
「ゴールドコースト国際空港から市内へのアクセス方法は?」
「ゴールドコースト国際空港にはどんな施設があるの?」
「ゴールドコースト国際空港周辺のホテル情報が知りたい!」
本記事では、このような悩みを抱える方向けに、オーストラリアのゴールドコースト国際空港から市内へのアクセス方法や免税店・ラウンジ情報、周辺のホテル事情に至るまで幅広く解説していきます。
本記事を参考にゴールドコースト国際空港について理解を深め、ゴールドコーストでの旅を有意義で充実したものにしてくださいね。
- ゴールドコースト国際空港の基本情報
- ゴールドコースト国際空港から市内へのアクセス
- ゴールドコースト国際空港の免税店・ラウンジ
- ゴールドコースト国際空港周辺のホテル
- ゴールドコースト観光にはブリスベン空港も便利
- まとめ
ゴールドコースト国際空港の基本情報
ゴールドコースト国際空港(別名:クーランガッタ空港)は、オーストラリアのクイーンズランド州に位置する空港です。
世界的に有名なサーフポイントとして知られるサーファーズパラダイス市内から約25km、歴史的建造物と建物が共存する町並みが魅力のブリスベン市内から約100kmの距離にあり、年間600万人を超える利用者を誇る国際空港です。
日本からは直行便が出ておらず、乗継便利用で13~15時間、往復15万円台から行くことができます。
白い砂浜と巨大なビル群が一体化したゴールドコーストならではの町並みと、豊かな自然を活かしたマリンスポーツを楽しみたい人は、ゴールドコースト国際空港の利用を検討しましょう。
ゴールドコースト国際空港から市内へのアクセス
ゴールドコースト国際空港からサーファーズパラダイス市内へのアクセス方法は次の4つです。
・空港シャトルバス
・Uber
・タクシー
・公共交通機関(バス&トラム)
移動手段ごとに料金や所要時間が異なるため、それぞれの特徴を理解し、旅の予算やスケジュールに沿ったアクセス方法を選びましょう。
空港シャトルバス
空港から直接市内まで送り届けてくれるシャトルバスは、旅行者にとって非常に快適な移動手段です。
シャトルバスを利用する場合、料金は片道25$、市内まで55分程度で移動できます。
シャトルバスを運行している会社は多くありますが、Con-x-ionという会社が最も有名で、Con-x-ionのWebサイトからオンライン予約が可能です。
事前に交通手段を予約し、快適な旅を楽しみたい人には、空港シャトルバスの利用がオススメです。
ウーバー(Uber)
ウーバー(Uber)は一般の運転手と乗客をマッチングする配車サービスで、オーストラリアをはじめ世界中で広く利用されています。
市内までの料金は52~69$、所要時間は40分程度です。
Uberで市内に行くには、まずアプリをダウンロードし、決済情報を入力します。
その後、現在地と目的地を入力したら、指定の乗車場所でドライバーと合流し、到着後に清算という流れです。
Uberには目的地や時間を柔軟に設定できる利点があります。
そのため、自分のスケジュールに合わせて、自由に移動したい人にオススメです。
タクシー
タクシーを利用することで、予約などの手間無くスムーズに市内まで移動できます。
到着ロビーを出てすぐの所にタクシー乗り場があるため、手軽に利用しやすい点が魅力的です。
料金としては、70~85$が一般的で、所要時間は40分程度です。
基本的にはUberの方が手頃ですが、目的地までのルートや混み具合によっては値段が変動することもあるため、料金の差はそれほど大きくなりません。
乗車人数は4名までが一般的ですが、荷物や人数が多い場合は、ワゴン型のタクシーも利用できます。
タクシーの利用は日本でも一般的なため、安心感を得られる点も魅力の1つです。
Uberよりも手軽で安心感のある移動をしたい人は、タクシーの利用がオススメです。
公共交通機関(バス&トラム)
バスやトラムなどの公共交通機関は、乗り換えの手間や予約が出来ないなどのデメリットはあるものの、料金を大幅に抑えられる点が魅力的です。
バスとトラムの合計で料金は大人6.30$、子供3.10$、市内まで1時間10分程度で移動できます。
ゴールドコースト市内の駅などで「go card」と呼ばれるICカードを購入すると、割引料金で移動できるため非常にお得です。
2025年1月現在、クイーンズランド州内の移動が距離にかかわらず50セント(50円程度)になるキャンペーンが開催されています。
現地でのキャンペーンや「go card」などのお得な割引を利用して、格安で旅を楽しみたい人には、公共交通機関の利用がオススメです。
ゴールドコースト国際空港の免税店・ラウンジ
ゴールドコースト国際空港では、免税店でオーストラリアのお土産を購入したり、ラウンジで快適な時間を過ごしたりすることで、出発までの待ち時間を有意義に過ごす事が出来ます。
ここからは、ゴールドコースト国際空港の免税店とラウンジの詳細について、解説していきます。
