
セブ島のナイトマーケットとしてローカルや観光客から人気を集めているのが「スグボメルカド」です。
多くの屋台で構成された活気あるフードパークで、ローカルフードはもちろん、シーフード、そしてマンゴーを使ったスイーツなど多彩なメニューを楽しめます。
今回の記事では、スグボメルカドについて、「アクセス方法」「おすすめの料理」「人気ドリンク」「楽しみ方と注意点」までご紹介します。
セブ島の「スグボメルカド」とは
スグボメルカドは、セブを代表するナイトマーケットでITパークで営業しています。
マーケットでは、多くの活気のある屋台が並び、現地のフィリピン人はもちろん、世界各国から訪れる観光客からも親しまれています。
スグボメルカドの概要
「スグボメルカド」の名前の由来は、「Sugbo」はセブの古い呼び名で「Mercado」はスペイン語で市場を意味する言葉から来ています。
現地に住む日本人の間では「メルカド」とも呼ばれています。営業は週5日で、毎週水曜日から日曜日の夕方5時頃から深夜24時ごろまで営業しています。
スグボメルカドのメインはITパーク内のThe Garden Blocですが、他にもアヤラやマクタン島でも開催される場合があります。
スグボメルカドには、観光客、留学生、現地で働く人、家族連れなど幅広い人が訪れ、いつも大変な賑わいを見せています。
ナイトマーケットならではの魅力
スグボメルカドは、多くのフード屋台が立ち並ぶマーケットですが、屋外で解放感があり、夜になるとライトアップで映える空間に変わります。
週末を中心として地元アーティストによる生演奏があり、賑やかな中にも南国特有のリラックスした雰囲気もあります。
また、お店に並ぶ料理は、フィリピン料理だけではなく、日本料理、韓国料理、タイ料理など多国籍で、メルカド内で世界の様々な料理を楽しむことができます。
スグボメルカドへのアクセス
ITパークのスグボメルカドはアクセスも非常に良く、観光客や留学生にとって行きやすいです。スグボメルカドまでの、安全でスムーズな行き方を事前に知っておくと便利です。
立地と行き方
メインの開催地であるITパーク(The Garden Bloc)は、アヤラセンターやSM Cityからも近くアクセスしやすい中心地にあります。また、ITパーク内や近くには、ホテルや長期滞在者向けのコンドミニアムなどの宿泊施設も多くあります。
ITパークへは、Grab(配車アプリ)が最も安全(料金目安:約150〜250ペソ)ですが、流しのタクシーを利用してもよいでしょう。
ITパークまでの所要時間の目安は、渋滞がなければマクタン島から約30〜45分、セブシティ中心部から10〜20分ほどです。
スグボメルカド周辺での夜の過ごし方
スグボメルカドが開催されるITパークとその周辺には、カフェ、バー、マッサージ店も多数あり、それらとの組み合わせで夜を満喫するのも良いアイディアです。また、日中は観光やショッピングを楽しみ、帰りに寄ることもできます。
なお、夜の移動にはGrabを利用し、遅い時間の徒歩移動は避けるようにしてください。
特に、女性の一人歩きは比較的治安が良いとされているITパーク内でも、特に人通りの少ない場所では避けるのが無難です。
スグボメルカドのおすすめグルメ
スグボメルカドには、多彩な屋台グルメが集まり、どれを食べるか迷ってしまうほどです。ここでは、地元ならではのローカルフードや、5年半の間、ほぼ毎週メルカドを利用していた私のおすすめのお店をご紹介します。
定番ローカル料理
フィリピン料理の代表格として、シシグ(刻んだ豚肉炒め)、イナサル(グリルチキン)、レチョン(豚の丸焼き)などがあります。
これらの料理は、お店の前で串焼き(BBQ)スタイルで売られていることが多いです。肉類が中心ですが、シーフードの屋台ではイカやえびなどもあります。
これらのメニューは、複数の屋台で売られています。
価格と注文方法
価格帯は、1品50〜150ペソ前後(日本円で約130〜400円)ですが、大人数で食べるものであったり、シーフードの場合、目安の価格より高いことがあります。
支払いは、基本的には現金払いですが、お店により電子決済が可能な場合もあります。
メニューを見て指さし注文も可能なので、英語に自信がない人でも大丈夫です。また、多くの料理は持ち帰りも可能です。
実際に食べておすすめしたいお店とメニュー
ここでは私が何度もリピートしたおすすめのお店や、現地に住む日本人にも好評のお店を厳選してご紹介します。
スグボメルカドのおすすめドリンク
スグボメルカドでは食べ物だけではなく、南国フィリピンならではのドリンクの屋台もあります。ここでは、食後や暑い日の休憩にぴったりのドリンクをいくつかご紹介します。
