羽田空港国際線ターミナルを徹底ガイド!おすすめの過ごし方やアクセス方法も!

羽田空港、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

海外への旅立ちに欠かせない国際線ターミナル。中でも、都心からのアクセス抜群の羽田空港は、世界中の旅行者が行き交う日本の空の玄関口となっています。

さらに、羽田空港の国際線ターミナルは、単なる搭乗施設にとどまらず、ショッピングやグルメ、日本文化を感じられる空間など、訪れるだけでも楽しめるスポットへと進化を遂げています。

本記事では、羽田空港国際線ターミナルの施設情報やおすすめの過ごし方、空港へのアクセス方法など、旅をさらに快適にする情報を詳しくお届けします。羽田空港を利用する予定がある方は、ぜひ最後までお読みくださいね!

羽田空港国際線ターミナルとは

羽田空港の国際線ターミナルとは、2010年に開業した第3旅客ターミナル(以下、第3ターミナル)を指します。世界各国の主要都市へ向かう多くの国際線が運行しており、日本と海外を結ぶ重要な拠点として機能しています。

以下では、羽田空港国際線ターミナルの特徴や、他のターミナルへのアクセス方法について解説します。

24時間オープンの第3ターミナル

東京都大田区にある羽田空港の国際線(第3)ターミナルは、年中無休24時間で運行しているのが特徴です。早朝や深夜発着のフライトでも快適に過ごせるように、夜中や早朝に営業するレストランやリラックススペースなども充実しています。

就航路線は、アジア近隣国のソウルやシンガポール、バンコク、北京、上海から、太平洋を越えたニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイなどの北米エリア、さらには大西洋の向こうのパリやロンドンといったヨーロッパ圏まで、世界各地の主要拠点を幅広くカバーしています。

なお、空港内のターミナル構成はわかりやすく、第1・2ターミナルが国内線、第3ターミナルが国際線となっています。ただし例外として、ANAの一部国際線は第2旅客ターミナルから発着する便もあるため、航空券の予約後は必ず出発ターミナルを確認してくださいね!

第3ターミナルのテーマやコンセプト

羽田空港の国際線ターミナルの魅力は、「和」と「近未来」を融合したモダンなデザインで、日本らしさを感じられる洗練されたビジュアルです。なお、羽田空港はターミナルごとに異なるテーマを設定しており、第1は「陸」、第2は「海」、そして国際線の第3ターミナルは「空」というコンセプトで統一されています。

なお、海外からの旅行客にもわかりやすいように、施設内の動線は非常にシンプルに整理され、誰もが迷わず利用できるユニバーサルデザインが随所に施されています。

さらに、羽田空港は日本の各地方都市への乗り継ぎ拠点としてのハブ空港の役割を担っているため、国内線への連携もスムーズな構造になっています。

ターミナル間の移動は無料シャトルバスが便利

京急線や東京モノレールでも他のターミナルにアクセスできますが、ターミナル間の移動には無料シャトルバスが便利です。シャトルバスなら朝5時〜夜8時までは約4分ごと、夜8時〜深夜0時までは約8分ごとと、高い頻度で運行しています。

ちなみに、深夜0時~朝5時まではP1~P4の駐車場利用者とターミナル内のホテル 宿泊者専用の運行となっています。また、この時間帯は第1・第2ターミナルへの入館自体ができないので注意してくださいね!

なお、第1・第2ターミナル方面へのシャトルバスは、ターミナルビル1階の0番乗り場から乗車できます。バスの詳しい運航情報や地図については、羽田空港の公式サイトの「ターミナル間移動」を確認してくださいね!

羽田空港国際線ターミナルのフロア情報

羽田空港国際線ターミナルは、1階から5階までのフロアがあります。以下は、羽田空港国際線ターミナルのフロア一覧です。

内容

1階:エントランスプラザ

ターミナルシャトルバス、リムジンバス、タクシーなどの乗り場

2階:到着ロビー

バス乗り場連絡通路、P5駐車場、駅入口

3階:出発ロビー

チェックインカウンター、保安検査場、駅入口

4階:レストラン&ショップ

EDO MARKET PLACE、江戸小路

5階:レストラン&ショップ

TOKYO POP TOWN、展望デッキ

3階の出発フロアにはチェックインカウンターをはじめ、フライト情報を確認できる電子掲示板、荷物配送や外貨両替などといった各種サービスが集約されています。また、レストランやショップは4〜5階に集中していますが、1〜3階にもドラッグストアやコンビニ、カフェなどが点在しているので、必要なものはすぐに手に入りますよ!

