エッフェル塔観光完全ガイド!アクセスや見どころ、知っておきたいチケット情報まとめ

エッフェル塔、オンライン英会話、ネイティブキャンプ


みなさんは、「フランス・パリ」と聞いたら何をイメージするでしょうか?

おしゃれな街並み、フランス料理店、シャンゼリゼ通り、凱旋門などさまざまな情景を思い浮かべることでしょう。

そして、パリのシンボルともいえるのが
「エッフェル塔」ではないでしょうか。

今回の記事では、エッフェル塔の高さや歴史、基本情報(営業時間・定休日)から、メトロ・バス・RERなどのアクセス方法、見どころ、チケット情報、そして撮影スポットまで、観光に必要な情報をまとめてご紹介します。

これからフランス・パリ旅行を計画している方はもちろん、世界的にも有名な建築物について深く知りたいという方などは、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

エッフェル塔の基本情報|高さ・歴史

エッフェル塔自体は知っているけれど、実際どのような目的で建てられた、どんな建物なのかはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

まずは、エッフェル塔の基本的な情報から見ていきましょう!

エッフェル塔の高さ

エッフェル塔の高さは、建設当時が312.3m、現在は放送用アンテナが設置され約330mとなっています。

東京タワーが333mなので、それと同じくらいとイメージするとわかりやすいでしょう。
世界遺産に登録されているもののなかでは、現在もっとも高い建物となっています。

また、フランスで最も高い建造物でもあります。
なお、観光客が見学できるのは276mの高さまでです。

エッフェル塔が歩んできた歴史

エッフェル塔は、1889年に開催されたパリ万博の目玉・シンボルとして、1887年に建設が開始され1889年に完成しました。

万博に間に合わせるために、2年2ヶ月という短い建設期間も特徴です。
1889年はフランス革命100周年でもあり、それを記念した建物でもあります。

建築に携わったのは、腕利きの技師であったギュスターヴ・エッフェルという人物でした。
彼は、パリからニューヨークに贈られた「自由の女神像」の内部構造を担当した人物でもあります。

当初、エッフェル塔は1909年に解体される予定でしたが、当時科学者となっていたエッフェルが、電波塔として利用することを提案しました。
そして解体計画はなくなり、塔の頂上部にアンテナなどが建設されるようになりました。

エッフェル塔の営業時間・定休日・おすすめの訪問時間帯

続いてここからは、エッフェル塔の営業時間や定休日、訪問するのにおすすめの時間帯などを解説していきます。

営業時間・定休日

エッフェル塔は、時期によって営業時間が異なり、一般的に6月中旬から9月上旬の夏期は9時から深夜0時、それ以外は9時30分から23時というのが一般的です。

ただし、変わることがあるため、行く前にエッフェル塔の公式サイトで確認してくださいね。
定休日はなく年中無休です。

おすすめの訪問時間帯

パリのエッフェル塔は、年間約700万人が訪れる超人気スポットです。

混雑を避けたい場合は、早朝または18時以降の夕方に行くのがベストです。
また、土日よりも平日のほうが空いています。

エッフェル塔観光の所要時間目安

ここからは、エッフェル塔観光にかかる所要時間の目安をご紹介します。
ほかの観光スポットとあわせて1日の観光ルートを考える際などに参考にしてみてくださいね。

エッフェル塔観光の所要時間目安は、約2〜3時間となっています。

これには、チケットの購入、セキュリティチェック、エレベーターの待ち時間、展望台での見学時間(第1展望台から第3展望台まで全ての展望台を見学した場合)などが含まれています。

見学する展望台の数を減らせば短くなりますし、混雑状況によっては待ち時間が長くなることもあります。

エッフェル塔へのアクセス|メトロ・バス・RER

エッフェル塔までのアクセスをご紹介します。

主にメトロ・バス・RER(イル・ド・フランス地域圏急行)の3つの方法がありますので、お好みや自分が使いやすいと思う手段を選んでみてください。

なお、エッフェル塔の住所は
「Champ de Mars, 5 Avenue Anatole France, 75007 Paris」です。

メトロで行く

メトロで行くのは最もおすすめの方法です。

8号線の「エコール・ミリテール(École Militaire)」駅や9号線の「トロカデロ(Trocadéro)」駅、6号線の「ビラケム(Bir-Hakeim)」駅などが最寄りとなります。
いずれも徒歩10〜15分ほどでエッフェル塔に到着します。

バスで行く

バスは乗車中に周りの景色なども見ながら行きたい方におすすめです。

さまざまな路線がありますが、82番・30番の「Tour Eiffel(トゥール・エッフェル)」下車徒歩約4分、または43番「Tour Eiffel(トゥール・エッフェル)」下車徒歩約5分のいずれかが便利です。

RERで行く

RERを利用する場合は、C線の「Champ de Mars–Tour Eiffel(シャン・ド・マルス-トゥール・エッフェル)」駅から徒歩約7分で行くことができます。

エッフェル塔の見どころ

続いては、エッフェル塔の多様な魅力や見どころを一緒にチェックしていきましょう!

