リゾートで学ぶ英語留学:(Cebu Blue Ocean Academy)セブ・ブルーオーシャン・アカデミーの魅力を紹介

セブ・ブルーオーシャン・アカデミー、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

 

最近海外に進出する企業は多いですね。
仕事をするには、英語は必須という会社もあります。

個人的に「英語を勉強しなくちゃ。」と思っている人は多いのではないでしょうか。

短期間で英語を話せるようになれたら嬉しいですよね。

フィリピンのセブにあるセブ・ブルーオーシャン・アカデミーはおすすめです。

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーはしっかり勉強しながらもリゾート気分を味わえる英語学校として定評があります。

今回は、このセブ・ブルーオーシャン・アカデミーについて、カリキュラム、学習生活、講師、費用について詳しくご紹介致します。

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーとは?

「セブ・ブルーオーシャン・アカデミー」はセブマクタン島にある韓国資本の英語学校です。

バギオにある名門スパルタ校PINESの姉妹校として2015年に開校しました。

スパルタのPINESよりもやや余裕のあるセミスパルタ方式ですが、授業は充実しています。

フィリピンの美しい海へ徒歩で行けるほどの位置にあり、留学生は学校敷地内のEGIホテルに滞在して勉強に励むというリゾート型の学校です。

学校や寮からも海を見渡せる素晴らしい環境で、自然に親しみながら、勉強にも打ち込むことができます。

勉強の合間に海を眺めたり、ビーチを散歩したりしてリラックスすることも可能です。

生徒数は約170人で、日本、韓国、台湾、中国、ベトナムなどのアジア諸国から来ています。
諸外国の学生と英語を通して交流できるのも魅力です。

学生層は大学生や社会人が多く、シニア留学の人もいて、比較的落ち着いた雰囲気で勉強に力を入れることができます。

仕事ができる専用のスペースもあって、授業の合間にリモートで仕事をしている人も見られます。

指導する先生方は厳しい採用試験を受けて採用された優秀な人ばかりで、採用後も研修を受け、常に勉強を続けています。

マンツーマンが主体で、コースも多彩、それぞれの受講生に合ったカリキュラムを組むことができるので効率よく英語の勉強をすることができます。

厳しいレッスンの合間には学校内のプールやジム、カフェテリアでリフレッシュすることができ、週末には各種のアクティビティが用意されています。

こうしたメリハリのある学生生活は英語の勉強を続ける上で欠かせません。

多彩なコースとカリキュラム

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーには、1人1人のニーズに合わせたたくさんのコースがあります。

コース 授業数 特徴
Light ESL マンツーマン4コマ 一日に4コマの緩めのコース。
読み、書き、聞く、話す、それぞれの基礎を学びます。
レジャーも楽しみたい人向け
Survival ESL マンツーマン5コマ
4人グループ2コマ
まったくの初心者で英語を学びたい人向けのコース。
文法、語彙、発音、パターン英語を中心に基礎固めをしたい人向けコース
Intensive ESL マンツーマン5コマ
4人グループ2コマ
読み、書き、話す、書くの基礎から学べる一番人気のコース
Power ESL5 マンツーマン5コマ マンツーマン5コマあり、そのうち2コマは選択制で自分の好みの科目を取れます。
Power ESL7 マンツーマン7コマ 一日7コマの集中型のコース
Business English マンツーマン5コマ
4人グループ2コマ
ビジネスに必要な履歴書の書き方、面接対応、メールの書き方など学び、就職、転職に備えた勉強をします。
TOEIC マンツーマン5コマ
4人グループ2コマ
本格的にTOEICのための勉強をしたい人向けのコース。
マンツーマンが中心で、スコアアップを目指します。
IELTS マンツーマン5コマ
4人グループ2コマ
IELTS のための勉強に焦点を合わせた勉強をします。
ハイスコアを目指します。

生徒は自分に必要なコースを選択して受講しますが、途中でどうしても自分に合わないと感じた場合には、係の人に相談すれば、コース変更も可能です。

リゾート環境での学習生活

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは、マクタン島のリゾート地域のホテルを改造して造られた学校です。