免税店
ゴールドコースト国際空港では免税店が充実しており、オーストラリアやゴールドコースト独自のお土産を購入できます。
アルコール類や香水、化粧品から食品まで幅広い商品を購入できる点が魅力的です。
具体的な店舗一覧はゴールドコースト国際空港のWebサイトから確認できるので、自分の欲しい商品が空港で購入できるか確認しておきましょう。
ゴールドコースト国際空港の免税店では、お土産を始め日常生活で使える様々な商品が手に入ります。
市内でお土産を買い忘れた人や、ショッピングを通して出発までの時間つぶしがしたい人など様々な人にオススメです。
ラウンジ
ゴールドコースト国際空港には、2つのラウンジがあります。
ターミナル南端、ゲート18の向かい側にあるヴァージンオーストラリアラウンジ(Virgin Australia Lounge)では、食事やアルコール類を含むドリンク、シャワーなど様々なサービスを堪能できます。
入場には会員制度やビジネスクラスの利用もしくは、大人65$、子供45$の入場料を払う必要があります。
セキュリティを通過してすぐ左側にあるのが、カンタス航空のラウンジ(The Qantas Club)です。
カンタス航空のラウンジでは、軽食やバーサービス、シャワーなどが利用できるため、出発までの時間を快適に過ごせます。
入場には会員制度やカンタス航空または提携航空会社のビジネスクラス利用が必要です。
詳しいサービスや入場要件などは、各ラウンジのサイトより確認できます。
ヴァージンオーストラリアラウンジ(Virgin Australia Lounge)
優雅で快適な時間を過ごしたい人には、ゴールドコースト国際空港でラウンジを利用する事がオススメです。
ゴールドコースト国際空港周辺のホテル
空港への到着時間や旅の日程によっては、ゴールドコースト国際空港の近くに宿泊することもあるでしょう。
ゴールドコースト国際空港周辺でオススメのホテルは次の3つです。
・ラ コスタ モーテル
・リッジス ゴールドコースト エアポート
・メリトン スイーツ ブロードビーチ ゴールドコースト
ここからは、それぞれのホテルの概要やオススメポイントを紹介していきます。
ラ コスタ モーテル
ラ コスタ モーテルはagodaで最高評価を得ているホテルで、ゴールドコースト国際空港から最も近いホテルの1つです。
空港から徒歩10分前後と非常にアクセスが良く、空港からの移動の手間を省きたい人には最適です。
料金は180$からと手が出しやすい金額で、清潔さやサービスなど多くの項目で最高クラスの評価を得ています。
エメラルドグリーンのビーチや市内に向かうバス停からの距離も近いため、観光の基点としても非常に優れた立地です。
一方で、周囲にスーパーがないことやキッチン設備が充実していないことに対して不満の声もありました。
空港、ビーチ、バス停全てが徒歩圏内という最高のロケーションで、フライトの疲れを癒やしたり、観光を楽しんだりしたい人には、ラ コスタ モーテルがオススメです。
リッジス ゴールドコースト エアポート
リッジス ゴールドコースト エアポートは、モダンで洗練されたデザインの客室や屋内プールが魅力の4つ星ホテルです。
リッジス ゴールドコースト エアポートも名前の通り、空港からのアクセスが非常に良く、フライト前後の宿泊に適しています。
料金は平均で191$と、ゴールドコースト全体の平均価格である284$と比べて良心的です。
否定的な意見としては、「近くにスーパーがない」、「コインランドリーが完備されていない」といった口コミが見受けられました。
空港からのアクセスも良く、プールなどの室内アクティビティも充実しているリッジス ゴールドコースト エアポートは、ホテルも含めた現地滞在中の時間を有意義に過ごしたい人にオススメです。
メリトン スイーツ ブロードビーチ ゴールドコースト
メリトン スイーツ ブロードビーチ ゴールドコーストはExpediaで最高評価を得ているホテルで、豊富な設備や立地の良さが魅力的です。
ホテル周辺にはショッピングセンターがあり、レストランでの食事や買い物を楽しめる点が高評価でした。
料金は170$からとリーズナブルでありながら、屋内外の2つのプールやジムなど、充実した館内設備を備えています。
一方で、部屋の清掃不備やバスルームが清潔でないといった不満の声も見受けられました。
近くにショッピングセンターがある利便性や、充実した館内設備など、現地で快適な時間を過ごしたい人にはメリトン スイーツ ブロードビーチ ゴールドコーストがおすすめです。
ゴールドコースト観光にはブリスベン空港も便利
ゴールドコーストの観光には、ゴールドコースト国際空港だけでなく、ブリスベン空港の利用も便利です。
ブリスベン空港の特徴やゴールドコーストへのアクセスを理解し、自分の予算やスケジュールに適した空港を選択しましょう。
ブリスベン空港とは?
