ky***

フリートークで何話していますか?

同じようなトピがたくさんあるのは承知していますが、だんだん何を話して良いのか分からなくなってきたので質問させてください。
いろいろ自分で試したり、ここのトピックをみたりして、スピーキングスキルを身につけるにはやはりフリートークなのか....??? と思っているところです。

話したい内容を用意したり、使いたい(練習したい)フレーズを用意して受けることもあるのですが、講師によっては最初の挨拶からのスモールトークでなんとなく楽しく話が進むこともあります。それはそれで楽しいし勉強にもなるのですが、そのようにウマが合う先生(コミュ力の高い先生?)でなかった場合、ネタを用意していてもあまり盛り上がらなかったり。まずは私がコミュ力を上げなくてはいけないのですが笑
もちろん初対面で話してうまくいくのは日本人同士でも難易度は高いですよね。でも今すぐレッスンが中心なので、お気に入りの講師がいない場合は、すぐに空いている先生のレッスンを受けちゃっています。

みなさまがフリートークをどのように活用しているか教えてくださると嬉しいです。
チャットボックスで何か共有?したりしますか?
私はそれをしたことがないのですが、どのような感じでしょうか?

22/01/25 (불) 17:23

카테고리

ky***

No.0018

22/02/02 (물) 16:29

Yo*****さま
文化的な情報交換! なんて素晴らしい響きでしょう。
政治、経済、社会情勢、時事ネタ。日本語でも私には難易度が高そうです笑
英会話に限らず普段からいろいろ興味を持って、会話能力を磨きたいものです。

Yu****さま
私も主婦なので、なんてことのない子供の話とか、家事とか、ママ友トーク的なネタは鉄板です。が、なかなか話すのは難しいのですが、勉強になります。オススメ英語学習法とか私もたまに聞くことないと話題にしてます!

Yu****

No.0017

22/02/02 (물) 13:43

とくにテーマは決めずぶっつけでいっています。
最初に自己紹介をするので、その中から気になる事を質問をして、趣味や休みの日の過ごし方等に話が流れていきます。
私の場合主婦なので、同じくらいの年齢の先生と子供について話すことが多いです(共通の話ができそうな先生を選んでます)。
どうしても話が続かなさそうな時は英語の学習方法やお勧めの英語ドラマ等についてについて質問したりしています。

Yo*****

No.0016

22/02/01 (불) 01:50

フリートークは文化的な情報交換が多いです。

・講師の住んでいる場所のことを聞きます、これは定番ですね。小さな町とかだと知らないことや日本語で情報がないことがあり面白いです。

・講師の名前の由来を聞きます。これはあまり聞かれることがないらしく、NCで初めて話すとか、よくぞ聞いてくれたとか返してくれます。深い故ある名前であったり、なかったりでこれも面白いですよ。

・専攻、専門について話します。専門的な内容だったり、勉強の愚痴だったり色々です。

・政治、経済、社会情勢、時事ネタについて。フィリピン人講師とは今が旬の大統領選挙について話すことが多いです。他には、最近こんな事件があった、昔こんな事件があったなど。

ky***

No.0015

22/01/31 (월) 14:33

Ma***
教えてくださりありがとうございます!
タブレットでも紙の本でもいけそうですね。
ありがとうございました、参考になりました!!

Ri**

No.0014

22/01/31 (월) 02:08

Ma****さま>

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。
「1984」いいですね!私もフィクション中心にいろいろ読みますが、ぜひ相性の良い講師を探してみたいと思います!

Ma****

No.0013

22/01/29 (흙) 12:32

ky***さま 今回はpaperbookでした。わからない単語を伝えるのにタイプする時間がかかったので、次回はタブレットでと思っています!

ky***

No.0012

22/01/29 (흙) 04:29

Ma****さま
本を読むの良いですね!
ちなみにその本は紙の本ですか?

Ma****

No.0011

22/01/28 (금) 04:31

Ri**さま
講師の方とはフリートークで何度か読書の話で盛り上がり、私の好きな村上春樹さんの本を紹介しました。
そのくだりから、講師のお気に入りの一冊でもあり、私が気になっていた本、George Orwell著「1984」に決めました。
 気の合う講師の方と本についてトークしながら、ステキな一冊を選んでみてはいかがでしょうか〜(^^)

Ri**

No.0010

22/01/27 (나무) 17:05

Ma****さま>
トピ主様には申し訳ありませんが、もしよろしければ何を読んでらっしゃるか教えていただけますか?

私も洋書を読むのが好きなのですが、うまくレッスンに取り入れる方法をいろいろ模索中でして、教えていただければと思います。以上よろしくお願いいたします。

Ma****

No.0009

22/01/27 (나무) 09:26

講師のお気に入りの本を一冊購入してきて、本の音読をしています。
理解しがたい場面や、語句を質問し解説してもらいながら進めて、後1チャプターで終わりです。 講師からオーディオ音読を聴いているみたいで心地よい!(笑)
とのお褒めの言葉を頂き、嬉しくなりました。
次は何の本にしようかなぁ…

게시물이 제한되었습니다

죄송합니다만, 네이티브 캠프 광장 이용 규칙 제2조의 금지 사항에 해당하는 게시물이 작성되어 이 게시판에 대한 게시물이 제한되고 있습니다.

xx xx

목록에 추가했습니다

목록에 추가했습니다

목록 이름이 변경되었습니다.

강사가 추가되었습니다

강사를 삭제했습니다

リストを削除しました