リゾートを楽しみながら、英語の勉強も十分にすることを目指しています。
リゾート地ならではの楽しみ方と学習生活のコツをご紹介致します。

リゾートの楽しみ方

学校が海に直結していることはそれだけでリラックス効果があります。

教室や宿泊施設からも海の見えるところがほとんどで、勉強に疲れたときには海を眺めて休憩すると癒されます。

ビーチが近いので、早朝や夕方に散策したり、若い人ならばバレーボールなどの軽いスポーツをしたりして楽しむことも可能です。

ホテルには大小の広いプールがありますから、夕方ちょっとひと泳ぎするのもいいですね。 日中はレッスンがありますし、日差しが強すぎて水泳には向きません。

放課後はほとんど毎日、学校主催のイベントがあります。

ズンバ、卓球、バドミントン、映画鑑賞、サンセットツアーなどのイベントがあり、自分の好みに合ったイベントに参加するのがおすすめです。

週末には、2週間に1度シティツアーが開催されます。
セブ市内の観光地を回って、フィリピン観光を堪能することができます。

1日で、シラオガーデン、サントニーニョ教会、SMシーサイドモールなどを見て回るのもいいですね。

せっかくフィリピンまで来たのですから、こうした観光地を訪れるのも良い記念になりますね。

しっかり英語の実力をつけて、地元の人たちと英語で交流できたらなお素晴らしいです。

学習生活のコツ

リゾート地の滞在は楽しいですが、留学生のすべきことは英語の勉強です。 授業中は英語の勉強に集中したいですね。

セブ・ブルーオーシャン・アカデミー では、カリキュラムをしっかりと組んで授業に臨むので、途中で中だるみになることは避けられます。

講師の方々も勉強のモチベーションを高める工夫をしています。

テキストはオリジナルで、主としてPINE校で作られますが、ブルーオーシャン・アカデミー校用には、多少手を加えてセブにふさわしい内容になっています。

自分たちに親しみやすい内容のテキストを使い、生徒たちが興味を持って勉強できるように配慮されている訳です。

授業の出欠もしっかり把握され、あまり欠席が多いと自習などのペナルティもあります。

しかし、罰則があるから仕方なく勉強するのではなく、英語を話せるようになりたいという気持ちでレッスンに取り組んでいる人がほとんどです。

一日中英語漬けの生活は大変ではありますが、それだけ効果も絶大です。

勉強にリフレッシュを上手に取り入れてメリハリのある学習生活をすることがコツですね。

講師陣とサポート体制

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは優秀な講師陣と手厚いサポート体制があることが特徴です。

講師

たくさんいるフィリピン人講師は非常に優秀です。

単に英語が話せるだけでなく、採用前に十分なトレーニングを受け、発音や英語力、さらには英語教授法も学び、外国文化についても十分理解するように指導されます。

最終段階では模擬授業も行い、合格点に達した人のみ採用となります。 最終的な採用率は3割未満という厳しさです。

授業を受け持つようになっても、トレーニングの時間があり、定期的に生徒からのアンケートや投票が行われ授業内容が問われます。

講師は全員、4週間に一度は評価を受け、優秀な講師は表彰され、掲示板に名前が張り出されるので、良い先生は誰か一目瞭然です。

サポート体制

サポート体制も万全です。

日本人のサポートスタッフも3人いて、まだ英語が万全でない生徒は生活面でも学習面でも、常にサポートを受けることができます。

日本人スタッフはレセプションのオープンスペースに常駐していますから、授業の合間に気軽に相談を持ち掛けることができます。

日本人スタッフは、常に学生さんの身近にいて、いつでも気軽に話ができる体制を整えています。

「問題が深刻にならないうちに相談に来て欲しい。」とのことです。 これなら、留学は初めてでしかも内気な日本人学生さんでも安心ですね。

医療面では、看護師が常駐し、頭痛、のどの痛みといった軽い症状ならばすぐに薬を出してもらえます。

また、週4回はお医者さんが往診に来るので、心配な症状がある人はこの時に診てもらうのがいいですね。

場合によってはジャパニーズヘルプデスクのある病院へ行った方が良いときもあります。 このような場合にも日本人サポートスタッフがお世話をするので、大変心強いです。

やはり外国で一番困るのは体調を崩した場合ですが、この医療サポートがあれば安心できます。

もちろん、海外旅行医療保険に入っておくことは必須ですね。

費用について

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーに留学する場合にかかる費用は下記のようになります。

以下は4週間の料金ですが、

・1週間ならば、その40%
・2週間ならば、その65%
・3週間ならば、その85%

となっています。

授業料

・コース別授業料

コース 費用
Light ESL 118000円
Intensive ESL 131000円
Power ESL5 126000円
Power ESL7 158000円
Survival ESL 142000円
Business English 162000円
TOEIC 142000円
IELTS 156000円

これ以外に初回登録料が10000円必要です。

寮費

部屋のタイプ 料金
1人部屋(オーシャンビュー) 201000円
1人部屋(シティービュー) 175000円
2人部屋(オーシャンビュー) 148000円
2人部屋(シティービュー) 122000円
3人部屋 115000円

寮費には平日、休日ともに朝昼晩の3回分の食事代が含まれています。

これ以外に現地で払う費用としてSSP(特別就学許可証)、教科書代、水道光熱費、ビザ延長代などが必要です。

まとめ

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーはフィリピン、セブマクタン島のリゾート地域にある語学学校です。

スパルタ方式のPINE校の姉妹校として2015年に開校したため新しくきれいです。 多彩なコースがあり、講師の質が高いので、英語をじっくりと勉強することができます。

勉強の合間にオーシャンビューを楽しみ、放課後のアクティビティや週末のレジャーもあり、リゾート地ならではの体験もできます。

日本人スタッフのサポート体制も整っているので初めて海外留学する人も安心です。

フィリピンへの英語留学を考えている人には、ぜひおすすめしたい学校です。