保安検査を通過した先の制限エリア内には、免税店やラウンジなどもあります。フライト遅延による搭乗時間や搭乗口の変更は珍しくないので、運行状況をこまめにチェックしながら、ショッピングをしたり、ラウンジでリラックスしたりと、時間をうまく使うのがおすすめです。

羽田空港国際線ターミナルのラウンジ情報

羽田空港の国際線ターミナルには、カード会社および航空会社が提供するラウンジが充実しています。利用可能な方は、フライト前の時間をぜひラウンジでゆっくりと過ごしてくださいね!

◾️羽田空港の国際線ターミナルのカードラウンジ

ラウンジ名

営業時間

席数

特徴

TIAT LOUNGE

4F 国際線出発ゲートエリア

24時間

80

最大3時間まで利用可能

プライオリティパス利用者は朝1時~5時まで利用可能

SKY LOUNGE

4F 国際線出発ゲートエリア

24時間

89

最大3時間まで利用可能

SKY LOUNGE SOUTH

3F 国際線出発ゲートエリア

24時間

73

最大3時間まで利用可能

The Centurion Lounge (AMEX)

​​4F 国際線出発ゲートエリア

朝8時〜夜10時

122

AMEX保持者の一部が利用可能

◾️羽田空港の国際線ターミナルの航空会社ラウンジ

・日本航空(JL/JAL)

・全日本空輸(NH/ANA)

・キャセイパシフィック航空(CX/CPA)

・デルタ航空(DL/DAL)

なお、ラウンジの利用には条件があるので、利用の際は条件を満たしているかを事前に確認しましょう。

羽田空港国際線ターミナルでのおすすめの過ごし方

搭乗時間よりも早めに到着したなら、ショッピングやグルメ、各種エンターテイメント施設を存分に楽しみましょう。国際線ターミナルだからこその見どころもたくさんあるので、事前にチェックしておけば限られた時間を何倍も充実したものにできますよ!

以下では、羽田空港国際線ターミナルでのおすすめの過ごし方を詳しく紹介します。

4階|江戸小路でショッピングや食事

国際線ターミナル4階にある「江戸小路」は、伝統の日本式工法を再現した情緒あふれる江戸の町並みエリアです。和雑貨を扱う土産物店や、新鮮なネタを握る江戸前寿司店などが軒を連ねており、日本文化の奥深さに触れられます。

なお、4階には人気グルメ店が多く立ち並んでいるため、食事時には長蛇の列ができることも多いです。中でも、本格讃岐うどんを堪能できる「つるとんたん」、濃厚な卵黄おにぎりで有名な「こんが」、あっさりした喉越しの良い麺とスープが魅力の「せたが屋」など、海外旅行の前後に立ち寄りたいお店が勢揃いしています。

5階|展望デッキで東京を一望

5階の展望デッキは24時間開放されており、離着陸する飛行機を間近で眺められるだけでなく、東京の美しい景色も一望できます。特に夜間は、滑走路がライトアップされ、東京の夜景と合わさって幻想的で美しい空間を見られるのでおすすめです。

5階|TOKYO POP TOWNでエンタメを堪能

同じく5階にあるTOKYO POP TOWNは、漫画やアニメ、絵本、玩具などが揃う、日本のサブカルチャーを楽しめるエリア。子どもから大人まで夢中になれるアミューズメントスポットなので、お子さま連れの方はぜひ行ってみてださいね!

2階|国際線直結の羽田エアポートガーデンに行くのもおすすめ

2023年にオープンした羽田エアポートガーデンは、国際線ターミナルと直結した大型複合施設で、ホテルやレストラン、イベントホール、さらに展望天然温泉まで揃っています。

国際線ターミナルからは2階の連絡通路から直接アクセスできるので、出発まで時間にゆとりのある方や、送迎待ちの時間を有意義に過ごしたい方にもぴったりです。

羽田空港国際線ターミナルの便利なサービス

羽田空港は旅行者の利便性を高めるサービスが充実しており、特に早朝・深夜便が多い国際線ターミナルには独自の設備が整っています。以下では、知っておくと役立つ羽田空港国際線ターミナルの便利なサービスをご案内します。

2階|24時間使えるシャワールーム

24時間営業のシャワールームには、シャワー室・洗面台付きの個室が21室、リクライニングチェア付きの部屋が5室あります。30分1,500円とお手頃価格なので、早朝・深夜便の前後にリフレッシュしたいときに役立ちます。なお、各部屋にはタオルやシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーが備え付けられているため、手ぶらで気軽に立ち寄れますよ!