ブリスベン空港とは、オーストラリア第3の都市ブリスベンに位置し、年間2000万人を超える利用者を誇る巨大な空港です。
日本からは成田空港より直行便が就航しており、最短9時間ほどで現地に到着できます。
往復航空券の料金相場は11万円ほどで、ゴールドコースト国際空港に比べて時間・料金面の両方で利用しやすい空港と言えます。
経由便に関しては、シドニー・ケアンズ・台北・シンガポールなど様々な都市を経由したルートがあり、成田空港だけでなく関西・名古屋・福岡空港などからもアクセスが可能です。
ブリスベン空港はゴールドコースト国際空港に比べて規模が大きく、日本からのアクセスがしやすい空港と言えます。
ブリスベン空港のアクセス
ブリスベン空港からゴールドコースト市内までのアクセス手段としては、次の2つが代表的です。
・鉄道
・シャトルバス
鉄道に関して、料金は片道12$から、所要時間は1時間50分ほどでゴールドコースト市内まで移動できます。
チケットは、airtrainのサイトからオンラインで購入できます。
現地で購入するとチケットの値段が高くなるため注意しましょう。
シャトルバスでは片道50$、所要時間1時間40分ほどでゴールドコースト市内まで移動できます。
シャトルバスに関しても、con-x-ionのサイトからオンラインで予約できるため、事前に確認しておきましょう。
Uberやタクシーを利用しても市内へ移動できますが、ゴールドコースト国際空港からの場合に比べ距離が遠く、料金が高くなるため鉄道かシャトルバスの利用がオススメです。
まとめ
本記事では、ゴールドコースト国際空港に関して、市内へのアクセスから空港内の免税店・ラウンジ情報まで幅広く解説しました。
ゴールドコースト国際空港から市内へは、
・空港シャトルバス
・Uber
・タクシー
・公共交通機関(バス&トラム)
など様々なアクセス方法があるため、自身の予算やスケジュールに合わせて適切な手段を選択しましょう。
また、空港内には多数の商品を取りそろえる免税店や、豪華なサービスを提供する2つのラウンジなどの充実した施設があるため、出発までの時間を有意義に過ごせます。
広い空港では、目的地をひとつひとつ探していくにもどこになにがあるのか分からなかったり、現地の空港に着いたもののそこから市内へのアクセス方法に時間がかかってしまったりと、戸惑うこともあるかと思います。
本記事を参考にゴールドコースト国際空港について深く理解し渡航や現地での移動などをスムーズに行うことで、ゴールドコーストへの旅をより充実したものにしていただけたら嬉しいです。
◇経歴
ドイツのミュンヘン工科大学に留学。
英語で日本におけるサプライチェーンマネジメントについてプレゼンを行う。
◇資格
IELTS Academic 6.5
◇留学経験
・渡航先:ドイツ ミュンヘン
・留学期間 2024年4月~8月
・学校名:ミュンヘン工科大学
◇海外渡航経験
ドイツに約半年間留学。
留学期間中にヨーロッパ10ヶ国20都市以上を旅行。
2019年よりイギリス在住で、現在は毎日英語を使っています。
◇自己紹介
はじめまして、タニタニと申します!
現在大学4回生で、自身の留学経験を活かしてブログやライティング業を行っております。
英語や留学に関心のある方の一助となれるよう情報発信していきますのでよろしくお願いします!