
「オークランド空港って広そうでちょっと不安」
「長い乗り継ぎ時間をどう過ごせばいいんだろう」
ニュージーランドの玄関口であるオークランド空港は、日本やその他の国からニュージーランドを訪れる際には必ず通らなければいけない国際空港です。だからこそ、事前に国際空港内での過ごし方、設備や施設についての情報を知っておくことで、不安が安心に変わり、旅のスタートを気持ちよく切ることができます。
本記事では、オークランド空港の概要や位置関係をわかりやすく整理し、ラウンジや免税店の情報、市内へのアクセス手段を詳しく紹介します。
さらに「乗り継ぎ時間の暇つぶし」や、近年導入された出国審査の簡略化など最新の利便性についても取り上げました。
旅行や留学でオークランドを訪れる方に向けて、空港を便利に活用するための実用的なガイドとなっていますので、ぜひ参考にしてください。
- オークランド空港とは
- オークランド空港のラウンジ
- オークランド空港の免税店やお土産ショップ
- オークランド国際空港の両替所
- オークランド空港から市内へのアクセス方法
- オークランド国際空港の出国審査が簡略化したって知ってた?
- まとめ
オークランド空港とは
オークランド国際空港(空港コード:AKL)は、日本や海外からニュージーランドに入国する際に必ず飛行機が到着する、ニュージーランド唯一の国際空港です。
日本を含む世界62都市と結ばれており、ニュージーランド国内と海外の62都市、国内線20路線、国際線42路線が就航しています。
利用者数は国内トップクラスで、観光やビジネスだけでなく、ニュージーランド各地への移動の拠点としても欠かせない存在です。出発・到着の流れを把握するには、事前にオークランド空港のマップをチェックしておくと安心です。
オークランド空港の場所
空港は、オークランド市内中心部から南へ約17キロの地点、マンゲレという地域にあります。
また、空港には国際線ターミナルと国内線ターミナルの二つがあり、それぞれ建物の位置が離れているため、乗り継ぎには移動時間を考慮する必要があります。
参考資料:オークランドの空港情報と市内へのアクセス方法 | スクールウィズ - 英語力UPの留学エージェント
オークランド空港の歴史
オークランド空港は、1928年に設立された「オークランド・エアロクラブ」という航空学校の敷地を譲り受けて1966年に開港されました。
その当時からニュージーランドを訪れる外国人の約70%は外国人と言われるほど、海外からの入国者の利用状況の多い国際空港なのです。
2011年のラグビー・W杯の開催を機に、2本目の滑走路を設立し空港ターミナルや誘導路、駐機場の整備が行われています。
現在も利便性向上のための工事が継続中で、将来的にはさらに多くの利用者を受け入れられる体制が整う予定です。
参考資料:オークランド国際空港(AKL)海外格安航空のena(イーナ)
オークランド空港のラウンジ
長時間フライトの前後に役立つのがラウンジの存在です。
オークランド国際空港には、利用者のニーズに合わせた複数のラウンジがあります。
設置されている主なラウンジの種類は下記になります。代表的なものは以下の通りです。
・エア・ニュージーランドラウンジ
・エミレーツ・ラウンジ
・カンタス航空ラウンジ
・ストラータラウンジ
いずれのラウンジでもWi-Fi、飲み物、軽食、シャワー設備などを提供しているため、旅の疲れを癒したり、乗り継ぎなどの待ち時間を快適に過ごせます。
各ラウンジの利用条件や営業時間は航空会社やシーズンによって変わるため、事前に公式サイトでチェックするか、空港のインフォメーションセンターに質問してみましょう。
参考資料:海外旅行・国内旅行のツアーやホテル予約はNEWT(ニュート)
オークランド空港の免税店やお土産ショップ
オークランド空港の国際線ターミナルには、旅行者に人気の免税店やお土産ショップが並んでいます。
観光中に買い忘れた人も、おしゃれでユニークなショップで素敵なお土産を手に入れることが可能ですよ。
ラウンジだけでなくショッピングを楽しむことで、乗り継ぎ時間の暇つぶしにもなりますよ。
ここではおすすめのショップを2つ紹介します。
おすすめのお土産ショップ① Aelia Duty Free
Aelia Duty Freeというお店は、ニュージーランドならではのお土産が勢揃いしているショップです。
人気のお土産には以下のようなものがあります。
・健康食品として近年世界中で注目を集めているマヌカハニー
・キウイフルーツを使用した食品
・ニュージーランド産のワイン
また、MACやCHANEL、GUCCIなどのラグジュアリーショップのコスメも揃っています。
免税店なので、税金を気にしないで買い物できるのがとてもいいですよね。
おすすめのお土産ショップ② aroud NZ
ここでは、ニュージーランドの「the 定番お土産」を幅広く扱っています。
たとえば次のような商品が人気です。
・ニュージーランドでしか購入できないブランドのチョコレート
・マヌカハニーを使ったお菓子
・旬のフルーツを使ったジャム
・マヌカハニーやラノリン(羊の脂肪由来成分)を使用した化粧品
・マオリ族が伝統的に身につける翡翠やパウア貝のアクセサリー
伝統的な文化とニュージーランドならではの自然を感じられる品々がそろっているため、お土産探しの際にはぜひ立ち寄りたいショップです。
参考資料:オークランド国際空港お土産情報☆ | ニュージーランド留学センター
オークランド国際空港の両替所
日本からニュージーランドに入国する際、もしくはニュージーランドから日本に帰国する際に手持ちの現金を両替したいですよね。
オークランド国際空港内には、国際線ターミナルの到着ロビーと出発ロビーに24時間営業の「Travelex」の両替所が設置されています。