地上階

チケット売り場やエントランスがある地上階ですが、公式のギフトショップもあります。

お菓子や雑貨など、約700点以上もの商品がありますので、記念に買ってみてはいかがでしょうか。
また、真下から見たエッフェル塔の姿を楽しむこともできます。

第1展望台

高さ57mの位置にある最も広い展望台です。

パリの街を間近に見渡すことができます。
また、スリル満点のガラスの床もありますよ。

展示スペース、カフェ、ギフトショップ、レストランなどもあります。

第2展望台

高さ116mの位置にある展望台です。

近すぎず遠すぎず、「ルーヴル美術館」「モンマルトル」「ノートルダム大聖堂」「グラン・パレ」といったパリの名所をちょうどよい距離で見渡すことができます。

ほかに、高級レストラン、カジュアルレストラン、ギフトショップ、マカロンバーなどもあります。

第3展望台

高さ276mの位置にある展望台で、面積は3つのうち最も狭くなります。

エレベーターでのみ行くことができます。
パリ全体を見渡すことができ、特に晴れた日の景色は圧巻です。

シャンパンバーや、建設に携わったギュスターヴ・エッフェルの研究所を再現した部屋などもあります。
なお、最上階は風が強いため、注意してくださいね。

エッフェル塔のチケット・入場情報

ここからは、エッフェル塔のチケットや入場に関する情報をご紹介していきたいと思います。

時間短縮・確実に行くなら事前予約がベスト

エッフェル塔の展望台に行くためには、チケットを購入する必要があります。

当日その場で購入することも可能ですが、長い列に並ぶ必要があり、また当日チケットが売り切れていたというケースもあります。

そのため、並ばずに確実に見学したい場合は、事前にeチケットを購入しましょう。

ウェブサイトから日付・時間・チケットの種類を選び、個人情報入力、支払いと進んでいきます。
当日はメールで届いたQRコードを見せるか、印刷したチケットを見せればOKです。

セキュリティチェックがある

見学の際には、必ずセキュリティチェックを受けることになります。

大きめの荷物や危険物は持ち込めません。

また、混雑することがありますので、早めに到着することをおすすめします。

エッフェル塔を美しく撮影できるスポット

エッフェル塔は、実際に入ったり近くで見るのも素敵ですが、離れた場所から見ても圧巻の美しさです。

そこで最後に、エッフェル塔を美しく撮影できる周辺スポットをご紹介します。

定番はシャイヨー宮やトロカデロ庭園

シャイヨー宮やトロカデロ庭園は、エッフェル塔を真正面から撮影できる人気スポットです。

壮大なエッフェル塔の全体像をきれいに収めることができます。
庭園の噴水が上がるタイミングに合わせて撮影したり、広場全体を画角に入れたりしても素敵です。

凱旋門の屋上

穴場スポットとしておすすめなのが凱旋門の屋上からの撮影です。

パリの美しい街並みとエッフェル塔の組み合わせが素敵です。

ビル=アケム橋

数々の映画にも登場する有名な橋です。

橋を入れて撮影したり「ルネサンスのフランス」像を構図に入れたりと、その時の気分に合わせて撮影することができます。

そのため、撮影のバリエーションが豊富な点が特徴的です。
また、定番スポットと異なり人も少なめなので、自分のペースでゆっくり撮影したい人にもおすすめです。

まとめ

今回の記事では、フランス・パリのシンボルである「エッフェル塔」について詳しくご紹介していきました。

具体的には、高さや歴史、営業時間・定休日・おすすめの訪問時間帯といった基本的なことから、エッフェル塔観光の所要時間目安、メトロ・バス・RERなどを利用したエッフェル塔までのアクセス、エッフェル塔の見どころ、チケット・入場情報、エッフェル塔を美しく撮影できるスポットなどについてわかりやすく解説していきました。

記事のなかでもご紹介したとおり、エッフェル塔は見どころや魅力が多いですが、歴史や建てられた目的や経緯といった背景を知るとより深く観光が楽しめるはずです。
ぜひ、この記事でご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

また、ご紹介したエッフェル塔について、「もっと詳しく知りたい」「ネイティブの意見を聞いてみたい」と思った方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!レッスンでは、ネイティブ講師とマンツーマンで話すことができます。

フランス、特にパリ出身の講師であれば、よりリアルな現地情報を聞くこともできます。
ぜひ、みなさんの英語学習や渡航前の準備にレッスンをフル活用してくださいね。

 

 

nativecamp.net

nativecamp.net