3階|外貨両替所・宅配・Wi-Fi レンタル

3階の出発フロアには、海外旅行で必要な外貨両替所や空港宅配サービス、Wi-Fiレンタルサービスなどが揃っています。両替はトラベレックス、SBJ銀行、日本空港ビルディング運営の両替所などが営業しており、取扱通貨やレートに差があるため、比較検討の上利用するのがおすすめです。また、各主要都市銀行のATMも設置されているので、現金が必要になった際も安心です。

3階|空港直結のザ ロイヤルパークホテル東京羽田

3階出発フロアに直結するザ ロイヤルパークホテル東京羽田は、ラグジュアリーで洗練された空間が魅力のホテルです。館内のレストランでは、朝食ブッフェやランチ、ディナーも楽しめるので、ターミナルの外に出ることなくくつろげます。

さらに、ホテルにはトランジット専用の短時間利用客室もあるので、乗り継ぎの合間や出発までの数時間を有効活用できます。リフレッシュルームは1時間単位で予約なしで利用できることもあるので、長距離フライト前に心身を整えるのにぴったりですよ!

なお、こちらで紹介した以外にも国際線ターミナルではたくさんのサービスを提供しているので、羽田空港のサービス一覧もチェックしてみてくださいね!

羽田空港国際線ターミナルへのアクセス方法

東京湾に面している羽田空港は、都心部はもちろん、神奈川や埼玉、千葉などの首都各県からのアクセスも非常に良いです。以下では、羽田空港国際線ターミナルへのアクセス方法について詳しく解説します。

電車・モノレール

鉄道を利用する場合は、「京急線」や「東京モノレール線」が羽田空港の各ターミナル駅と直結しています。東京モノレール線だと浜松町駅から空港快速で約13分、京急線だと品川駅から京急線エアポート快特で約13分で到着します。

なお、羽田空港から主要駅への所要時間は以下の通りです。

出発駅

所要時間

成田空港駅

約1時間45分

東京駅

約30分

新宿駅

約50分

渋谷駅

約45分

上野駅

約40分

舞浜駅(東京ディズニーリゾート)

約50分

空港リムジンバス

関東一円の主要駅から発着するリムジンバスは、荷物が多い旅行時に便利な選択肢です。主な運行路線は以下の通りです。

・東京方面(東京駅、新宿駅、聖蹟桜ヶ丘駅、池袋駅など)
・神奈川方面(新横浜駅、たまプラーザ駅、本厚木駅など)
・埼玉方面(浦和駅、所沢駅、坂戸駅、川越駅など)
・千葉方面(成田空港、東京ディズニーリゾート、柏駅、津田沼駅、木更津駅など)
・茨城・栃木・群馬方面(水戸駅、佐野駅、つくばセンター、高崎駅など)
・静岡・山梨方面(御殿場、河口湖駅、甲府駅など)
・長野・福島・仙台方面(猪苗代、裏磐梯、仙台駅など)

運行会社はエリアごとに異なるため、羽田空港公式サイトで該当路線の運行会社を確認し、各社のサイトで時刻表をチェックしましょう。また、時刻表も各運行会社のWebサイトに記載されているので、余裕をもって予約するのがおすすめです。

車・タクシー

車やタクシーでも羽田空港にアクセスできます。車でのアクセス方法で一般的なのは、首都高速湾岸線や首都高速1号羽田線を利用するルート。特に、週末や祝日は高速道路やターミナルの周辺が渋滞しやすいため、車やタクシーを利用する場合は余裕を持って出発してくださいね!。なお、車で送迎する場合は、駐車場入庫後30分まで無料になっています。

羽田空港国際線ターミナルで快適な旅を楽しもう!

日本各地と首都圏を結ぶ国内ハブとしての役割に加え、世界の主要都市への空の玄関として機能する羽田空港は、まさに日本を代表する航空拠点です。国際線ターミナル内には、待ち時間を豊かに彩る多彩な施設やエンターテイメントも充実しているため、空港での滞在そのものが旅の良い思い出の一部となるでしょう。

海外旅行や大切な方の送迎で羽田空港を訪れる際は、ぜひ本記事を参考にして、国際線ターミナルを満喫してくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net

nativecamp.net