クアラルンプールの隠れた名所!スンガイ ワン プラザの魅力とおすすめショップ・グルメ情報

マレーシア、クアラルンプール、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

マレーシアのクアラルンプールに旅行や留学に来たら、多くの人が訪れるのが人気おすすめ観光スポットである街の中心地・ブキッビンタンエリアでしょう。

華やかなお店の建ち並ぶ交差点沿いに、知る人ぞ知る名所「スンガイワンプラザ(Sungei Wang Plaza)」があるのをご存知ですか?

地下三階、地上四階建てという広い建物の中には、現地の人たちが集まるカフェや美容院から、観光客に嬉しいお土産ショップまで幅広いラインナップのお店が揃っています。

今回はそんなスンガイワンプラザについて詳しく紹介します!

スンガイ ワン プラザとは

クアラルンプールには他にも有名なショッピングモールがあるので、穴場スポットのスンガイワンプラザについてあまり知らないという人もいるのではないでしょうか。

まずはスンガイワンプラザがどのような場所なのかということについて見てみましょう。

スンガイワンプラザの場所・アクセス

スンガイワンプラザは、ブキッビンタン中心地のスクランブル交差点の一画にあります

入口はいくつもありますが、それぞれの入口には「Sungei Wang Plaza」という名前が出ているので、わかりにくいことは無いです。

また、スンガイワンプラザ自体はモノレールのブキッビンタン(Bukit Bintang)駅に直結しています。モノレールの駅を降りたら、地上に降りる前に通路を通ってモールの中に入ることができるのです。

この通路には屋根がついており、突然の雨が降り出した時にも濡れないので安心です。

スンガイワンプラザの特徴

スンガイワンプラザの特徴は何より店舗数です。

ドラッグストアや雑貨屋さんの一部はチェーン店が入っていますが、ここにしか無いローカルな雰囲気満点のお店もたくさんあります。 クアラルンプールの中心地としてはお手頃な価格のお店も多いので、ショッピングが好きな人は荷物と時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

また、スンガイワンプラザには日本のアニメやマンガの関連グッズのお店も多いです。日本で売っているのと同じグッズは少し高いですが、アニメやマンガが好きな人たちが店内の一画で交流しているのを見かけたり、関連のポスターが貼られているのを見かけると、マレーシアにおける日本のサブカルチャーの人気をのぞき見ることができます

スンガイワンプラザに行く時に注意したいこと

スンガイワンプラザは周りにある高級志向のモールに比べるとローカルな雰囲気が強いです。

そのため日本のようなきれいさを求めて行くと、ちょっと抵抗を感じる場面もあるかもしれません。

例えばトイレは比較的きれいで使いやすいですが、多くのフロアで個室の中にトイレットペーパーがありません

あらかじめ紙を持って行くか、個室に入る前に設置されているトイレットペーパーのロールから、使用する分量のロールを取っておく必要があります。

また、建物内でしばしば虫も見かけます。ネガティブな受け取り方をするのではなく、日本との違いを楽しむくらいの気持ちでいれば、楽しいショッピング体験となるでしょう。

多彩なショップとサービス

スンガイワンプラザにはどのようなお店があるのでしょうか?

おすすめのショップやサービスについて紹介していきます。

マッサージ店

まずおすすめしたいのはマッサージ店です。

日本と比べるとお手頃な値段でマッサージを受けられるお店が多く、観光で色々なところに出かけて疲れた身体を休めるのに最適です。

実はマッサージ店自体は、ブキッビンタン周辺の道沿いに数多く営業しています。でもショッピングモール内にあるお店は、あまり客引きされることも無く、お店の前にあるメニュー表で落ち着いて好きなコースを選べる場合が多いです

これは好みにもよりますが、じっくり値段やコース内容を比較してお店を選びたい人には、スンガイワンプラザ内のマッサージ店がおすすめです。

郵便局

海外滞在先から日本にいる家族や友人に手紙を送ってみたことはありますか?

スンガイワンプラザの中には郵便局があるので、ショッピングセンター内で購入したポストカードをそのまま日本へ送ることができます。 郵便局内の案内掲示はほとんどマレー語ですが、受付の方は親切で英語を話せる方が多いです。

封筒やポストカードに記載した住所などを示しながら、日本にエアメールを送りたいことを伝えれば、必要な切手の値段を教えて下さるので、語学に不安があっても大丈夫な場合がほとんどです。

美容院・ネイルショップ

スンガイワンプラザの中には、美容院やネイルショップもたくさんあります。

ローカルな雰囲気の美容院でヘアカットするのは少し勇気がいるかもしれませんが、入口がガラス張りや壁が無い形になっていて、外から中の雰囲気がわかるお店も多いので、チャレンジしやすいと思います。

