンディーズの山里亮太さん、フットボールアワーの岩尾望さん、ジャルジャルの後藤涼平さん、福徳秀介さん達も同じ関西大学出身だそうです。

あまり知られていませんが、結構、高学歴の芸人さんっているんですね。

お笑い養成所では首席卒業のエリート

ゆりやんレトリィバァさんは、大学4年の在学中に新人タレントや芸人を育成する目的で作られた養成所『よしもと大阪NSC』に入学しています。(色々と調べてみましたが、大学を卒業したかはわかりませんでした)

2012年に入学したゆりやんレトリィバァさんは、なんと翌年に首席で卒業!!

これは驚きですね。芸人の先輩方からも
「あいつは別格だった」と、
一目置かれるほどの存在だったようです。

また、芸能関係者からも”番組で使いたい女性芸人”と現場ウケもしているそうです。

そんなゆりやんレトリィバァさんは、卒業してすぐに2008年から2015年まで放送していた「ロケみつ」というバラエティ番組のレギュラーを獲得しています。

その後、人気番組の「笑っていいとも」や「ZIP!」など、デビュー当初から仕事に困ることはなかったようです。芸人さんの世界では、20代でこのようにテレビに出れるのは結構珍しいそうですよ!

“ゆりやんレトリィバァ”の英語力は?

アメリカのオーディション番組に出場

「英語が話せる芸人」といったら渡辺直美さんが有名ですが、ゆりやんレトリィバァさんの英語力は彼女に勝っているようです。

そのことが証明された、またゆりやんレトリィバァさんの英語力の凄さを日本中に知らしめたきっかけが、アメリカのオーディション番組出演です。あの数々のスターを発掘してきたリアリティ番組America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)への出場でした。

ゆりやんレトリィバァさんは、パフォーマンス前後の審査員との質疑応答や会話を流暢な英語でされています。

リスニング力とスピーキング力であのSimon Cowellともやり合います。サイモンにこれは芸名なの?なぜ?と聞かれ、レトリィバーという犬知ってますよね。と答えた後、わたし猫飼ってるんですと言う彼女に審査員は???そこで、「猫の名前がレトリィバァなんです」と答えると全審査員も視聴者も皆「あぁ!」と関心。

このようにしっかりと芸人としての笑いもとり、パフォーマンス終了まで大いに会場を沸かせてもいました。もともと英語は堪能だそうですが、本番前に何度もネイティブスピーカーとリハーサルをしていた、という噂もあります。

ダンサーとしてのパフォーマンス結果は不合格でしたが、彼女のキャラクターは強烈であり、動画がネット上で公開されると物凄い勢いで拡散され、人気オーディション番組に出たことで一躍時の人となりました。日本でもさまざまなニュースで取り上げられ、SNSでも拡散、「いいね」の嵐。

まだアメリカからの仕事は来ていないようですが、これだけ英語が堪能で笑いもとれるなら今後に期待が持てますよね!

「R-1ぐらんぷり」でも英語ネタ

ゆりやんレトリィバァさんは、芸歴2年目の2015年にピン芸人コンクール「R-1ぐらんぷり」に出場し、なんと準優勝を獲得しています。

この時に披露されたネタが、英語と日本語を混ぜたアメリカ人のモノマネでした。

英語は、昔からゆりやんレトリィバァさんのお笑いの武器だったようですね。
今では、ゆりやんレトリィバァさんと言えば「外国人女優のモノマネネタ」と定着しています。

実は独学で英語を学んだ

さて、なぜゆりやんレトリィバァさんは、こんなにも英語が堪能なのか気になるところ。

彼女の英語が今回のように注目されるのには、発音やイントネーション、リズムがネイティブっぽいことが関係しているようです。動画をみてもらえばわかりますが、日本語・英語という感じはありません。とても自然な英語です。

「あぁ、関西大学で勉強したんだ」

きっとゆりやんレトリィバァさんの学歴を見て、そう思うでしょう。私も同じことを思って調べてみたら、実は独学だったということが判明しました!

ゆりやんレトリィバァさんは、お姉さんの影響で洋楽が好きだったり、もともと洋画が好きだったことから英語に興味を持ち始め、大学内の帰国子女や所属していたダンスサークルの留学生などと積極的に交流し、英語力をつけていったそうです。

ある番組企画でニューヨークに3ヶ月の単身留学もされていて、その際もスラングなどを使い、現地のアメリカ人と交流を楽しんでいました。

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、ゆりやんレトリィバァさんはまさにそういった英語への情熱で、アメリカの番組に出場するレベルまで上達したんですね。

これには「すごい!」の一言しかありません。

持ち前の英語力で海外の仕事が増える予感!

今のところ、日本の女芸人としてアメリカなどの海外で活躍されている方といったら、渡辺直美さんですよね?