定番の人気ドリンク
ドリンクの注意点とポイント
ドリンクに入っている氷は多くの場合問題ありませんが、それでも不安な場合は、ボトル入りかホットドリンクを選ぶと安心です。
また、多くのドリンク店では氷の量や甘さ加減をリクエストすることが可能です。フィリピンではドリンクは日本人にはかなり甘いので、30%から70%程度で注文すると甘すぎずちょうど良いです。
スグボメルカドの楽しみ方
スグボメルカドは、グルメやドリンクを楽しむだけではなく、雰囲気も魅力です。
ここでは、スグボメルカドをより楽しむためのコツや、ローカルならではの過ごし方をご紹介します。
過ごし方のおすすめ
スグボメルカドは、混む時間帯だと席の確保が難しくなります。18:00〜20:00が最も賑わう時間帯なので、混雑を避けたいなら、少し早めのオープン直後が狙い目です。
席はフードコート形式で、お店で注文し受け取り後は空いているテーブルに自由に座ります。
週末などにはライブ音楽やDJブースのある日もあり、現地の人や観光客で賑わいを見せます。
また、スグボメルカドは、気軽に利用できるので、留学中の食事、語学学校帰りのちょっとしたリフレッシュに立ち寄るのもおすすめです。
混雑対策と便利な活用法
混雑時は大変に混みあいますが、平日の夜は比較的空いています。また、雨の日は利用者が少ないため狙い目です。
お店によって、メニューや混んでいる時には注文してすぐに食べ物を受け取れないこともあります。その場合、先に食事を注文して、待っている間にドリンクの注文と受け取りをすると待ち時間を有効利用しスムーズに受け取りができます。
スグボメルカドに行く際の注意点
スグボメルカドは楽しい場所ですが、混雑する場所であるため、安全面や持ち物、マナーの意識も大切です。ここでは、スグボメルカドを安心して楽しむために知っておきたいポイントをご紹介します。
防犯・貴重品の扱い
混雑時には特にスリに注意が必要です。バッグは必ず前に持つようにして、スマートフォンや財布もポケットに入れないようにしてください。
また、持ち物はできるだけ最小限にしてポーチや小さいバッグで行くことをおすすめします。席を離れる時には忘れ物や落とし物がないかも良く確認しましょう。
気候・衛生・その他の注意点
スグボメルカド内は、雨季や雨の降った後には足元が悪くなります。そのため、サンダルや歩きやすい靴で行くことをおすすめします。また、気温の高い日には水分補給を忘れないようにしましょう。
食べ物や飲み物は基本的に大丈夫ですが、一部の屋台では、生の食材をそのまま置いていたりするため、体調に不安がある場合は、火の通った物を選ぶのが無難です。また、ドリンクの氷やサラダなどが不安な場合は避けてもよいでしょう。
まとめ
スグボメルカドは、セブ島でローカルや観光客に人気のグルメスポットで多国籍の料理やドリンクを気軽に楽しめます。
一方で、衛生面や防犯面で注意が必要です。今回の記事を参考に、注意点やポイントを事前に確認し、現地では食を通じて地元の文化や人とのふれあいを楽しんでください。
◇経歴
日本、韓国の企業で通訳・翻訳、アシスタントとして勤務
日本にて韓国語講師として5年勤務
フィリピンにてフリーの通訳として英語、韓国語、日本語の3言語の通訳を担当
◇資格
・韓国語能力試験(TOPIK)6級
・延世大学校韓国語教員養成課程修了
◇留学経験
【オーストラリア】
・クイーンズランドカレッジオブイングリッシュ:3カ月
・ゴールドコーストカレッジオブビジネス:6カ月
【フィリピン】
・ファーストウェルネスイングリッシュアカデミー:3週間
【韓国】
・梨花女子大学校言語教育院:3週間
・延世大学校言語研究教育院(韓国語教員養成課程):5週間
【タイ】
・プロランゲージ(タイ語):1年6カ月
◇海外渡航経験
ワーキングホリデーにてソウルの企業数社で通訳・翻訳、セールス、マーケティングを担当
韓国語習得のための留学5回(一般韓国語、ビジネス韓国語)
延世大学校にて韓国人と共に韓国語教育について学ぶ
◇自己紹介
韓国語学習コンサルタント
韓国語講師
講座構築コンサルタント
オンラインで韓国語学習に悩みを持つ学習者の問題解決をする韓国語学習コンサルタント、韓国語講師として韓国語習得に成功する学習法や練習法も指導しています。
また、英語と韓国語習得に成功した経験とカリキュラム構築、教材作成の経験を活かし講座構築の方法をあらゆるジャンルのプロに指導するコンサルタントとしても活動しています。
海外就職でフィリピンのセブに移住して5年半在住、現在はタイのチェンマイに住んでいます。
外国語に興味があり、英語、韓国語(ビジネスレベル)、中国語(中級)、現在はタイ語習得を目標に勉強しています。