ネイルについては、お店の外にメニュー表やデザインの見本を出しているところがほとんどなので、気になるお店をチェックしてみましょう。

地図アプリにレビューの書き込みがある場合にはこれも参考になります。

グルメスポット

スンガイワンプラザは観光地やホテルからも近いので、中にある飲食店で食事をしたいという人も多いはずです。

ここではおすすめのグルメスポットについて紹介します。

フードコート

まず、昼時になると多くの地元の人たちが集まるのはフードコートです。

ここはマレーシアでは「ホーカー」と呼ばれるような小さいお店が集まったタイプのフードコートで、ローカルフードを楽しむことができます。中華系のお店であればメニューが漢字で書いてあるので、何となくそれでどんな料理かがわかります。語学力に不安がある人でも安心できるでしょう。

ちなみに混んでいる時間に行くと、注文時にお店の人からカラーコップを渡されます。これが日本のフードコートの番号札の代わりで、席に座っていると、このコップを見つけてお店の方が料理を運んでくれます。

お会計は料理を受け取った時にすることが多いです。 なお、平日の昼は多くのお店が開いている一方、夕方以降や休日は開いているお店が少ないです。

訪問時間をあらかじめ確認しておきましょう。またノンハラルのお店が多いので、ムスリムのお友達と行く時は注意して下さい

ローカルフードのレストラン

スンガイワンプラザには、すでに紹介したフードコート以外にもローカルフードを楽しめるレストランがたくさんあります。

マレーシアは、一口にローカルフードと言っても、マレー系料理、中華系料理、インド系料理などバラエティ豊かに楽しむことができる国です。それまで訪問した中でまだ食べられていないローカルフードがあれば、ここでトライしてみるのも良いでしょう。

ちなみにフードコートと同様に、お客さんの多い時間だけお店を開けて営業しているお店や、人が少ない時間帯はメニューを限定して営業しているお店もあるので、食べたいものがある時はお店に行って営業状況を確認したり、今そのメニューが頼めるのか確認してから入ると安心です。

ゆっくり楽しめるカフェ

マレーシアは外の気温が暑いこともあり、ショッピングモール・ショッピングセンター内に気軽に水分補給をしながら楽しめるカフェやドリンクショップが数多くあります。

ローカルの若者たちはお出かけの際にカフェでおしゃべりして過ごすこともあるようです。

エアコンが効いた店内でマレーシアならではの本格的なフルーツジュースが飲めるカフェや、ローカルに人気のコーヒーチェーン店まで揃っているので、水分補給や観光中の休憩場所として利用してみましょう。

お土産探しに最適なスポット

せっかく海外に来たのだから、日本に帰ってからもマレーシアの思い出を楽しみたいものです。お土産は買えるのでしょうか?

ここではスンガイワンプラザでお土産探しに最適なスポットを紹介します。

お土産ショップ

お土産におすすめの雑貨類やバティックの洋服、チョコレートなどのお菓子類まで、スンガイワンプラザでは様々なアイテムを購入することができます。

ビーチサンダルや洋服類はマレーシア観光中から使うことができるところも魅力的です。 特にバティック製品はまとめ買いで割引になることもあるので、お店の掲示をチェックすると良いです。

ちなみに店舗によって同じような商品でも値段が若干違うこともあるので、お土産を探す時は最初に複数店舗を見比べてから購入する店舗を決めるのがおすすめです。

スーパーマーケット

スンガイワンプラザには、有名どころのお土産やばらまき用に便利な大容量のお菓子が揃っているスーパーマーケットがあります。

ここは観光客以外の人たちも買い物に利用しています。フルーツやスパイスの品揃えがかなり豊富だったり、ノンハラルにあたるお酒が他のものとは別のエリアに置かれていたりと、日本と違うところもたくさん見つけることができるでしょう。

肉や魚を買う機会は少ないかもしれませんが、旅行者でもホテルにフルーツなどを持ち帰る人はいると思います。マレーシアでは一般的に、野菜や果物を買う時に直接レジに行きません

レジに行く前に、袋に入れた商品の重さを量ってくれるスタッフのところに行き、値段シールを貼ってもらうことになるので忘れないようにしましょう。

また、ホテルには匂いの強いドリアンや、色素が取れにくいマンゴスチンが持ち込み禁止となっている場合が多いので気をつけて下さい。

古着屋

スンガイワンプラザの中には、日系のお店も含めていくつか古着屋さんがあります。日本で購入するより比較的お手頃な価格なので、ここでお気に入りの服を見つけて現地らしいファッションを楽しんでみるのもおすすめです。

チャイニーズニューイヤー周辺の時期を中心に並ぶ多彩なチャイナドレスは、お土産にもなりそうです。

ちなみにお店によってはキャッシュレス決済のみ受け付けているというところもあるので、購入する場合は先に支払い方法も確認しておきましょう。

まとめ

ここまでで紹介してきたように、スンガイワンプラザはクアラルンプールのブキッビンタンという観光の中心となる繁華街にありながら、ローカルな雰囲気を味わいながらショッピングを楽しめる穴場の観光スポットです。

レストランやフードコートで食事をしたり、お土産を買ったりすることもできます。

アクセスが良くて、近隣のホテルに滞在していなくても、観光の合間に訪問しやすいので、ぜひ今回の記事を参考に行ってみて下さいね!

 

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net