また、ATMも空港の至る所に複数設置されているため、現地についてから日本円を引き出してそのお金をNZドルに両替するということもできます。
VISAやアメックス、JCB、MasterCardなどの主要な国際カードブランドであれば利用可能です。
ただし、市内の両替所や銀行に比べると手数料が高めになる傾向があるため、大きな金額を両替する場合は市内での利用を検討するとよいでしょう。
参考資料:【2024年最新】ニュージーランドのオークランド国際空港を徹底解説!|NEWT (ニュート)
オークランド空港から市内へのアクセス方法
オークランド国際空港での入国手続きを無事終えて、いざオークランド市内へ出発!となった時、どのような手段でダウンタウンまで移動すればいいかも、事前に調べておくと安心です。
実はオークランド国際空港から市内中心部までは約17kmと距離があり、徒歩で行ける距離ではないからです。
そのため、空港から市内へのアクセス方法は充実しています。
例えば、下記のような方法があります。
SkyDriveエクスプレスシャトル
オークランド国際空港からは、SkyCity発着の直行バスサービスがあります。
約30分おきにSkyCityと空港を往復しています。
始発は朝の5時です。 料金は年によって変動するためウェブサイトを確認してみましょう。
タクシー
二つ目の選択肢はタクシーです。
とても便利ですぐに乗ることができますが、市内中心部までとなると高額になります。
所要時間は約30分で、料金はおおよそ38〜95NZドルです。
空港の指定のエリアにタクシー乗り場が設置されているのでそこから乗りましょう。
シャトルバス
シャトルバスは、他の乗客と相乗りするサービスです。
Super Shuttleというシャトルバスの場合、市内中心部まで行くとなると2人で20NZドルと決まっています。
レンタカー
レンタカーを借りるという選択肢もあります。
オークランド市内中心部だけでなく、郊外の田舎も探索したい方におすすめの方法です。
空港内にHertz、Avis、Europcar、Budgetなどのレンタカー会社のカウンターがあります。
公共バス
市内中心部に行くためにはAirportLinkバスというバスや、38番バスが利用できます。
ただし、乗車するためには日本でいうSuicaやパスモのようなAT HOPカードの購入とお金のチャージが必要です。
カード自体は空港内にあるキオスクなどで購入が可能です。
また、市内中心部に全てのバスが直行で走っているわけではないので、途中で乗り換えが必要になる場合が多いです。
参考資料:【2024年最新】ニュージーランドのオークランド国際空港を徹底解説!|NEWT (ニュート)
オークランド国際空港の出国審査が簡略化したって知ってた?
実は近年、オークランドから日本へ出航する際の審査が簡略化されつつあるのをご存知でしょうか?出国審査(英語ではsecurity screening)の際に、ノートパソコンや携帯、タブレット、カメラなどのデバイスをわざわざトレーに出す必要がなくなりました。
また、100ml以下の液体も出さなくて良くなったそうです。
これは精密なCTスキャナーの導入によるもので、今後は国内線にも拡大していく予定です。
近年ではオークランド国際空港以外の主要な国際空港では3D画像を精密に見ることができるCTスキャナーの導入によって上記のことを行う必要がなくなってきています。
先日、筆者がアメリカのデトロイトとニューヨークに行った際にも上記の作業は必要なくなっていました。
旅行者にとっては待ち時間の短縮につながり、ストレスの少ない空港体験が可能になっています。
参考資料:オークランド国際空港、出国審査が簡略化- ARC ニュージーランド留学エージェント
まとめ
オークランド空港は、ニュージーランドを訪れる旅行者や留学生にとって欠かせない玄関口です。
国際線・国内線の拠点としてだけでなく、ラウンジや免税店、お土産ショップなど施設も充実しており、乗り継ぎ時間の暇つぶしにも困りません。
さらに、空港から市内へのアクセス方法も多様で、自分の旅行スタイルに合わせて選ぶことができます。
近年は出国審査が簡略化され、スムーズに搭乗できるようになった点も大きな魅力です。
事前にオークランド空港 マップを確認し、施設やアクセス方法を把握しておけば、初めて訪れる人でも安心して利用できます。
ぜひ本記事を参考に、オークランド空港を便利に活用し、快適な旅のスタートを切ってください。
◇経歴
大学時代に、外国語がどのように学ばれるのかについて興味を持ち、日本の大学院で第二言語習得論•応用言語学の研究に励む。
修了後はインターナショナルスクールの先生や、小学生オンライングループ英会話のバイリンガル講師、日本の文化を海外に広める音楽スクールで活躍中。
◇資格
IELTS Academic module 6.5
(speaking 6.5 reading 7.0 listening 6.5 writing 6.0)
◇留学経験
高校時代、春休み中にニューヨークにある姉妹校のタウンゼント•ハリス高校へ研修に参加。
その後大学時代にニュージーランドに一学期間の留学を経験。語学学校に通ったのち、主に応用言語学を中心に学ぶ。
◇海外渡航経験
つい数ヶ月前、高校ぶりに訪れたニューヨークの空港でみつけたストリートピアノ。
つい弾きたくなりニューヨーク出身の作曲家ジョージ•ガーシュインの「ラプソディーインブルー」を弾いたら、メキシコのカンクン行きの搭乗を待っていた皆さんから盛大な拍手を貰いました!とてもいい思い出です。
◇自己紹介
これまでの海外経験や、日本で出会った留学生たちとの交流から、英語をはじめとした外国語を使うことで、私たちの視野や価値観はどんどん広がっていくと確信しています!
英語が好き!と言う気持ちを大切に、英語を学び続けられる燈を見つけられるよう行動すると、英語学習が楽しくなります!