ビヨンセのモノマネなどで人気に火がつき、時々、アメリカの番組にも出演しています。

ニューヨークで留学経験のある彼女ですが、英語の実力は日常会話程度と聞きます。

そこで今にわかに囁かれているのが、英語堪能なゆりやんレトリィバァさんが、今後海外の仕事をとってくるのではないかということなんです。

American’s Got Talentでは惜しくも不合格でしたが、アメリカ人に与えた印象は強烈なもの。

反応は決して悪くなかったので、今後積極的に海外に働きかけることでチャンスが巡ってくるのではないでしょうか。

ゆりやんレトリィバァさんを見ていると、やはり英語ができると夢が広がるなと思いますよね!


ここで少し余談!

下記記事では、皆さんの英会話力を向上させるときに役立つ「フォニックス」についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


英語が話せる芸能人・芸人さん

ゆりやんレトリィバァさんように、芸能界には「実は英語が得意!」といった方々が結構いるんですよ!

ここでは男性編・女性編に分けて紹介していきますね。

男性編

【芸能人】

〇伊勢谷友介(俳優)
英語は帰国子女レベルに近く、ネイティブスピーカーにも100満点の内90点と言われてるくらいです。
両親の勧めで、12歳から英会話教室に通っていたようですね。大学在学中も1ヶ月と短期ではありますが、映像の勉強にニューヨークに短期留学されています。

〇松田翔太(俳優)
インターナショナルスクールに通っていたので、英語は流暢に話せます。15歳からはニューヨークで過ごしたり、17歳からはイギリスに留学と海外経験も豊富です。

〇水島ヒロ(俳優・小説家)
父親の仕事の関係で、幼少期から小学校までスイスで育っているので、ほぼネイティブスピーカーです。
帰国してから自分の英語力の衰えを感じ、焦って勉強していたというエピソードもあるんですよ。

〇大沢たかお(俳優)
日常会話には支障がないレベルで話せるようです。
モデル時代から海外に行く機会が多かったので、その時に勉強されたのではないかと言われています。今までに、英語を使う役柄もいつくか演じられています。

2018年、ロンドンウエストエンドデビューを果たした「王様と私」に渡辺謙さんと出演しています。

【芸人】

〇小島よしお
日常会話では全く困らないレベルの英語力を持っているようです。
なんと過去にニューヨーク出身の人と約3年近くルームシェアをしていたことが、英語力を伸ばすきっかけになったそうですよ!

〇劇団ひとり
父親がパイロットだったことから、幼少期はアラスカに住んでいたそうです。つまり帰国子女。
でも帰国してから英語を話す機会が減り、今では流暢とまではいかないようですね(笑)

女性編

【芸能人】

〇関根麻里(タレント)
幼少期に見ていた「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターに憧れがあり、インターナショナルスクールに転入し、英語を習得しています。
アメリカの大学にも留学、そして首席で卒業!かなりレベルの高い有名大学だったので、英語はネイティブレベルです。

〇中谷美紀(女優)
「海外旅行がとても好き!」という気持ちが、語学習得に導いたようです。
英語だけではなくフランス語やイタリア語も流暢という、なんとも羨ましい方です。

〇木村佳乃(女優)
ロンドンに3歳まで暮らしていた帰国子女。中学生の頃には、父親の転勤でニューヨークに2年間暮らしていた経験もあり英語は堪能です。英検準1級を取得されているようですよ。

〇鈴木杏樹(女優)
神戸のインターナショナルスクールに通っていた経験と、ロンドンに音楽留学されていた経験があります。学問を学ぶには十分な英語力はあるそうですよ!

【芸人】

〇渡辺直美
2014年に日本での芸人活動を休み、ニューヨークへ約3ヶ月間の短期留学をされています。この留学が英語を勉強するきっかけとなりました。
まだ日常会話レベルだそうですが、今年の4月から、ニューヨーク暮らしを始めているようですよ。

〇ブルゾンちえみ
海外好きから英語を勉強するようになり、話せるようになったと言われています。
過去には日本人以外の男性とのお付き合いもあり、日常に英語を使う機会が多かったようです。実際には、どれくらいの英語力かはわかりませんでした。


ここでまた少し余談!

下記記事では、日本と海外の働き方の違いについてご紹介しています!かなりの違いがあるので皆さんびっくりすると思います!

nativecamp.net


まとめ

ゆりやんレトリィバァさんをはじめ、探してみると英語を話せる芸能人・芸人さんは結構いました。

しかし、海外で活躍されている方はそんなに多くはありません。渡辺直美さんに続き、ゆりやんレトリィバァさんも海外での活躍が増えてほしいものです。

私たちも英語を勉強して、世界に羽ばたきたいですね!