Issa

Issaさん

Issaさん

茫然自失 を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

就職面接後の友達に対して「焦るなよ!俺なんか後がなくて茫然自失状態よ」と言いたいです。

kuraishi4061

kuraishi4061さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/12 00:03

回答

・In a daze
・Stunned

上記はどちらも「茫然自失」を表現するための一般的なフレーズです。これらの表現は、驚きやショック、絶望感などで何も考えられない状態を示します。

1. In a daze
「daze」は「ぼうっとする、呆然とする」という意味で、何かに驚いたり混乱したりしている状態を表現し、頭が混乱し何も考えられないときに使います。

Don't worry! After my job interview, I was in a daze, feeling like I had no other options.
焦るなよ!俺なんか就職面接後、後がなくて茫然自失状態だったよ。

2. Stunned
また、「Stunned」は「呆然とする、茫然とする」という意味で、特に強い驚きやショックを受けて動けなくなる状態を示します。例えば、予想外の結果や出来事に対して使われます。よくある間違いとして、「confused」を使うことがありますが、「confused」は「混乱している」という意味で、茫然自失の状態を完全には表現しません。より適切な表現としてこれらのフレーズを使うことをお勧めします。

He stood there stunned after hearing about the sudden death of his friend.
友達の突然の死を聞いた後、彼は茫然自失のまま立ち尽くした。

0 229
役に立った
PV229
シェア
ツイート